OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS イクフン再び

<<   作成日時 : 2012/07/28 13:47   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

オジム「おっ、何読んでるの?」
優子「Forestです。次のテストまでに文法を学び直そうと思って」

オ「気が合うなあ。僕も今、文法を復習してるんだ」
優「気が合うとか、そういう事じゃないと思うんですけど、、」

オ「Forestは良い本だけど、分厚いから通読しようとすると絶対に挫折すると思うよ」
優「ひどーい。じゃあオジムさんは何やってるんですか?」

オ「僕はこれだよ」

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


優「この本、もう何周も解いてるから私カンペキですよ」
オ「でも、各章の初めにある出題のポイントとか問題の解説を読んでないでしょ?」

優「あっ、、はい」
オ「実は僕も最近じっくりと読み始めたんだけど、色んな気づきがあって実に良いんだよね」

優「例えば?」
オ「不定詞の章なんかコンパクトにTOEICで出題されるポイントがまとまっていて、これをじっくり読むとこれまで問題を通して身に付けてきた知識が整理できるよ」

優「でも、説明が短すぎませんか?」
オ「(短すぎるのは、今日の君のミニスカートだよ、と思わず言いそうになったのを、グーパンチが飛んできそうだったのでぐっと堪えて)そしたら、そこだけをForestで調べればいいよ」

優「あっ、そっか」
オ「p77に他動詞+目的語+to不定詞の説明があるんだけど、このto不定詞が目的格補語だとは知らなかったんだ。それをキッカケにしてForestでto不定詞や目的格補語を調べてみたんだ」

優「でも、そんな事知らなくたって問題は解けるんじゃないですか?」
オ「確かにそうだよね。でも、文法のルールを確認しておくと自分のあやふやな理解がすっきりとしてくるよ」

優「ふーん、そうなんだ。じゃあ、私もイクフン本をじっくり読みなおしてみようかな」
オ「分からないところは、僕が教えてあげるよ。なんならこれから冷たいビールでも飲みながら一緒に勉強しようか?」

優「まずは自分で頑張ってみます。では、失礼します」
オ「、、、、、」



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさしぶりの「優ちゃん」シリーズですね!
オジムさんとは、どっちがスコアが上なんでしょう。
また楽しみにしています。
ぬり恵
2012/07/28 20:51
ぬり恵さん、

いつもコメントありがとうございます。
優子は600点台で、目標は700点という設定です。
http://ojim.at.webry.info/201106/article_15.html

TOEICが大好きな頑張り屋の女の子です^^

これからも応援お願いします。
OJiM
2012/07/28 21:47
私のベッドに3カ月位滞在して一度も解かれたことがない本です(^^;。
○かん星人さんが絶賛してたので、毎日持ち歩けるように分冊して電車の中でやろうと思って、昨日製本テープを買ってきたところです。
監督のおっしゃるようにフォレストで調べると納得できること、断片的な知識が有機的にできることって多いですよね。極めろ!はそのきっかけになってくれそうなので、この夏はこれを頑張ろうと思ってます!文法(R5)が8割〜9割で始めたころから変化しないので、もう少し底力つけたいです。
haru
2012/07/29 22:16
haruさん、

>私のベッドに3カ月位滞在して一度も解かれたことがない本です(^^;。

早く解き放ってあげてください^^

分厚い本ですが、まずは文法編をやりきるのを目標にしてみてはどうでしょうか。
この本の価値は、「出題のポイント」「解説」にあると思うので、じっくりと取り組んでみてはいかがでしょうか^^
OJiM
2012/07/30 22:43
OJiMさん

極めろシリーズはやっぱり良いですね。
確かにForestも名著だと思いますが、1冊網羅するのは結構大変ですし、通読してもポイントを見落とすこともありますよね。

問題を解く過程で1つずつ体得していったほうが実力として定着しそうな気がします。

と言いつつも、僕は今、1億人の英文法を1ページ目から読み始めてしまいました。ようやく200ページを超えたところで、頂上が未だ見えません!!
Rabbit
2012/07/31 19:19
Rabbitさん、
賛同いただきありがとうございます!

TOEICの文法は難しい事は出題されないと言われていますが簡単な事でも正しく整理して理解できているかと問われたら、私は自信ありません^^;

つまり、問題は解けても、きちんと説明できるレベルに無いんですよね。解答の精度を高めるには、基礎をしっかりと組み直そうと思っています。
OJiM
2012/07/31 23:20
 OJiMさん、昨日は久しぶりにお会いして、いろいろお話ができて本当に楽しかったです。ありがとうございます。
 やっぱりOJiMさんと話をするのは、何ともいえない楽しさがあります。それはこのブログでも表れていますね(^^)。

 また何かの機会でお会いしたいです!

 改めて、昨日は本当にありがとうございました!

しゅうさん
2012/08/05 22:13
こんにちは!
OJiMさんのお勧めのようにまずは文法編だけでも!と一念奮起して文法編と語彙編の2冊の本に分割してしまいました。これで、通勤時にも持ち歩ける重さになったので、もうやらない理由はなくなりました。
昨日の簡単模試のセミナーで文法的に迷った時制の部分早速分冊された“極めろ”で確認しましたが、良くまとまってますね。問題解く前から関心してしまいました。
9月のIPと公開では文法100%にしたいです!
haru
2012/08/06 00:22
しゅうさん、
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
しゅうさんとお会いすると、ブログを始めて間もない頃に、英語学習者とリアルでお会いしてわいわいやってたのを思い出して嬉しい気持ちになります^^

そして、いつもながら、しゅうさんの英語への向き合い方は参考になるところが多々あり、大変参考になる話もありました。

また、お会いしてたっぷりと話したいです。

これからもよろしくお願いします!
OJiM
2012/08/06 23:48
haruさん、
文法編だけで、十分すぎるくらいの情報量がありますので、まずはそれだけをきっちりやればいいと思います。
私も、明日からの出張に、2分割した文法編を持っていくことに決めました^^

簡単模試セミナー行かれたんですね!
いつもながら、積極的にセミナーに参加される行動力に頭がさがります。

9月はIPと公開のダブル受験ですか。
がんばってください!
OJiM
2012/08/06 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
イクフン再び OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる