OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年前半の振り返り(Reading編)

<<   作成日時 : 2012/07/08 08:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 10

444点 (2011年スコア平均)
466点 (2012年5月までのスコア平均)


Readingはずっと停滞していたのですが、上がりました。

課題だったPart7を克服するために毎日1セットを目標に模試を解き続けてきた効果が出たのだと思います。

ただ、このトレーニングに限界も感じています。

「究極の模試」を解いてみて、早く正確に英文を読む力がまだまだ足りてないなと。

そして、それは模試を解くだけでは養われないという実感があります。

そのためにはもっと復習が必要だと。

復習を増やすと1日1セットは解けなくなるというジレンマもありますが、模試と復習をバランスよくこなしていくメニューにしました。


復習は、「速音読」を行うことにしました。

意味を意識しながら、本文、設問、選択肢を高速で読み込んでいきます。

やってみると、いろんな気づきがあります。

昨日の記事で書いた、リスニング力を強化する音読とは違ったポイントがあると思います。

これについては、また別記事で詳しく紹介しようと思います。


<余談>

昨日のtwitterで知ったのですが、公開テストでこんなルールが発表になっていました。

http://www.toeic.or.jp/toeic/guide03/guide03_01.html#f

【禁止行為】
リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為


つまり、Part1、2のディレクション中にPart5を解けなくなります。

私はだいたい10問くらい解いていましたが、早い人だと20問くらいは解けていたのではないでしょうか。

禁止するのであれば、徹底して禁止してもらったほうがスッキリしますね。




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
2012年前半の振り返り(Reading編) OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 01:34
エアマックス 95
2012年前半の振り返り(Reading編) OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん

リスニング中にPART 5解いてはいけないのですね。

昨日のIP テストでは18問できて、悦に入っていたのですが、今後はNGですね。

Directionの間、何をしてたらいいでしょう?PART 3&4の選択肢の一気読みでしょうか?

個人的にはいいことだと思います。要は、決められた75分の間に最後まで解答できる実力を養いやがれってことですよね。

望むところだっ!とは言うものの・・・。

全然別の話ですが、僕もTOEIC変態ブロガー、違った、先輩ブロガーの皆様を見倣って、ブログを立ち上げることにしたのですが、分からないことばかりで悪戦苦闘しています。忘れてました。自分が機械音痴だってこと・・・。

Rabbit
2012/07/08 13:40
Rabbitさん、

>昨日のIP テストでは18問できて、悦に入っていたのですが、今後はNGですね。

18問ですか、結構早解きですね!!

>Directionの間、何をしてたらいいでしょう?PART 3&4の選択肢の一気読みでしょうか?

そうですね。それくらいしかやることが無いですね^^;
でも、私は先読みしても内容を覚えていられないので、何をしていようかなと。。

>全然別の話ですが、僕もTOEIC変態ブロガー、違った、先輩ブロガーの皆様を見倣って、ブログを立ち上げることにしたのですが、分からないことばかりで悪戦苦闘しています。

おおっ!ブログ開設ですか!
URL教えてください^^
OJiM
2012/07/08 15:01
あのユックリしたdirectionを長々と聞いていたら、なにかやりたくなるのは当然ですよね。

簡単に見れる状況にあるものを「見るな」というのは、作成者として工夫が無いように思います。

「公正を期す」なら、LRの問題を別々に封印して、リスニングの終了宣言してから、リーディングをスタートしたら良いと思います。directionを短く、早くすれば全体として時間の延長には成らないはずです。

今回の措置は、どこかお役所的な感じがします。
受験生は日々努力してるのだから、作成側も努力して
欲しいですね。
おいどん
2012/07/10 08:16
おいどんさん、

>あのユックリしたdirectionを長々と聞いていたら、なにかやりたくなるのは当然ですよね。

確かに、「なにか」なりたくなりますね^^

>「公正を期す」なら、LRの問題を別々に封印して、リスニングの終了宣言してから、リーディングをスタートしたら良いと思います。directionを短く、早くすれば全体として時間の延長には成らないはずです。

なるほど、そういう運営の仕方がありますね。
TommyさんのカナダTOEICでは、リスニング終了後にマークシートを確認して先解きがしてないかを確認しているそうです。

>今回の措置は、どこかお役所的な感じがします。
受験生は日々努力してるのだから、作成側も努力して
欲しいですね。

全く同感です。リサイクルの廃止、問題の公開、アビメの改善、、、努力して欲しいことはたくさんありますね^^;
OJiM
2012/07/10 22:04
OJiMさん

TOEICブログ開設いたしました!
何の説明書も見ずに自己流で作成しましたので、これからだいぶ手直しが必要になりそうな気配ですが・・・。
下記がURLです。ブログ名は「TOEIC満喫生活」と命名しました。是非ご訪問くださいませ。

http://rabbittoeic.blog.fc2.com/

家族以外ではOJiMさんが連絡第一号になります。交流関係の広いカリスマブロガーのOJiMさんですから、ブログ仲間さん達にもご一報いただけると幸甚でございます。

読み易くて、少しだけ?ためになるブログを目指していきます!
Rabbit
2012/07/11 13:47
Rabbitさん、

ブログ開設おめでとうございます!
後ほど訪問させていただきますね。

fc2ブログですね。
TOIECブロガーにはfc2を利用している方が多いので、
使い方で困ったことがあれば誰かが助けてくれると思います。私もfc2で1つブログを持っているので、何かお手伝いできることがあるかもしれません。

今後もよろしくお願いします!
OJiM
2012/07/11 21:28
やはり、皆さんそんなテクを使ってたんですねー(゜0゜)
感心するばかりです f^_^;)
私はリスニング中は、まだまだリスニング部分のみに集中している派ですw
何度もTESTを受けられてる方々は、いろんな事に気づき、試してらっしゃるんですねー↗↗
このブログに来る度「へえーボタン」欲しいと感じますwww
みっつまむ
2012/07/15 11:33
みっつまむさん、

はい、そんなテクを使っていました。てへ

でも、次回からは使いません(キッパリ)

>何度もTESTを受けられてる方々は、いろんな事に気づき、試してらっしゃるんですねー↗↗

それもまた楽しみの一つだと思ってます^^
繰り返しているうちに、新たな発見があり、
新たな発見がまた次の創作意欲に、、書の世界に通じませんか?

>このブログに来る度「へえーボタン」欲しいと感じますwww

ありがとうございます!
そういう時は、「なるほど」ボタンでも押してください
OJiM
2012/07/15 13:11
なるほど〜〜(^^)

あっ、私、この数年、書道を休業中です。
行き詰まったというか、流派だの、書き方だの、おもいっきり書けなくなって⇨書くことが楽しくなくなりました。しばらく休業して、書きたくなったら、また書こうと思ってます(*^_^*)

この時、「継続は力なり」…この言葉を、初めて「そうとは言いきれないな」と感じました(笑)
みっつまむ
2012/07/17 00:28
みっつまむさん、

あらら、そうでしたか^^;

いつか、楽しく書けるようになればいいですね!
また、みっつまむさんののびやかな筆勢の作品を拝見させていただきたいです^^
OJiM
2012/07/17 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年前半の振り返り(Reading編) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる