OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 優子ファン、お待たせの新展開!?

<<   作成日時 : 2012/08/18 12:18   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

優子「7月は久々にリスニング満点でしたね」
オジム「おおっ、優子。いいところをついてくるね」

優「そこを誉めて欲しいって、顔に書いてありますよ」
オ「つまり、いつも僕の方を見ててくれてるんだね。嬉しいよ」

優「いや、そういう訳じゃないです(キッパリ)
  でも、3月にスコアを落としてから徐々にまた上がってきてますよね」

2012/1 970 (L495 R475)
2012/3 915 (L460 R455)
2012/5 940 (L470 R470)
2012/6 955 (L485 R470)
2012/7 975 (L495 R480)

オ「スコアダウンの原因ははっきりしていて、毎日の音読をやめたからだと思う。
  そして、また、音読を再開したら上がってきたんだ」
優「言い切りますね」

オ「僕はリスニングの模試はほとんど解かないから、リスニング力に影響を
  及ぼしているのは普段の音読だけのはずなんだ。

  そして、僕はPart3&4では先読みをほとんどしないから、
  聞こえたら問題が解ける、聞こえなかったら解けない。
  だから、その時のリスニング力がスコアに反映されていると思ってる」
優「今日はいつにも増して、ドヤ顔で語りますね」

オ「7月のテスト当日、調子が良かったせいもあるかな。
  音がすごく良く聞こえて、途中でパーフェクトかと思ったもん」
優「アビメはどうでした?」

オ「Part1&2はパーフェクト、Part3&4で2問ミスかな。
  たぶん、木を問う問題を聞き逃したんだと思う。
  このミスを減らすのが今後の課題だよ」
優「私も、ちゃんと音読やろうかな?」

オ「おっ、いいね!
  でも、何度も言ってるようにリスニング力を上げる音読をしないとね」
優「話者のキモチになって、でしたっけ?」

オ「音読について話すと長くなるから、冷たいビールでも飲みながらどう?」
優「いいですね」

オ「ええっ、ここで(失礼しま〜す)って僕がフラられないと話しが落ちないんだけど」
優「えへへ、実は私も自己ベストだったんで気分がいいんです」

オ(勘マークが当たったみたいだ・・ラッキー♪)


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん

韓流撃破の旅に向けてご協力有難うございました。DIOさんからも貴重な情報をいただき勇気100倍です(^o^)/。

ところで、

>僕はリスニングの模試はほとんど解かない。そして、僕はPart3&4では先読みをほとんどしない。

ゲゲッ!本当ですか?先読みしないのは神崎さんスタイルで、これは「あり」かなと思ったのですが、リスニングの模試を解かないっていうのは驚きました!

要するに、全部聴こえれば100問全部正解できるっていう確信ですね。それ、格好いい。大変参考になりました。優子さんにも是非お礼を言っておいてくださいね。

リーディング模試5セットを早朝からぶっ続けでやっていてラーナーズハイ気味のRabbitでした。
Rabbit
2012/08/18 13:17
OJiM監督、お久しぶりです。
優子ファンではないのですが、久々の近況報告。
・・・といっても、こちらから発信させていただくのは久しぶりですが、OJiM監督のブログは欠かさず拝見し、参考に、そして自らの励ましにさせていただいております!Toeicも休んでいるわけではなく、5月は825(L415/R410)でした。これが、私の初800超えだったので半信半疑で御連絡できなかったのですが、7月も800越え830(L430/400)でき、御礼がてら御報告させていただきます。OJiM監督同様、私も音読を基本とした英語学習を重ねてきました。でも、ここ数ヶ月音読の練習ができていません。その理由もまた少し前のOJiM監督同様の記事で御紹介いただいた事と同じ、音読素材に迷っていることと、それ以上にPart7の問題を1問でも多く解きたいこと。今の私の実力だと、Part7を1問1分のペースで解くことが微妙なのです。問題によって解けたり解けなかったり。・・・どうしても、Rで塗りえをしたくない!そのために、確実にPart7を1問1分のペースで解けるようになりたい。・・・なので、どうしてもPart7の問題を解くことを優先しております。
yuko
2012/08/18 15:56
先ほどのメールが字数制限にかかってしまい・・半端なメールで失礼しました。そして、毎度長文メールお許しください。
今、教材は少し古いですが、数年前監督のブログで御紹介いただいた学研の10回模試にはまっております。この本、御紹介いただいた当初10回模試を2000円で体験できるなんて安い!なんて御紹介もあったかと思いますが、10回も模試(初問)に取り組む自信がなく、購入できませんでした。でも、700点台で停滞し悩んでいた頃、この先行くにはやっぱ問題沢山解かなきゃ!と奮起し、10回模試を購入しました。私、数あるToeic本のなかで、この本、かなりお気に入りです。特にリスニング。単語自体は難しい単語を使っていないのに文章は結構複雑(特にリスニング)。普段のお勉強はこの本のリーディングを中心に、試験の2週間前からは、同じくこの本のPart3を1日1セット追加して学習しています。
今、点数が上向きなので、しばらくこの方法を繰り返し、Rが安定して時間内に解き終わる自信がついたら、この本のリスニングを音読素材にしようかと思っております。
まだまだ、監督の背中を追いかけて、英語もマラソンも頑張ります!御指導よろしくお願いします!!
yuko
2012/08/18 16:22
Rabbitさん、

韓流模試がそろそろ届く頃ですね!
Rabbitさんなら、きっとはまると思ってます(笑)

>リスニングの模試を解かないっていうのは驚きました!

全く解かない訳ではないですが、皆さんに比べると圧倒的に少ないと思います。新作の模試は1年に10セットくらいだと思います。公式Vol.5のリスニングにもまだ手をつけていません。

私のリスニング模試の活用法については、優子相手に語ってみましょうか^^
OJiM
2012/08/19 07:35
yukoさん、
お久しぶりです!
そして、自己ベスト更新おめでごうございます!!
まるで、ブログの中の「優子」みたいですね(笑)

音読素材については、TOEIC以外のものを使ってみたのですが使い勝手が悪かったので続かずに、今はまたリスニング模試のスクリプトを使っています。リスニングのスコアが安定してきたら、また、TOEIC以外のものにチャレンジしようと思っています。

yukoさんのスコア履歴が分からないのですが、今回はListeningが伸びてきたのでしょうか。もし、そうであれば、Part7を強化するのは理にかなってますね。私の課題もPart7なので、トレーニング方法や気づきをまた記事にしていきたいと思っています。
OJiM
2012/08/19 07:48
yukoさん、

10回模試のリスニングは、私も自信をもってお勧めできます。以前、記事にもしていましたが、私はこの本を約1年かけて取り組みました。まず、1セットを解いて、その後はスクリプトをひたすら音読。そして次のセットを解くというやり方で。私の感触ではこの模試の問題は、公開テストよりも難し目なので、最初の方のセットはもうボロボロにやられていました。(たしかその様子も記事にしたかな?)
でも、後半にいくにしたがって、リスニング力がついてきたのか、普通に解けるようになっていきました。

>まだまだ、監督の背中を追いかけて、英語もマラソンも頑張ります!御指導よろしくお願いします!!

嬉しいコメントをありがとうございます!

(マラソンもやられてるんですね。機会があれば、一緒に走りましょ〜)
OJiM
2012/08/19 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
優子ファン、お待たせの新展開!? OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる