OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国でトーイッカーが感じたこと

<<   作成日時 : 2012/08/10 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

無事に米国に着いて、順調に仕事をこなしている、どうもOです。

トーイッカーの英語でも、なんとかなっています。

難しい交渉をしている訳ではなくて、情報交換が主な内容ですから。

ネイティブは私の英語力を即座に身切って、シンプルな英語をゆっくり

話してコミュニケーションを図ってくれようとしますからね。

そして、一番大きいのは、専門領域という共通の理解があるので、

お互いに話しが通じやすいんです。


改めて思いましたが、TOEICやってりゃ十分です。

ビジネス英語もいけちゃいます。

今回、一緒に来ている素晴らしく流暢な英語を話す同僚だって、

Part3、4で使われている以上の難しい英語は使っていません。

シンプルで分かりやすい英語ですね。


困った事が、全く無いわけではありませんでした。

例えば、レストランのウエイトレスは手加減無しの英語で話してくるので、

ほとんど聞き取れません。

可愛い娘だったりすると、当然、絡んでみたくなるのですが、

こちらがモゴモゴ言っているうちに、隣のテーブルに移っていってしまいます。。

TOEICではこういう場面が出てきませんからね。

このあたりが、トーイッカーの弱点であることを認識しました。

でも、まあイッカーとも思っています。


写真は、そのレストランから撮った夕暮れ時の街の風景です。

画像



<8月12日 追記>

日本に無事帰国しました。

コメントやメッセージいただいた方、ありがとうございました


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!夕暮れ写真きれー

あたしほとんど旅行とか行かないから
写真見るの好きなんですよね
いっぱい取ってきてね♪

のんたむ
2012/08/11 06:37
OJiM さん

TOEICやってれば十分ですよ。僕も先日、会社で外国のお客様を対応しましたけど、ほとんどTOEIC のPART 2で何とかなりましたよ。

天婦羅食べに行った時には食材とか調理法の説明に苦労しましたけど。

写真いいですねえ。PART 1に出てきそうな写真も是非お願いします。
Rabbit
2012/08/11 16:14
のんたむ、

撮ったなかでは、これが一番気に入ってるんだ^^
他は、ホテルとオフィスの往復で、いい写真が取れなかった。。

OJiM
2012/08/12 08:30
Rabbitさん、

そうですね、Part2は使える表現がいっぱりありますね。
これが、必要な場面でスムーズに出てくるようになれば、
かなりいけると思います。

>天婦羅食べに行った時には食材とか調理法の説明に苦労しましたけど。

このあたりは、神崎先生のスシバー本で表現を覚えるのがトーイッカーの作法でしょうか^^;

>写真いいですねえ。PART 1に出てきそうな写真も是非お願いします。

これやりたかったのですが、全然良いのが撮れませんでした。。スミマセン。
OJiM
2012/08/12 08:32
お帰りなさい^^
emi-5
2012/08/12 10:19
emi-5さん、

ただいまです!
向こうでの気付きは徐々にアップする予定です。
OJiM
2012/08/13 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
米国でトーイッカーが感じたこと OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる