アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「読書」のブログ記事

みんなの「読書」ブログ


試験勉強という名の知的冒険

2012/07/15 13:38

試験勉強という名の知的冒険
大和書房
富田 一彦
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 試験勉強という名の知的冒険 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本を読んで、久々に興奮しています。

以下、少し引用させていただきます。

受験勉強のことを語るときに必ず出てくる議論のひとつに、「正解」を求めてばかりいるような勉強だと、かえって自由な発想を阻害し、結局その人物の成長に有害だ、という言説があるが、わたしのように受験勉強の現場にいると、このような議論が事実の一面しか見てない上に、本来受験勉強を擁護すべき立場にいる見方に後ろから撃たれるような衝撃とむなしさを感じる。


(中略)誰も正解を知らない未知の世界へと歩みを進める前に、[誰かが作った箱庭」の中で「必ずあるはずの正解」を合理的に探しだす訓練は、本来の勉強をより賢明に進めていく上で、きわめて有効な準備段階だと私は思う。


問題は、野原に咲いている花ではない。出題者という人間がいて、その人物がこちらの動きを読みながら手がかりと雑音を設定しているのだ。



どうですか?トーイッカーの皆さんも読みたくなりませんか?

一気読み必至の、超面白本です。




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14


夏休みに読んだ本

2011/08/11 10:57
いずれも知的好奇心を刺激される面白本です。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


英語学習者ならば誰でも抱く疑問があります。

英語取得はなぜ難しいのか?

思春期を過ぎてもネイティブのようになれるのか?

インプットだけで話せるようになれるのか?

LとRはどうして聞き分けられないのか?

自分は英語が話せるようになる素質があるのか?

そもそも英語ができるようになるとはどういう事なのか?

などなど・・


そうした疑問を科学的アプローチで(経験的にではなく)
解明しようという学問があり、この本はその入門書になっています。

第二言語取得
Second Language Acquisition = SLA


どうですか?面白そうでしょ?

いずれも結論の出ていない問題ばかりのなので、
答えを知りたい人が読むとがっかりするかも知れませんが、
実験的に、理論的に物事を考えるのが好きな理系思考
人は楽しめるのではないでしょうか。

自分の英語学習方法を見直すための気づきも得られます。

私は読み始めたら一気読みでした。

そして、膨大な数の参考文献が載っているのですが、
それらを全部読みたくなっています。

TOEIC学習を通じてひらめいた私なりの英語学習の理論が
どれくらい正しいのかを、検証してみるのは楽しそう。



先送りできない日本 ”第二の焼け跡”からの再出発 (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
池上 彰
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 先送りできない日本  ”第二の焼け跡”からの再出発 (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


未だに週刊こどもニュースのお父さんというイメージが
抜けなくて、この著者の本は読まずに避けてきたのですが、
読み始めたらこの本も一気読みでした。

面白いです。

私は結構、新聞は読む方なのですが、新聞だけでは良く
分からない私たち日本を取り巻く変化の事が分かりやすく
書かれています。

この著者の本を全部読んでみたくなりました。


2冊共、今年読んだ本の中ではベスト。
3つ星は特別な本にしか付けないので事実上の最高点。

【評価基準】
 :面白い!
 :もの凄く面白い!!


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


魂の洗濯

2011/05/01 16:43
GW前半は、仕事の予定も無くなったので小旅行へ。


いつもの電車に乗って、
画像



いつもの温泉にさっと浸かって、
もう20年通っている店で大好きな餃子を食べて、
画像



いつもの散歩道を散策して、
画像



新しく見つけた喫茶店でスイーツを食して、
画像



そして、また温泉に今度はゆっくり浸かって、
いつもの音読教材をたっぷりと音読、暗唱して、
画像



しばらく昼寝をして、

いつもは持ち込んだミステリーなどを堪能するのですが、
今回はお気に入りの英字新聞をじっくりと舐めるように読んで、
画像



また、温泉に浸かったりしていました。

すっかりリフレッシュできました。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ぴあ休刊に寄せて

2011/04/23 01:05
雑誌休刊のニュースが相次ぐ中、また1つ寂しいニュースが。


インターネットが普及する前の80〜90年代に、
「ぴあ」は若者にとっての数少ない情報誌でした。

そこで得られる「情報」は映画やコンサートのスケジュールで
そんなに頻繁に映画やコンサートに行くわけではないのですが、
毎週のように買って、むさぼるように読んでしましたっけ。

紙質の悪い紙面からは、「情報」だけでなく何かその時代の「匂い
のようなものが伝わってきたような記憶があります。

及川正通が描く表紙はポップでカッコよく、ぴあを持っていることが
ファッションでした。

友人がぴあを買い始めると、周りから「アイツ彼女できたんだな」と
思われる、そんなインパクトのある雑誌でもありました。

ぴあの別冊には「ぴあMAP」と「ぴあNIGHT」というMOOKがあり、
これもデートの予習には定番でした。


かく言う私も、初めて女の子とデートに行ったのはぴあで見つけた
名画座の古い洋画でした

淀川長治が大絶賛するその映画を見にいったまでは良かったのですが、内容があまりにも難解で、そして暗くて私は凹んでしまいました

映画が終わった後、言葉を失い、落ち込んでいる私に、

「お腹すいたね、何か食べようよ」


と声をかけてくれた彼女の笑顔は今でも忘れられません。


以上、私のぴあとぴあにまつわる思い出でした。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6


今年の読書

2011/01/02 12:13
英語学習を始めて、読書量がめっきり減ってしまったのが悩みの種。

読みたい本 > 読んだ本

この状態が続いているので、読みたい本のリストが年々
増え続けている。

Amazonのショッピングカート100冊は常にオーバーフロー
しているし、公立図書館の予約リストも上限いっぱい。

家の本棚には購入した後、私からの呼び出しがかかるのを
今か今かと待っている新刊の本が30冊以上待機している

更に、お友達から借りている洋書も常にアップをしたままだ。
今年こそ1冊読了してみたい

読みたい本は雑誌や新聞の書評などで見つけて面白そう
な本を見つけてくるのだが、特定のテーマに沿って知識を
深めるように読んでいくのも楽しい。

去年は、「初等経済学」に関する本を読み始めた。
経済に関するニュース、特に日本の危機的な財政の問題を
より深く理解するには経済に関する基本的な理解が必要だし、
少しずつ分かってくると暗いニュースも楽しくなってくる(笑)
まだまだ読みたい本がたくさんあるので、これは今年も継続
して読み込んでいこうと思う。

今年、テーマ読書に加えようと思っているのが、「マネジメント」
「言語学」の2つ。

「マネジメント」は言わずもがな、「もしドラ」に触発されて。

「言語学」は英語を勉強し始めてから、ずっとギモンに思って
いることを知りたくなったので。

「英語脳はどうやって、英語を処理しているのか?」

これを自分なりに研究して、より効果的なリスニングや、
リーディングのトレーニングを実践してブログで発表するんだ。

まずは、お友達から紹介されたこの本から読み始めてみる。

画像


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10


本の雑誌 2010年度ベスト10

2010/12/29 12:06
本の雑誌 331号
本の雑誌社


Amazonアソシエイト by 本の雑誌 331号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


このミスの投票方式と違って、本の雑誌のベスト10は
編集者達の独断で決めてしまっている(ように見える)
ので、自分にとって面白い本を見抜くのは意外に難しい
です。

個人の指向が色濃く反映された選定になっているので、
実際に読んでみるとものすごい面白本に出合えることも
あれば、さっぱり面白くない本だったこともたくさんあります。

特に、編集長である椎名誠の推薦する本は、私にとっては
当たり外れがものすごく大きかったような・・・。

その、椎名誠が今号で編集長を交代するそうです。

実質的には以前から後任の人が実務を行っていたよう
なのですが、ちょっと寂しいような気がします。

私がどうしても読みたいと思った本、ベスト5はコレです。
特に上位3冊はすぐにでも読みた〜い



Amazonアソシエイト by ふがいない僕は空を見た の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Amazonアソシエイト by 単独行者(アラインゲンガー)新・加藤文太郎伝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


野人伝
新潮社
岡野 雅行

Amazonアソシエイト by 野人伝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


抱影 (100周年書き下ろし)
講談社
北方 謙三

Amazonアソシエイト by 抱影 (100周年書き下ろし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Amazonアソシエイト by ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


「真昼なのに昏い部屋」レビュー

2010/12/15 23:53

真昼なのに昏い部屋
講談社
江國 香織

Amazonアソシエイト by 真昼なのに昏い部屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


読みかけたら、最後まで一気読みをしてしまいました。
ミステリー以外の本でこんな読み方をしたのは久しぶり。

主人公は裕福な家庭の奥様と外国人の英語講師。

この設定だけで、だいたいの展開は想像がつくのですが、
とにかくどうやって着地するのかが気になって仕方が
なくなるのです。

そして、繊細な心理描写や、きりりとした美しい文体にも
魅せられて、ページを手繰る手が止まらなくなりました。

またこの本を読んで、無性にお寿司屋さんに行きたくなりました。
そして、カッパ巻きをつまみに日本酒を飲みたくなりました

江國香織って始めて読んでみましたが、これを機会に
まとめ読みしたくなってきました。

今年読んだ本の中ではベスト3は間違いなし。

評価は2つ。

【評価基準】
 :面白い!
 :もの凄く面白い!!

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3


このミステリーがすごい!2011年版

2010/12/10 23:29
1991年に出張先の長崎で暇つぶし用に買ったこの本を
夜を徹して読みふけったのが、ミステリーにはまる
きっかけでした。


Amazonアソシエイト by 占星術殺人事件 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


奇想天外なトリックが明かされた時の衝撃は未だに
忘れられません。今でも文句無しの3つ星です。

その後、島田荘司の作品は全て読み尽くしてますます
ミステリーにのめり込んでいったのでした。

最近はあまりヒット作が無かったのですが、今年のこのミス
には久々に上位に彼の作品がランクされていて
嬉しくなりました

写楽 閉じた国の幻
新潮社
島田 荘司

Amazonアソシエイト by 写楽 閉じた国の幻 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ファンである私はもちろん発売直後にチェックをして、
図書館に予約を入れてあったのでが、4ヶ月経った今でも
順番が回ってきません(泣)

待ちきれなくなったら買っちゃいそう・・。


さて、今年のこのミスは冒頭のベスト20の部分だけを
速読したのですが、面白本が満載でした。

この週末にじっくり堪能するまで読み込んで、気になる
本はいずれブログで紹介する予定です。

去年の記事でも書いたように3周は回します(笑)

ちなみに、とりあえず気になったのは冒頭の堀北真希


クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


小惑星イトカワ

2010/11/17 23:25
ハヤブサが惑星イトカワの砂を持ちかえる事に成功したニュースに
感動した方も多いのではないでしょうか。

このイトカワという名は、日本のロケット開発の父と呼ばれた
糸川英夫博士にちなんで命名されています。

今から、数十年前、私が受験生だった頃に、糸川先生の
『糸川英夫の入試突破作戦』という本に出会ったのですが、
当時、この本にはまって何十周も読み返した事を思い出しました。

自分のモノの見方、考え方に多大な影響を与えてくれた
数少ない1冊です。私の書評で評価するならば、文句なしの
3つ星です。

現在、手元には無く、入手も困難なので詳細までも思い出す事は
できませんが、入試というプロセスを科学者らしく客観的に捉えて
勉強の仕方や試験の受け方を説く独創的な本だったと思います。

この方法は、糸川先生がご自身が受験生の時に編み出して、
実践した方法でもありました。

例えば、数学の試験というのは時間内に問題を読んで、
問題のすぐ下に式と答えを書く行為であると割り切って、
市販の問題集を切り貼りして改造し、問題と解答をセットにした
自分専用の問題集を作る方法が紹介されていました。

そして一番印象的だったのは、試験当日に向けてのコンディション
作りの方法。深夜型の勉強を徐々に、昼型の勉強に戻していき、
直前にはテスト時間と全く同じ時間帯に問題を解く練習をする。

さらに、事前にテスト会場を下見しておき、机といすをチェックして
同じような机といすのある場所で問題を解いたとも書いてありました。

物事を成し遂げるには、がむしゃらに頑張るだけではなくて、
客観的に物事の本質を見極め、戦略を立て、それを実行する
ことが大事
なのだということを教えてくれたのだと思います。

全くおこがましいですが、今の自分のTOEICに対する取り組み方も
この本から何かしら影響を受けているような気がします。

また、入試とは関係ないですが、創造的な仕事をするエンジニアは
本や音楽、映画などをたくさん見て涙を流すような体験しなさい
というアドバイスもずっと自分の心に残り続けています。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


【レビュー】宇宙は何でできているのか(ネタバレ有り)

2010/10/16 14:35
思いがけないTOEICスコアの急落や、
本棚にズラリと並んだやりかけの参考書・問題集、
そして、巷に氾濫するTOEICネガティブ発言を目にする度、
楽しいはずの英語学習が実は小さなフラストレーションの
連続であったりします。

それに加えて、煩わしい人間関係などでトラブルに
巻き込まれたりすると、英語学習のモチベーションも下がります。

そんな時には、こんな本を読むと、上記のような雑事は
宇宙の営みの中では些末な事に思えてきて、
新たな気持ちで英語学習を再開することができます。

(以下、本の核心に一部触れる内容があります。
 このブログの読者でこの本を読もうという方はほとんどいらっしゃらない
 と思いますが、一応ご注意ください)


Amazonアソシエイト by 宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


中学校時代に、

「世の中の物質は全て原子と分子から成り立っている」

と習いましたが、最新の研究では宇宙に存在する全ての原子と
分子を合計した質量は、宇宙全体の0.5%にしか過ぎない
という
のです。

では残りは何でできているのかというのを説明したのが本書。

答えは、『暗黒物質』なんだそうです。

暗黒物質?何ですかそれ??

日本語の暗黒物質という語感からは何か、おどろおどろしいモノ
というイメージがありますが、英語ではあっさりとしていて、

dark matter

と言うそうです。

つまり、「何だか良く分からないもの」という意味なのでしょう。

本書は他にも、ビックバンなどの最新の宇宙に関する研究成果が
素人が楽しめるように紹介されており、まさに知的興奮の1冊に
なっています。

評価は少し甘めの星2つ

【評価基準】
 :面白い!
 :もの凄く面白い!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


タイトル 日 時
深夜プラス1閉店
深夜プラス1閉店 今日は久々に仕事が早く片付いたので、友人をご飯に 誘ったのですが、あえ無くふられてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/19 23:47
新入社員がGWに読むべき3冊
新入社員がGWに読むべき3冊 この時期、街で新入社員くん達が目につきますね。 目をキラキラさせて、必ず群れてますもんね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 01:34
井上ひさし を偲んで
井上ひさし を偲んで 高校生の頃、井上ひさしのエッセイを愛読していた。 中公文庫からシリーズで発売されていて、 本のタイトルは巻毎に変わっていくのだが、 一番印象に残っているのは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 20:46
My third earphone
My third earphone 2代目は1年ももたずにやはりコードの接触不良で故障。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 07:48
「カッコウの卵は誰のもの」レビュー
「カッコウの卵は誰のもの」レビュー カッコウの卵は誰のもの光文社 東野 圭吾 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 22:19
オシムの伝言
オシムの伝言 こんなステキな本を発見してしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/22 01:03
「すべて僕に任せてください」 レビュー
「すべて僕に任せてください」 レビュー すべて僕に任せてください―東工大モーレツ天才助教授の悲劇新潮社 今野 浩 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 23:25
正月休みに読んだ本(その3)
正月休みに読んだ本(その3) 黒百合東京創元社 多島 斗志之 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/10 17:42
正月休みに読んだ本(その2)
正月休みに読んだ本(その2) 無理文藝春秋 奥田 英朗 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 00:50
正月休みに読んだ本
正月休みに読んだ本 ゴールデンスランバー新潮社 伊坂 幸太郎 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/06 00:51
最高の本
最高の本 最高の本! 2010 完全保存版―Book of The Year (マガジンハウスムック)マガジンハウス Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/29 21:48
Christmas present
Christmas present ブログを始めて、英語学習仲間が増えるにつれて、増えて いくのが洋書なんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/25 08:29
本の雑誌 2009年1月号
本の雑誌 2009年1月号 忘年会、クリスマス、年末ジャンボ、お年玉、おせち料理、御屠蘇・・ 年末年始の数ある楽しみの中でのベストはこれです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/15 22:26
Dictation 〜3rd season〜 「その2」
1.まず、字幕無しで30秒間流して観て流れをつかむ。 2.続いて10秒間くらいの区間リピートでディクテーション。 3.どうしても聞き取れない箇所は0.8倍速で聞き取ってみる。 4.日英字幕を見ながら応え合わせ。 5.更に完全スクリプトのサイトで応え合わせ。 6.分からない単語を辞書で調べる。 7.それでも分からない表現はググって調べる。 8.そして、Rachさんのブログを読んでみる。 9.字幕を消して聞いてみる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/12/12 20:31
このミステリーがすごい!2010年版
このミステリーがすごい!2010年版 このミステリーがすごい! 2010年版宝島社 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/11 00:18
英文解釈のトレーニング(その1)
英文解釈のトレーニング(その1) 基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)桐原書店 桑原 信淑 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 21:44
1駅1題 新TOEIC TEST読解特急でバリバリだぜっ!
1駅1題 新TOEIC TEST読解特急でバリバリだぜっ! Part7 特に対策はしてないし、する必要も感じてません。何か? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/07 21:22
Last deals
Last deals 今日は11月にしては暖かい日で午後から散歩に出かけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 18:41
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急の検証報告
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急の検証報告 1駅1題 新TOEIC TEST単語特急朝日新聞出版 森田 鉄也 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 08:53
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急はウルトラ怪獣大図鑑です。
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急はウルトラ怪獣大図鑑です。 1駅1題 新TOEIC TEST単語特急朝日新聞出版 森田 鉄也 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/14 23:46
新TOEIC TEST 文法特急を読んで卓球少年だった頃を思い出す。
新TOEIC TEST 文法特急を読んで卓球少年だった頃を思い出す。 1駅1題 新TOEIC TEST文法特急朝日新聞出版 花田 徹也 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/13 22:14
読解特急のコピー
読解特急のコピー 何気ないことが自分のツボにはまってしまって、 笑いが止まらないことってありますよね? 昨日、電車の中で突然来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/10/10 09:33
特急シリーズ
特急シリーズ TOEICは受けても、TOEIC本はもう買わないぞ! そんな決意をしたのかどうかさえあやしいくらいあっさりと、 昨日(発売日)に3冊同時購入してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/08 22:38
映画「マン・オン・ワイヤー」
映画「マン・オン・ワイヤー」 原作を読んでから、どうしても確かめたい事があったので 映画を観てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 20:49
「ラン」 レビュー
「ラン」 レビュー ラン理論社 森 絵都 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 23:56
Book Reviewの評価について
今更になって気が付いたのですが、本のレビュー記事を書いた時 に付けている星の意味を説明していませんでした。 私の評価の基準はシンプルで以下の通りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/30 22:15
「マン・オン・ワイヤー」 レビュー
「マン・オン・ワイヤー」 レビュー マン・オン・ワイヤー白揚社 フィリップ プティ Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 01:18
「伝わる英語」習得術 理系の巨匠に学ぶ レビュー
「伝わる英語」習得術 理系の巨匠に学ぶ レビュー 「伝わる英語」習得術 理系の巨匠に学ぶ (朝日新書)朝日新聞出版 原賀 真紀子 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/08/30 12:42
Reading
Reading Readingといっても、TOEICではなく読書のことです。 (普通はそうですよね??) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 00:18
理系の英語学習アプローチ
理系の英語学習アプローチ AERA English 10月号を読んでいて気になる記事を見つけました。 「理系の人にとって、英語は単なるツールなのです。  英語を冷静にかつ客観的に分析し、徹底的に無駄を省いた  アプローチをするのです。」 これってもしかして自分の事ですか? と、多くの英語学習に励む理系の人達は思ったことでしょう。 私もこの記事を読み終わるやいなや、新書の棚に高速で移動して、 気が付いたらレジで購入を済ませていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/26 00:29
「大矢英語の読み方講義の実況中継」 レビュー
「大矢英語の読み方講義の実況中継」 レビュー TOEIC、Part7の解答精度を上げるためには、英文を素早く正確に読み取るための、英文解釈の基礎技術、特に英語構文を正しく理解するための基本を学び直しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/08/07 00:51
脳を鍛えるには運動しかない!
脳を鍛えるには運動しかない! 脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方日本放送出版協会 ジョン J. レイティ Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/14 14:21
GWに読んだ本と映画
GWに読んだ本と映画 1.「百瀬、こっちを向いて」 百瀬、こっちを向いて。祥伝社 中田 永一 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ 高校生が主人公の恋愛小説。そんな紹介が載っているだけでその本は私の興味の対象外です。でもこの本を読んでみたいとかろうじて思ったのは本の雑誌に寄せた北上次郎の次の一言でした。 「若者たちの青春も恋もどうでもいいやという心境になるのだ。(中略)ところが「百瀬、こっちを向いて」のようにケレンたっぷりに語られると、他人事だった若者たちの恋と青春が、俄然リアルなものとして・・」 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/08 21:34
泡坂妻夫の訃報に際して
泡坂妻夫の訃報に際して 私が泡坂妻夫を知ったのはこの文庫本でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 00:22
正月に読んだ本
正月に読んだ本 のぼうの城小学館 和田 竜 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 11:50
捨てられない本
捨てられない本 今日は、本棚の棚卸しをしました。 買った本は、本当は全部とっておきたいのですが、収納の限界 があるので、泣く泣く処分をしなければなりません。 BOOK OFFに持っていくと二束三文にしかなりませんが、 また誰かに読まれればいいかなあと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/30 11:55
年末年始に読む本リスト
年末年始に読む本リスト 今年も沢山の本を読んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 12:01
本の雑誌 休刊の危機
毎年この雑誌の1月号を読むのを心待ちにしています。 でも、今年は何か変だなあと思っていました。 今日こそ、店頭に並ぶ日にまだ見つからないなんて。 思い切って、店員に聞いてみると、 「当店では扱っていません」 え??、そんなはず無いんですけど。 いつも、その書店で買っているんですけど。 釈然としないまま、別の本屋に行っても同じ対応。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 01:19
このミス
このミス このミステリーがすごい! 2009年版Takarajima Books Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 23:59

トップへ | みんなの「読書」ブログ

OJiM's Diary rev2.01  読書のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる