OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Part7で試してみたこと

<<   作成日時 : 2012/09/30 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

前回(173回)の公開テストから本文を読む時に、脳内音読をしています。

この方法はHUMMERさんが実践され推奨されていた方法です。

きっかけは8月にPart7の速音読を取り入れてみたことです。


Part7の英文は、他のPart7の英文に比べると一文が長く構造が複雑なのが特徴です。

これを速音読してみると分かるのですが、文の構造がキチンと分かっていないとスムーズに読めないのですね。

そこで、ふと気がついたのですが、逆に音読で本文を読むことで読み飛ばしをしにくくなるということです。


Part7の本文を読んでいるときに、読めているようで内容が頭に入ってこなことがあります。

これは特に後半、時間が無くなって焦ってくると起こりがちです。

その原因は、単語をただ追いかけているだけになって読めたつもりになってしまっている事ではないかと思います。


それを防ぎ、結果的に早く正確に読むために脳内音読が効果的なのではというのが私の仮説です。

まだ発展途中ではありますが、その実践的な方法について、また別記事でまとめてみたいと思います。

では。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、なるほど!
part7対策に大きなヒントを頂いたような気がします。

>読めているようで内容が頭に入ってこなことがあります。
>これは特に後半、時間が無くなって焦ってくると起こりが>ちです。その原因は、単語をただ追いかけているだけにな>って読めたつもりになってしまっている事ではないかと思います。

激しく共感します!
今、公式本のパート4の暗唱をやってて、理解してるつもりで理解できてない部分は音読でもリズムが乱れるし、暗唱しようとしてもなかなか覚えられれないという事実に直面しています。聞けてるようで聞けてないということと同じ現象が、パート7でも(読めてるようで読めてない)起きていると思い至りました。次なる記事、楽しみにしています!
ぴあの
2012/10/01 19:46
ぴあのさん、

共感していただいてありがとうございます!

聞けているようで、聞けてない、
読めているようで、読めてない、

悔しいのですが、そこがまたTOEICの魅力だったりします。

記事は、もう少し整理してからアップしますね^^:
OJiM
2012/10/01 23:37
はじめまして。ブログを拝見していましたが、コメントは初めてです。よろしくお願いします。

Part7、おっしゃる通りです!
いつも困ってます、最近のPart7。
全く同じ状態になります。
次の記事楽しみにしていますね!
まりあ
2012/10/02 13:33
まりあさん、

いつもブログへの訪問&初コメントありがとうございます!

>いつも困ってます、最近のPart7。
>全く同じ状態になります。

後半になってくると時間が足りなくなってくる
→焦ってくる
→目で英文を追っているけど頭に入ってこない
→読み直して更に時間が足りず焦ってくる

という状態ですね^^;

ちょっと自分の考えを整理しないといけないので、
もうしばらくお待ちください^^
OJiM
2012/10/02 19:11
「脳内音読」ですか、やってみます。
「1日1セット模試」をこなすという
「模試トレーニング」にチャレンジ中ですが、
どうしても「Part 7」だけ、苦手意識が残ります。
「食事のときに嫌いなニンジンだけ
最後まで残ってしまう」みたいな感覚です。

Part 7の神様であられる
あのHUMMERさんのアドバイスですから
やってみるしかないですね!
ぬり恵
2012/10/02 23:55
ぬり恵さん、

1日1セット模試お疲れ様です。
脳内音読を試されか感想があれば、
是非記事にて共有をお願いします。

>「食事のときに嫌いなニンジンだけ
最後まで残ってしまう」みたいな感覚です。

好き嫌いが無くなるといいですね^^


OJiM
2012/10/03 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
Part7で試してみたこと OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる