OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC 時間管理 OJiMの方法

<<   作成日時 : 2009/03/23 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

時間内にPart7を完了させて、見直しに5分を余らせる方法を共有します。パート毎の目標時間にはいろんな意見がありますが、それを本番のテスト中でどうやって管理するかというのが私の方法のポイントです。

私が採用している各パート毎の時間配分は"基本的"に以下の通りです。
(これは中村澄子先生が推奨されている配分を参考にさせていただいています)
Part5  15分
Part6  6分
Part7  49分
余り   5分
また、私のPart7の解き方は、本文を全部読んで、問題に答えていくやり方です。

では、本番でどうやってこのペースをキープしているかというのがポイントですが、私が1年くらい前にまず取り組んだのは「どれくらいの速さでPart7を読んでいけば49分で完答できるかというペースを身に付ける」ことでした。これを"標準読み込み速度"と言うことにします。いわゆる返り読みはしないで、文頭から英語の語順で理解していきます。構文や語法が多少分からなくてもドンドン読み進めていく感じです。早すぎず、遅すぎず、Part7を49分で終えるのにちょうど良い"標準読み込み速度"を身体に覚えさせました。

さて、話を戻して本番のテストの時にどうやって、上記の時間配分を管理しているのかというと、写真のように解答用紙の縦列毎に目標到達時刻を設定しているのです。(実際には書いてません)
画像

そしてこれらの目標到達時刻を忠実にコントロールしていきます。コントロールするというのは、遅れ気味の時は、正解を選ぶ時間も早めに見切りをつけます。進み気味の時は、読みスピードを多少遅くしたり、正解を選ぶのもジックリやります。また、大幅に遅れ気味の時は、読むスピードを"標準読み込み速度"より早めることもあります。

このやり方はもう1年以上続けていますが、毎回ほぼ5分前に解答を終えることができています。そうなるようにコントロールしているので当然といえば当然ですが。

さらに細かい事を言うと、"標準読み込み速度"も全く一定なのではなく、文章の最初はややゆっくり入って、徐々に加速していく感じです。まずは何の話なのかを理解して、話の流れに乗っていくためです。

自分の課題としては、語彙力と構文を把握する力を付ける事で、読み取りの精度を上げることだと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOEIC勉強法や英検、受験対策は時間とコストの無駄・・・【7日間超速英語脳育成プログラム】これまで...
7DAYSプログラム概要?音声ファイルとPDFファイルの同時進行本プログラムは4部構成となっておりますDAY1? 英語脳へのステップDAY(約26分)==========================================DAY2?英語脳へのジャンプDAY1(約25分)DAY3?英語脳へのジャンプDAY2(約26分)==========================================DAY4?英語脳へのフィニッシュDAY1(約27分)DAY5?英語脳へのフィニッシュD... ...続きを見る
ITC
2009/03/24 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
OJiMさんのブログは、年末学習会議の時にお気に入りに入れさせていただいて以降、読ませていただいております。
けれど、ブログとお顔が一致しておりませんでした。(スミマセン)でもこれからは、もっと楽しませていただきます♪♪
よろしくお願いいたします。
時間管理、すごいですね。スポーツのようにTOEICをどんどん上達されているのがお話を聞いていても、ブログを拝見してもよく分かりました。
また、いかに私自身ペーペー学習者なのかが改めて分かりました^^;。
転妻koala
2009/03/24 13:48
OJiMさん。こんばんは!
この作戦、素晴らしいですね。きっちりと5分前に終わります。
Part7は、ブロック毎にきりよく*5分ですから、忘れることはないですね。
参考になりました
ありがとうございます
rontaroo
2009/03/24 20:58
転妻さん
こんにちは!

そうですかぁ。年末以来ご存知だったんですねぇ。私のブログはリンクフリー&ツッコミフリーなので気が付いたことがあればバシバシコメントいただけると嬉しいです。

引き続きよろしくお願いします。


OJiM
2009/03/25 00:48
rontarooさん

多少なりとも参考になったとコメントしていただいてとても嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

OJiM
2009/03/25 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC 時間管理 OJiMの方法 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる