OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第172回TOEIC公開テスト 速報

<<   作成日時 : 2012/07/22 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

フォームは4IIC17でした。(マイナー)

1:易 2:普 3:普 4:普
5: 6:易 7:普

【Part1】
久々に全問解けたかもです。

【Part2】
31番がうまく聞き取れなかったです。

For wh疑問詞みたいな感じでした。

【Part3】
話の流れ、場面が分からない問題はありませんでした。

【Part4】
聞き取れたと思ったのですが、選択肢が選びきれない問題がありました。

【Part5】
文法問題は久々に易しいと感じました。

語彙問題は2問迷った問題がありました。

【Part6】
approachの語形から選ぶ問題が自信ありません。

【Part7】
自信のない問題が3問ありました。


【総括】
今回からルール変更が適用だと思っていたので、Part1、2のディレクション中にPart5の先解きはしませんでした。

でも、9月からだったのですかね?

ディレクション中は、Part3、4の設問を先読みしてみましたが、結局記憶には残っていなかったので、やる意味はないかなと思いました。

No.200を解き終ったのが、14:55頃。

Part7の自信の無い問題の検証を始めたのですが、「引越しの時に社員は何をする?」の根拠が選び切れずに時間を要してしまったので、マークの塗り直しをして終了となりました。



<7/25 追記>

さる情報筋によれば、上記の引越しの問題は合っていました。

× Wrap 名詞 in plastic
○ Unplug small equipment

本文では「名詞」をプラスチックケースに入れると書いてあるので、上の選択肢も正解かもと。
でも、Wrapするとは言わないのでしょうね。

一方で、下の選択しでひっかかったのは、"small"なのです。
本文では確か、all と書いてあったので迷いました。
「小さい装置」は「全ての装置」の部分集合なので正解なのでしょう。


ところが、ビジネスマガジンを間違えていました。
サイエンスを自信を持って選びました。
サイエンスじゃダメですか?サイエンスを不正解とする根拠がありますか!
あるんでしょうね。。

そして、「易」としていたPart5はnear youを間違えました。
toward youにしたと思います。
何か、あの時はtoward youというフレーズに惹かれたんですよね。
ビビっときたというか、そんな気分だったんですね。
Listeningは調子が良かったし、Part5も簡単そうだし。
今の自分は、目指すところに向かっていっているイメージがぴったりきたのです。
でも、巧妙なひっかけだったのですね。
心理的なトリックですか。ほほう。
甘い、甘いなー、自分。
と言うか、まだまだウブなんですね。
こんな罠に引っかかるなんて。
出直してきます。
はい。




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でやんす(笑)

私は数ヶ月、受験を控えるつもりです(^^)
しばらく、English UpgraderのPodcastなどのスクリプト音読に努めながら、Part7の練習問題をこなしたいと考えてます。

もうすぐ、6月の結果が発送されますね。
得意&苦手箇所がチェックできるのが楽しみです☆
みっつまむ
2012/07/23 00:15
みっつまむさん、

あざーすっ!

>しばらく、English UpgraderのPodcastなどのスクリプト音読に努めながら、Part7の練習問題をこなしたいと考えてます。

じっくりと基礎力の強化ですかね^^
音読については、自分の気付きをまた記事にしたいと思っているので、お楽しみに♪

>得意&苦手箇所がチェックできるのが楽しみです☆

そうですね!苦手箇所の分析と、それに応じた学習プランは大切ですね^^
OJiM
2012/07/23 22:16
OJiMさん

テストお疲れ様でした。
今回はだいぶ意気込んで臨んだのですが、思いっきり空回りした感じです。ちなみに僕はメジャーフォームでした。

PART1は10問目だけ消去法になってしまいましたが、おそらく大丈夫でしょう。PART2も20問目まではパーフェクトで順調だったのですが、21問と24問で悩み、31問目から3問続けて自信のない解答が続き動揺してしまいました。不安を引きずったままPART3に突入し、最初のパッセージが頭に入らず全滅、その後、先読みの問題文・選択肢も頭に入らない状態が続き苦戦。PART4に入った時には開き直っていたので大丈夫でしたが・・・。

リーディングは難しい問題はあまりなかったと思いますが、やはり、PART5のアドバンテージがない分だけ焦りました。100問終わった時には残り時間1分30秒であり、こんなに時間に追われたのは久しぶりでした。PART5で2問、PART6で1問落としていることが既に判明しています。PART7のパラフレーズも落とし、かなりヤバい状況です。そういうわけで、まさかの900点陥落の危機に瀕しております。ひょっとしたらAランクも・・・。

でも終わったことはくよくよしても仕方ないので、9月からの本邦初の5連戦に臨みます!立ち直りだけは早いのが僕の長所と言えば長所です(そこが問題かも)。
Rabbit
2012/07/24 13:53
Rabbitさん、
テストお疲れ様でした。
そして、詳しいレポートありがとうございます!

TOEICって相性みたいなものがあるので、出来が悪い時ってあると思うのです。特に、リスニングは合わない時はなぜか聞こえない時があるような気がします。

でもでも、聞こえなくてもスコアは悪くなかったりすることもあります。消去法で解けていたりするんでしょうね。

Rabbitさんがおっしゃるようにテストが終わったらキモチを切り替えて次に向かうのが正解でしょうね!

コメント欄なので、テスト中の素直な感想です^^;
Part2のNo.30まで解き終えた時に、「これ行けるかも」と思いましたが、No.31でつまづきました。。

ReadingはPart6まで終えた時に、「これはチャンス到来か!」と思ったのですが、Part7の途中からつまづき始めました。。

TOEICは油断禁物ですね^^;
OJiM
2012/07/24 22:53
初めまして。いつも楽しく拝見しております。

wrap 名詞 in plastic と言う場合の「plastic」は
あの硬い「プラスチック」じゃなくて、
やわらかい「ビニール」の意味になると思います。

新和英大辞典
wrap the meat in plastic wrap 肉をラップで包む。

参考にしていただけたら幸いです(^o^)
TomCat
2012/07/28 20:47
TomCatさん、

訪問&初コメントありがとうございます!

in plasticの解説ありがとうございます。
これで誤答としては明確ですね。
すっきりしました^^

これからもよろしくお願いします!
OJiM
2012/07/28 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
第172回TOEIC公開テスト 速報 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる