OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS トーイッカーが東南アジアで考えたこと(その1)

<<   作成日時 : 2012/09/07 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

OJiM「これ、お土産!」
優子「あっ、ありがとうございます。どうでした出張?」

O「キャビンアテンダントはいまいちだったかな。あと、バーで出会った、、」
優「いや、あの、そうじゃなくって、、英語ですよ」

O「ずっと、英語で会議が続いたんだけどきつかったよ」
優「あれっ?ブログとは違って、珍しく凹んでますね」

O「いや、優子だから本当の事言うんだけどさ、、」
優「何かいきなり口説きモード入ってませんか?」

O「はあっ?」
優「○○ちゃんだから言うんだけどさーって典型的なおじさんの口説き方ですもん」

O「随分先読みが上手くなったね。。」
優「思った事が口から出てこなかった。TOEICはインプットしかやっていないから。これからはアウトプットもやらなきゃ。そんなストーリーですか?」

O「それは、読みすぎだな。一番痛感したのはリスニング力の無さだよ」
優「それは意外ですね。スピーキングは出来たんですか?」

O「もちろん流暢には話せてないし、細かい事までは伝えられなかった。でも、なんとかなったとは思ってる」
優「なんとかって?」

O「会議でこちらから伝えたいことがあれば、相手はなんとか理解しようとしてくれるからね。英文として組たてられなくても、身振り、表情、それにホワイトボードなどを補助的に使えばなんとか伝わるんだ」
優「じゃあ、リスニングも同じなんじゃないですか?」

O「リスニングはそうは行かないよ。1対1の会話と違って、会議では自分が聞き取れなかったと言って、何度も中断できないからね」
優「確かにそうですね」

O「話が盛り上がってくるに従って、スピードが上がるからますます聞き取れなくなり、話の流れも分からなくなる。そうなるとほぼ聞き取れない状態だよ」
優「それで会議に参加していると、きついですね」

O「そうなると、自分の意見も無くなっちゃうから話せなくなる」
優「なんかちょっとショックです。やっぱりトーイッカーじゃビジネスには通用しないんですかね?」

O「優子、あのさあ」
優「はい??」

O「ちょっと、語らせてもらっていいかな?」


(つづく)


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トーイッカーが東南アジアで考えたこと(その1) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる