OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 レビュー

<<   作成日時 : 2012/06/16 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


とりあえず、一気解きしてみました。

第1章 19/22 (9 , 15 , 22)
第2章 20/22 (9 , 15 )
第3章 20/22 (2 , 8 )
第4章 22/22 (no miss)
第5章 22/22 (no miss)
第6章 10/12 (7 , 9)

トータルで9問ミスでした。

これまでのシリーズ同様、直近1年間の出題傾向を踏まえた、
良質の問題が収録されています。

テスト後にブログなどで話題になった難問もしっかりと載ってます。

この本無くして、TOEICのPart5対策は有り得ないでしょう。

全体を通しての難易度は、Vol.4よりもやや易しくなったのではないでしょうか?


コラムもいつも通り、TOEICを真剣にがんばった方々の話が載っており、
モチベーションが上がります。

インターネット上でのTOEICに関する情報の取り扱いについて触れられて
おりますが、私も全く同感です。

玉石混合の中から、有益な情報を見つけ出すスキルを身に着けていくべきですね。


<余談>
千本ノックシリーズは2からレビューを書いてます。

千本ノック2のレビュー
千本ノック3のレビュー
千本ノック4のレビュー

こうして並べて読み返してみるのもなかなか面白いです。

記事の書き方もその時々で違ってきていますし、
コメントをくださる方々も移り変わってきています



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちわ。

>この本無くして、TOEICのPart5対策は有り得ないでしょう。

激しく同意です。このシリーズは、欠かせません。
満員電車でも、片手で持って出来ますし。

>全体を通しての難易度は、Vol.4よりもやや易しくなったのではないでしょうか?

確かに、易しくなったと感じました。

僕も一気にやって、こんな感じでした。
■ミス13 所要30分程度
第1章 21/22 (13)
第2章 21/22 (7)
第3章 16/22 (1、2、7、14、15、20)
第4章 21/22 (9)
第5章 20/22 (2、18)
第6章 10/12 (7、12)

ちなみに、今までに3周して、(とりあえず)ノーミスになりました。
DIO
2012/06/16 18:40
>全体を通しての難易度は、Vol.4よりもやや易しくなったのではないでしょうか?

なかなか比較するのは難しいが、
解く側が難しさに慣れてきたこともあるのかもしれませんね(^^;)

特急シリーズとは違ったよさが千本ノックにはありますから、
なんだかんだでマストなんですよね!
porpor
2012/06/16 18:47
さすが監督〜

一気に解いたんでつね♪(ってあたりまえか)

>この本無くして、TOEICのPart5対策は有り得ないでしょう。

ですよね〜ですよね〜
これと文法特急はかかせないですよね


のんたむ
2012/06/16 21:16
DIOさん、
3周ですかっ!はやっ!!
初回は30分で解いてるんですね。
千本ノックで1問14秒はかなり早いと思います。

私も来週に向けて、完璧に仕上げておきたいです。
OJiM
2012/06/17 08:29
porporさん、

>なかなか比較するのは難しいが、解く側が難しさに慣れてきたこともあるのかもしれませんね(^^;)

実は、以前に中村先生が「千本ノック5はOJiMさんには簡単かも」と言われたことがあって、それが先入観として頭に残っていたのかも知れません。

冷静に全体を見直してみると、4、5星の問題は難しいですね。

>特急シリーズとは違ったよさが千本ノックにはありますから、なんだかんだでマストなんですよね!

おっしゃる通りだと思います。
問題、解説、コラムいずれも千本ノックならではの魅力が詰まっていますね!
OJiM
2012/06/17 08:39
のんたむ、

発売と同時に2冊買い、さらにもう1冊を検討中とは!
さすがですっ!

このブログは中村先生にもお読みいただいているので、
いつかのんたむが「スゴイ人」で紹介されるかもよ
OJiM
2012/06/17 08:49
お世話になります。

東京では、6月13日(水)には無く、
6月14日(木)に発売されました。
掲題の通り、国語現代文(現代国語)の格闘中で、
文庫本、かつ英語の類を、
呑み屋、茶店で座って読むだけの時間が惜しくて、
今年は、電車の中で全部解いてしましました。

誤りは30個で、前著4よりも少ない。
前著4では、語彙問題が多かったのに比べ、
本書5では、文法問題がやや多いような印象です。

demolish;
先生はビジネス用語という印象をお持ちのようですが、
八重洲教室で私は、
「アメコミ、あるいはプロレスで頻出です」って、
言ってるんだけどなぁ...(笑)
国語現代文と格闘中
2012/06/17 10:53
国語現代文と格闘中さん、
コメントありがとうございます。
(文体から、Bさんかな?と思ったのですが、八重洲教室ってことは、現役のすみれ塾生さんのような気もするし。。違っていたらゴメンナサイ)

>前著4では、語彙問題が多かったのに比べ、本書5では、文法問題がやや多いような印象です。

なるほど、そうかも知れませんね。
私の印象は、緑本の頃によく出ていた基本問題が出ているなと思いました。これも、最近の傾向を反映しているのでしょう。

>「アメコミ、あるいはプロレスで頻出です」って、
言ってるんだけどなぁ...(笑)

アメコミ、プロレスいずれも私は詳しくないので、
分かりませんが、必殺技系ですかね?
OJiM
2012/06/17 11:30
お世話になります。

|(文体から、Bさんかな?と思ったのですが、八重洲教室ってことは、現役のすみれ塾生さんのような気もするし)

ご推察の通りです。
なお、1月からの教室に居ました。

|アメコミ、プロレスいずれも私は詳しくないので、
分かりませんが、必殺技系ですかね?

その昔、WWEで、デモリッションというチームがありまして
(チームの1人が、マスクド・スーパースター)。故に、デストロイヤーさんと併せて、プロレスラー、マスクマンで覚えるんですよ。ある年齢以上の方には、判ってもらえるかと。私の中でcrush、destroy、demolishが、おおよそ同じ感じで「壊す」なんです。

最近は毎日、国語現代文と戦っています。
面白いことに、英語のbut、however、unfortunatelyの使い方、つまり、日本語では「しかし、だが」ですが、その言葉に続く1文は、どんな試験でも設問のポイントになっています。

「逆接の接続詞の、直後の1文を読み(聞き)飛ばすな」って法則有りますか?

それでは。。。






国語現代文と格闘中
2012/06/17 16:36
国語現代文と格闘中さん、
やっぱり、Bさんでしたか!お久しぶりです。

すみれ塾には再入学されていたんですね。

demolishの解説ありがとうございます。
これで、デストローヤーのイメージと共に、
私の長期記憶に残っていきそうです^^

>「逆接の接続詞の、直後の1文を読み(聞き)飛ばすな」って法則有りますか?

英文読解では、パラグラフリーディングとかディスコースマーカーとして教えられていますね。

以前、私のブログでも別のテーマで取り上げたことがあります。
http://ojim.at.webry.info/201105/article_3.html
OJiM
2012/06/17 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる