OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICのスコアにこだわる事について

<<   作成日時 : 2009/04/28 01:20   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

HUMMERさんのブログの記事に刺激を受けたのは事実ですが、TOEICブロガーの一員として、以前から一度は自分の考えを記事にしてみたいなあと思っていたテーマです。

まず、HUMMERさんの記事にはTOEIC及び、TOEIC学習者にとって興味深くかつ本質的な複数のテーマを含んでいるというのが私の意見です。

”TOEICスコア至上主義”
”ストラテジーに執着しすぎ”
”TOEIC本ばっかりやっている”
”speakingやwritingはからっきしダメ”


これらのキーワードを単純に論点として変換すると。

・TOEICのスコアにこだわることの是非
・ストラテジーに執着することの是非
・TOEIC本ばかりやることの是非
・TOEICでspeakingやwritingは出来るようにならないのか?


更に、これらを整理してテーマとしてまとめていくと。
・TOEICのスコアの価値
・TOEICにストラテジーは必要か?
・TOEICは英語運用能力を測定できているのか?
・TOEICの勉強は英語運用能力を高めることができるのか?
・そもそもTOEICと英語運用能力には相関関係があるのか?

など、是々非々では判断できないテーマが浮かびあがってきます。

と、ここまで書いて、話を広げすぎた事に気がつきました。
また、テーマも整理したようでいて、それぞれが依存関係を持っている
ので、きちんした考察が必要にも思えてきました。

収拾がつかなくなりそうなので自分の考えは改めて記事にします。

本当は、これらのテーマに想いのある人を集めてパネルディスカッション
でもやると面白いんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろいですね!今度のオジム会ではぜひこれらのトピックについてあーだこーだ言いましょう◎
あーひゃ
2009/04/28 07:15
あーひゃさん
>おもしろいですね!
絶対面白いと思うんですよ。こういう話題。

>今度のオジム会ではぜひこれらのトピックについてあーだこーだ言いましょう◎

いーましょうよ。言ってください。バシッと^^;

OJiM
2009/04/28 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICのスコアにこだわる事について OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる