OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第173回TOEIC公開テスト 速報

<<   作成日時 : 2012/09/23 16:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 22

Formは4IIC23でした。

A面が青、B面がいつものメジャーフォームの茶色というこれでの公開テストには無いフォームでした。

1:易 2:普 3:普 4:普
5:普 6:普 7:

【Part1】
難しい問題は無かったと思います。

【Part2】
No.27だけ聞き漏らしましたが、リカバリーできたかどうか。

【Part3】
難易度は普通としましたが、やや難し目だったかもしれません。
最初の問題から、いきなり難しかったので焦りました。

【Part4】
設問に2人の人名が出ている問題が難しかったです。
Q1にAさん、Q2にBさんについて問われているのですが、どっちがどっちだったかなと。
ほぼ先読み無しで解いているので、こういう問題が課題です。

【Part5】
3問くらい迷った問題があり、正解を絞りきれませんでした。
リサイクルっぽい問題がほとんど無かったのは気のせい?

【Part6】
接続詞を選ぶ問題が自信無しです。
{Namely、Instead、However、Moreover}

【Part7】
SPの中盤くらいに出てきた、イベントの案内文?が難しくて時間をかなり費やしました。
読みにくいフォントでキーとなる人名が中々見つからないのです。
この遅れを取り戻すために、それ以降はペースを上げるために荒い読み方になっていました。
正解の根拠が絞りきれない問題についても、余り時間での検証が出来ませんでした。
今年受験した中では最難だったかも。

【総論】
今回から導入された新ルールに従って解きましたが、Part6は14時に解き終えていました。
つまり、Part7に60分残したのですが、それでもPart7で苦戦しているようではまだまだ読解の基礎力が足りていないということです。
日々の地道なトレーニングを継続していくしかないです。はい。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 店舗
第173回TOEIC公開テスト 速報 OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 店舗
2013/07/07 08:41
プラダ トート
第173回TOEIC公開テスト 速報 OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/07 16:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
OJIM さん

僕も同じフォームでした。ラベンダー色の解答用紙を見て、一瞬、昨日のお酒が抜けていないのかと思いました。

PART 4の77〜79は咳を?間に聴き逃しました。全滅の可能性があります。

PART 5はone another間違えたような気がしています。

140問目は自信を持ってThatを選びました。

PART 6は僕も同じ問題で悩みましたが、文の流れからHowever としました。

PART 7も同じ問題で悩み、ここで時間を浪費、満点を狙うのではないのならここは捨ててもいい問題だったと思います。

今回は良く分かりません。トータルでは930〜950位の感触です。また1から出直し、頑張ります!
Rabbit
2012/09/23 18:28
30代男性。大学の時は頻繁に受験しましたが、昨年久々に受験すると800台半ばから700台半ばへ急降下。新TOEICというものだからでしょうか。

今日(9月23日)の173回試験もパート7では時間切れとなり8問をランダムマークとしました。
けいた
2012/09/23 19:41
Rabbitさん、

テストお疲れ様でした!

>僕も同じフォームでした。ラベンダー色の解答用紙を見て、一瞬、昨日のお酒が抜けていないのかと思いました。

前日も飲んでるんですね^^
ポケットウイスキーでしょうか(笑)

>140問目は自信を持ってThatを選びました。

さすがですね!

>PART 6は僕も同じ問題で悩みましたが、文の流れからHowever としました。

私も最初、Howeverにしたんですが、確か見直しタイムにInsteadに変えたかも・・

>今回は良く分かりません。トータルでは930〜950位の感触です。また1から出直し、頑張ります!

私もよく分かりませんが、Part7の出来次第かもです。
OJiM
2012/09/23 20:17
けいたさん、

テストお疲れ様でした!

>大学の時は頻繁に受験しましたが、昨年久々に受験すると800台半ばから700台半ばへ急降下。新TOEICというものだからでしょうか。

新TOEICは、ここ数年で、傾向や難易度も変わってきてますからね。

>今日(9月23日)の173回試験もパート7では時間切れとなり8問をランダムマークとしました。

最近、難易度が落ち着いてきたPart7ですが今日はどのフォームも難し目だったみたいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
OJiM
2012/09/23 20:22
監督、おつかれさまでしたー

今回は色々なフォームがあったみたいですね?
色の違いしかあたしにはわからないのですが(苦笑)

>日々の地道なトレーニングを継続していくしかないです。はい。

は−い!
あたしも地道なトリーニングを継続するので
よろしくお願いしまーす


のんたむ
2012/09/23 21:19
のんたむ、

おつかれ〜!

>色の違いしかあたしにはわからないのですが(苦笑)

それに気付けばのーぷろぶれむ(笑)

>あたしも地道なトリーニングを継続するので
よろしくお願いしまーす

地道なトレーニングを続けるには、
可能性を信じ続けることだと思うのだ。
がんばろうぜっ!
OJiM
2012/09/23 21:36
監督、お疲れさまでした。
twitterでもお伝えしましたが、私も同じフォームです。

悩んでいるところが驚くほど同じです…。
Part 7のイベントの案内文は私もかなり時間を取られました。
リーディングで495を獲るまでの道のりは長いな、
と感じさせられる試験でした…。

これからも地道に一歩ずつ進むのみ、ですね。
porpor
2012/09/23 22:51
porporさん、

テストお疲れ様でした!
体調が悪い中でも前向きにテストに取り組まれる姿勢に感銘しました。

私とporporさんがほぼ同じ箇所で迷うと言うことは、それだけTOEICの問題のクオリティーが高いのでしょうね。

いただいたコメントで勇気が湧きました。
これからよろしくお願いします!



OJiM
2012/09/23 23:01
OJiMさん、こんばんは。

試験、お疲れ様でした。

OJiMさん、ぬり恵さん、Rabbitさんが今回は23で、TBRを聞く限り、
恐らく23のPart7が一番難しかったようですね。

僕は22で、Part7がえらく簡単だと思ったのですが、
続いて解いた(PART7、5、6の順に最近は解いているので)
Part5でマーク塗りミスしてしまい、
どこからズレているかわからず、結局101からやり直しで
えらく時間ロスし、しかもかなり荒く解いたので、
結構ミスってる気がします。

まぁ終わったことは悔いてもしょうがないので、次回頑張ります。
(といってもあと28日しかないんですよね)

過去は戻らない。
だが希望はその手で獲り戻せる。
(テラフォーマーズ 19話より)
DIO
2012/09/23 23:07
受験お疲れ様でした。

僕は今回受験していませんし、次回については11月受験になりそうです。
今回から新たなルールとしてリスニング中にリーディングを解いてはいけないことになったので、リーディングで問題を早くこなすということが早急に必要となってくるスキルだろうと思います。

そこらへんを意識して勉強し、次回のTOEICに備えます。

これからの連戦TOEICでOJiMさんの満点のスコアが見ることができることを期待します^^
yun
2012/09/24 01:40
お疲れ様でした!
同じフォーム23でしたが、
私もPart6InsteadとHowever迷いました。
Insteadにしましたが…。

今回はAMのR4を上げるにはどうしたらよいか?
を考えて、
○今までやった模試のPART5-6を完璧にしよう!
○極めろ5&6の文法を完璧にしよう!
という目標で取り組んでみました。

なのでそれ以外のPARTはダメダメでしたが、AMのR4-5の結果だけは楽しみです!
haru
2012/09/24 22:39
DIOさん、

>僕は22で、Part7がえらく簡単だと思ったのですが、

ええっ!簡単だったんですか!
うらやますぃ〜(笑)

でも、マークずれは残念だったですね。
これからも、お互いに頑張っていきましょう!



OJiM
2012/09/24 23:29
おひさしぶりです。

監督さん、Rabbitさんと同じラベンダーフォーム。
これは「新マイナーフォーム」でしょうか?

前回は監督さんとドローだったので、
今回は燃えています。でもリーディングは
あまり自信がありません。
Part 6で1問ミスした気がします。

でも「5連戦」を楽しんでいます!
ぬり恵
2012/09/25 01:10
OJiMさん

そう言えば、お聞きしようと思って忘れていました。
TBR聞けなかったので分からないのですが、PART7のパラフレーズで、確か、

keep you on trackというのがありましたよね?選択肢が、polite、correct、focusedで(あと一つは失念)、on trackが全然分からなかったので無視して、文脈からfocusedを選びました。

keep someone on trackで、(人に)思い出させるという意味のようなんですが、OJiMさんは何を選びましたか?自信ないんです、この問題・・・。
Rabbit
2012/09/25 01:16
yunさん、

新たなルールには慣れるしかないですね^^;
まずは、Part5の解答速度と精度を確実に上げることでしょうか。私は40問1セットを時間を計ってとくトレーニングを続けることで、対応してきました。

yunさんは、10月から参戦でしょうか?
ともに、がんばりましょう!
OJiM
2012/09/25 06:44
haruさん、

テストお疲れ様でした!

Instead/HoweverはTBRでは取り上げられていないかったでしょうか?私は最初、Howeverにしたのですが文脈的に逆接にすると強すぎるかと思い、Insteadにしたのですが自信がありません。。

>今回はAMのR4を上げるにはどうしたらよいか?
を考えて、

このように明確なテーマを持ってテストに臨むのはいいですね!特に極めろのPart5&6は問題も解説も素晴らしいので何度繰り返しても得られるものがあります。

3週間後の結果が楽しみですね!
OJiM
2012/09/25 06:50
ぬり恵さん、

テストお疲れ様でした!
しばらくTOEFLの世界に行かれていたので、公開テストはどうされるのかなあ、、と少し心配しておりました^^;

>監督さん、Rabbitさんと同じラベンダーフォーム。
これは「新マイナーフォーム」でしょうか?

新マイナーという命名いいですね!
ネットの情報によると新マイナーはリサイクル問題が無いとのことなので、実力勝負になってとても良い試みだと思います。

5連戦、お互いに楽しみ、結果を出したいですね。
がんばりましょう!
OJiM
2012/09/25 06:58
Rabbitさん、

>keep you on trackというのがありましたよね?

ありましたね。私もこれ迷いました。
文脈とkeepのコアイメージから判断して、「あるべき状態に保とうとする」かなと思い、消去法でcorrectを選びました。

が、全く自信はありません^^;

パラフレーズの問題は普通は単語の言い換えを問われますが、この問題はkeep you on trackと4語で問われていましたっけ?だとすると珍しい問題でしたね。
OJiM
2012/09/25 07:11
こんばんは。TOEIC受験お疲れ様でした。
 
リーディングで迷った問題が同じみたいなので
うれしかったです。迷ったことがうれしいの
ではなくて少しでもOJiMさんの世界に近づきつつ
あるのかなと思って・・。分かりますか?
 
OJiMさんはPart5,6は全文読みですか?私はほぼ
全文読みですが14分〜16分かかります。
1分でも縮まるとPart7が楽になるので速く解く
ことは大事だなと思いますが速すぎるとミスが
増えそうで難しいところです。
 
それから 
リスニングでほとんど先読みされないのはどう
いった理由からですか?どこかで記事にされて
いましたか?(←思い出せません。)
 
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。
mami
2012/09/26 00:08
mamiちゃん、

テストお疲れ様でした!

>迷ったことがうれしいのではなくて少しでもOJiMさんの世界に近づきつつあるのかなと思って・・。分かりますか?

Part7のInfer問題みたいですね(笑)
分かりますとも、はい。もう完全に同じ領域に入っていると思いますよ^^

>OJiMさんはPart5,6は全文読みですか?

選択肢と空欄の付近をまず見て瞬殺問題であればそのまま解答して、そうで無い場合は先頭から読んでいきます。空欄付近まで来て選択肢が選べるならばそこでやめ、選べない場合は最後まで読んでます。

>リスニングでほとんど先読みされないのはどういった理由からですか?どこかで記事にされていましたか?(←思い出せません。)

設問を頭に入れたまま音声を聞くということがどうしても出来ないからなんです。集中力が下がって聞き取りの精度が下がってしまいます。ただ、曜日や部門名を問ういわゆる「木」を問う設問があるかどうかは確認をしています。これらは、選択肢が一語なので一瞬で分かりますから。

なお、先読みが有効かどうかについては、こちらの記事をどうぞ。

http://ojim.at.webry.info/201106/article_15.html
OJiM
2012/09/26 08:55
keep --- on track = keep --- focused
trend toward
が正解のようです。ネイティブに確認。
この2つは当たったようですが、さてさて。
ネイティブに確認
2012/10/04 23:20
ネイティブに確認さん、

確認ありがとうございます。

>この2つは当たったようですが、さてさて。

手ごたえありなんですね^^
OJiM
2012/10/06 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
第173回TOEIC公開テスト 速報 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる