OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 新TOEICテストスーパー英単語 レビュー

<<   作成日時 : 2009/02/06 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

英単語の本の価値を決める第一の要素は何と言っても、その収録されている単語のセレクションです。TOEIC用をうたっている英単語本に求められるのは、いかにテストに出題される単語が効率的に収められているかという点です。私の今の英語力、TOEIC力でその点を客観的に評価することは出来ませんが、思わずニヤリとさせられる単語が載っています。(P373 No.0917)私が受験後に付けているノートによれば去年のNo.138に出題された単語です。確か、TBRでも難問と話題になったような記憶があります。そして、その単語には小石先生、ヒロ前田先生が的確にコメントしているんですね。この単語が今後TOEICに出題されるか分かりませんし、英語学習上重要な単語なのかはわかりませんが、私としては、載っていることが嬉しいのです。

ちなみにですが、私は既に4冊のTOEIC単語本を蔵書してます
が、そのどれにもこの単語は載っていませんでした。さらにちなみにですが、そのどれもが通読していません。


そして、この本の最大の特徴である、先生方のコメントですが、これはもう本当に、編集企画の勝利だと思いました。5人のTOEIC講師を集めて、フリーディスカッションしたからこそこのような面白い、有益なコメントが集まったのではないでしょうか。Jazzでいうところの、ジャムセッションのような効果というか。特に私のツボにはまったのは、小石先生のあるコメントです。

「派生語の○○○○○○○と勘違いしたことあります。」(No.0916)

あっ、私は今の今まで勘違いしてましたよ。

恐らく、ぶっちゃけて本音でしゃべったコメントなんでしょうね。他にも、TOEIC学習者として納得感のあるコメントがちりばめられており、それを楽しみに読み進めていけるようになっています。また、それらのコメントが記憶の定着に役立つ効果もあるのではないでしょうか?

もし、そこまで狙ってこの本の企画を考えられたとしたら、本当に凄い企画本だと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英単語 記憶
こんにちは。この度、記憶術情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
英単語 記憶
2009/02/18 17:02
TOEIC受けました。
3月15日(日)に第145回TOEIC公開テストを受けました。今回はTOEICの対策本を事前に購入しました。随分前に購入したのに、前日になって目を通すというお粗末さです。この本は役に立たなかったです。パート5とパート6の対策として文法中心の対策本で、この単語は覚... ...続きを見る
デボネアコンサルティング
2009/03/17 09:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>それを楽しみに読み進めていけるようになっています。また、それらのコメントが記憶の定着に役立つ効果もあるのではないでしょうか?

前田先生は
それを狙ったとお書きになられていますよ。
今度抜粋かいておきますねん。(いいのかな)

今度もちゃんとコメントできるかなドキドキ
えみえもん
2009/02/07 00:45
えみえもんさん

>それを狙ったとお書きになられていますよ。
やっぱ、そうですか!う〜む、やりますのぅ。

>今度もちゃんとコメントできるかなドキドキ
ちゃんとできてます

OJiM
2009/02/07 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
新TOEICテストスーパー英単語 レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる