OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 新TOEICテストスーパー英単語 (その後1)

<<   作成日時 : 2009/02/22 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

やっと一通り読み終えました。
一通りというのはチェックボックスに知らない単語にレ点を付けつつ、先生方のコメントを読んだという程度のことです。

ただし、私にとっては画期的な出来事なのです。
単語集の通読は初めてなのです。たぶん。

遠い昔々、「試験にでる英単語(通称シケ単)」はかなり覚えた記憶がありますが、最後までやりきったかどうかは定かではありません。もしやり切っていたとしても20数年ぶりの快挙。英語の再学習を3年前に始めて以降、挫折した単語本の数々が私の本棚に累々と積み重なっています。。

最後までやり終えることができた最大の理由は、もちろん先生方の面白いコメント。次に、「あっ、この単語は確かにTOEICに出そうだ、あるいは出てたなあ」という納得感。それと、ページに収める単語の数や、文字のフォント、サイズなど本の編集方針が自分に合っているような気がします。
それと、、この本をHUMMERさんにおすすめした手前、「あれOJiMさんまだやってないの?もうやっちゃったよ!」と言われないように頑張ったつもりです。(理由になってませんが

正解率を記録しておきます。
Unit1 : 168/188 (93.3%)
Unit2 : 206/227 (90.7%)
Unit3 : 190/238 (79.8%)
Unit4 : 164/239 (68.6%)
Unit5 : 49/121 (40.4%)
ここの正解としているのは、単語だけを見て即答できるものとしています。

派生語にも大切な単語がたくさんありそうですが、まずは不正解として228語をしっかりと覚えたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英単語 記憶
こんにちは。この度、記憶情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 ...続きを見る
英単語 記憶
2009/02/24 17:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiM監督!
最高の本を直接お勧めいただき感謝しています!

>>それと、、この本をHUMMERさんにおすすめした手前、「あれOJiMさんまだやってないの?もうやっちゃったよ!」と言われないように頑張ったつもりです。(理由になってませんが)

Unit5の121語だけ、OJiM監督と同じように、単語だけ見て即答できるかやってみました。
運良く、全ての単語を即答できました。
おそらく、Unit1〜4の中には、たくさん知らない単語があると思います。
3月のTOEICまで、じっくりと進めます。
今回は”ジックリ”と直前学習に取り組む予定です。
「新公式問題集Vol.3」の完全制覇、お互いがんばっていきましょう!
「新TOEICテストスーパー英単語」
2009/02/24 19:05
監督スミマセン、上のコメントは僕です
HUMMER
2009/02/24 19:06
HUMMERさん

>おそらく、Unit1〜4の中には、たくさん知らない単語があると思います。

HUMMERさんくらいの高得点ホルダーがどれくらいの正解率なのか非常に興味ありますので、是非記事にしてくださいませ。

>「新公式問題集Vol.3」の完全制覇、お互いがんばっていきましょう!
はい!がむばります!





OJiM
2009/02/25 08:19
OJiM監督、報告です。
Unit1 : 188/188でした。
恐らく、僕がヒロ前田先生の全ての著作と、小石裕子先生の”出るとこだけ”シリーズの全てを3回チャレンジ以上しているため、この本との相性が良いからだと思います。
引き続き結果報告しますね
HUMMER
2009/02/25 17:14
HUMMERさん

報告ありがとうございます。
やはり完答ですかぁ!
そういうレベルの人がいると分かると自分もやる気が出てきます。
HUMMERさんに追いつこうなんて思いませんが、今のレベルを目標にさせていただきます。

OJiM
2009/02/26 00:17
監督、追加報告です。
Unit2 : 227/227
Unit3 : 238/238
Unit4 : 239/239
なんと、1005単語、全て1秒以内に即答できました!
これはやはり、前田先生の全ての著書を完璧にやり尽くし、小石先生の出るとこだけも3回チャレンジ以上やったからだと思います。
たまたま自分の知っている単語ばかり載っていました。
Z会模試をやりましたが、PART6の選択肢のうち、2つ初見のものがありました。
まだまだ、もっともっと勉強しますね
HUMMER
2009/02/26 15:19
HUMMERさん

参りました。
先日お話をさせていただいたのをきっかけに身近に感じてきたのですが、また遠い存在になってしまいましたね・・・。

いや、冗談です。
今後ともよろしくお願いします

OJiM
2009/02/26 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
新TOEICテストスーパー英単語 (その後1) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる