OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 新TOEICテストスーパー英単語 (その後2)

<<   作成日時 : 2009/04/10 00:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

3月15日の公開テスト(No.145)に向けて、分からない単語については、英→日の方向では訳語がすぐに言えるくらいまで繰り返して覚えました。テストからかなり時間が経っているのでもう既に忘れている単語もあると思いますが、テスト直前には100%の状態まで"暗記"をしました

一次的にTOEICに頻出の単語を暗記しただけの勉強。いわゆるテストのための勉強。一夜漬け。

こういうやり方っていうのは、真面目な英語学習者には眉をひそめられるかもしれません。もしかすると著者のヒロ前田先生にも、「そんな意図でこの本を書いたわけではないんですよ」とお叱りをうけるかもしれません。小石裕子先生には「そんな使い方は感心できませんねえ」とたしなめられるかもしれません。(お二人ともに面識がないので実際には言われたりしませんが・・)

私もいままでこういう形で語彙学習をやったことなかったんですが、今回は敢えてやってしまいました。いわゆる単語本を初めて最後まで通読することができたので、せっかくなので覚えてしまおうと思ったのです。

で、結果的にはやって良かったと思っています。この本に出ている単語や例文は、TOEICに役立つだけではなく、自分が目指しているビジネス英会話には必須の知識だという感触を得たからです。むしろ今後はもっとやり込もうとさえ思っています。

次回5月の公開テストに向けては、以下のレベルまで深めようと思っています。
1.音声ファイルの聞き込み
2.例文の音読
3.英英辞典を使っての定義の確認


この本はUnit1-5まで5つのパートで構成されているので、毎日1Unitのペースでやっています。ルール化するために、日付を5で割った余りの数字をその日の範囲としています。

12日 → 12÷5の余りは2なのでUnit2をやる

1日にやる分としてはかなり多いのですがやり切りたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新TOEICテストスーパー英単語 (その後2)  OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる