OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第171回TOEIC公開テスト 速報

<<   作成日時 : 2012/06/24 19:12   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

フォームは4IIC13でした。(メジャー)

1:普 2:普 3:普 4:普
5:普 6:普 7:やや難

【Part1】
No.10交差点の問題は、A、B、Cまで聞いてDだろうと
思って待ち構えていたらDは微妙な選択肢。

どう見ても、交差点はFullじゃないよなーと思って迷いました。
結果的に間違えました。。

【Part2】
Part1・2特急からかなり出てましたね。
No.11からいきなり聞いたことがある問題でした。

【Part3】
木を問う問題をいくつか聞き漏らしました。

【Part4】
出来たと思います。

【Part5】
insistenceとadvisabilityを間違えました。

【Part6】
出来たと思います。

【Part7】
suggestion系の問題が多かったせいか、解くのに時間がかかりました。
5分残りましたが、正解の根拠を特定できない問題が3問くらいありました。

言い換え問題が1問も無かったのは珍しいですね。

【感想】
全体的に5月より易しかったのではないでしょうか。

以上、いつもよりあっさりした感想ですが、今日書きたいのはここからなのです。。



<今日のハプニング>

10分間の休憩時間が始まった時のこと。

後ろから声がけをされて、振り返ると、

ヒロ前田先生がいらっしゃるじゃないですか!

ビビリました^^;

(以前、同じ会場で神崎先生とお会いしたこともありました)


テスト終了後、近くのマックでテスト問題の振り返りをしました。

受験直後に、自分が迷った問題を、前田先生がテスト中にどうやって考えたのかを

直接聞けたのは本当に勉強になりました。

あっと言う間の、至福の2時間でした

前田先生、お付き合いいただきありがとうございました。




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わーー、すごいすごい。いいなあ〜。
その2時間はOJiMさんにとってさぞ幸せな時間だったことでしょう。
TOEIC大好きなお二人の熱い(マニアな?)トークがマクドで繰り広げられたんでしょうねえ・・・。
めちゃめちゃ羨ましいです。
素敵なことがあってよかったですね!(結果もいいことあるかも)
AKKO
2012/06/24 19:59
受験できなかったぬり恵です。

やりましたね!
前田先生とは会話させていただいたことはありますが
「公開テスト直後の個人セミナー」が
受けられるなんて、超ラッキーですね。

でも、これも監督さんの
優ちゃんの話、じゃなかった
ふだんのTOEICへの取り組みのたまもの
デスよね。うらやましいです!
個人セミナー?
2012/06/24 21:41
AKKOさん、

TOEIC受験者としては普通レベルの話をしていたつもりですが、店内にいた周りの方からは不思議な空間に思えたのではないでしょうかね。

TOEICを長くやっていると、
こんな良いこともあるんだなあと思えた1日でした。
OJiM
2012/06/24 22:39
ぬり恵さん、

はい、本当にラッキーでした。
今回、メジャーフォームでは難しい語彙問題が2問出題されたのですが、先生がどうやって正解と不正解を見分けたのかを直接聞けたのは勉強になりました。自分はもっと英語の語感を身に着けないといけないなぁと思いました。

>でも、これも監督さんの優ちゃんの話、じゃなかった
ふだんのTOEICへの取り組みのたまものデスよね。

前田先生に会えたのと同じくらい嬉しいコメントです。
ありがとうございます!
OJiM
2012/06/24 22:52
いえいえ、こちらこそありがとうございました。たまたま右ナナメ前を見たときに、記憶にある髪型と、ヒゲを可愛がる手つきが目に入ったので、もしや、と思いました。同じ教室で知り合いに偶然会ったのは、神崎さん以来2回目でした。
前田
2012/06/24 23:03
素晴らしいですね。
前田先生のお話しは一人で勉強するのの100倍はスコアアップと英語力アップに貢献しますからね。今日だけで200時間勉強したようなものです。
監督が前田先生と熱いtalkをされていたころ、私は究極の模試を終えてアルクさんの愛読者カードに感想書いてました。
haru
2012/06/25 00:06
OJiMさん
お疲れ様でした。前田先生にお会いできたなんて羨ましい限りです。

私はマイナーフォームでした。全体的に易しかったと思うのですが、92〜94の問題は咳を我慢しているうちに聴き逃しました。3問全滅かもしれません(ToT)。

感触としてはLもRも470位の手応えかと思います。PART7は読む分量もいつもより少なく、時間が若干ですが、余りました。

それにしても道のりはまだまだ遠いようです。今日からまた一から出直しです。7月頑張ります!
Rabbit
2012/06/25 12:35
OJiMさん、試験お疲れ様でした!

前田先生と試験を振り返られるなんて超ラッキーですね(゚Д゚)
I'm really jealous of you!!

Part7、内容と問う問題が多かったですよね…
文章はそんなに長くないのに、本文に返って検証しないといけない問題が多くて苦労しました。
個人的には、purpose問題も「どっちやろう…」と二者択一で悩むものがいくつかありました(^-^ゞ

最近のTOEICは、単語や熟語の本質的な意味を正確に理解していないと、正解にたどりつけない問題が増えてきている気がします。

昨日の「waterfall」がいい例かなと。
日本語で「滝」っていうと自然の滝しか含まれないですが、英語で「waterfall」を調べていると、どうやら自然の滝だけでなく、人工的に出来た、水が高いところから落ちている状況をwaterfallという気がします。

Googleのイメージ検索で「waterfall」を検索すると、自然の滝が多いですが、人工的にできた滝の写真もいくつかヒットしたんですよ。

早く900点取りたい自分としては、「難しくならんでくれ」と思いますが(笑)、本質的な英語力を問う試験へと進化してくれるのは、うれしいことだなと思います。
ツウクン
2012/06/25 19:55
前田先生、

実は、最初、最後尾の座席だったのであの席に替えてもらいました。それが無ければ、同じ教室い居あわせながらお互いに気がつかなかったでしょうね?

>記憶にある髪型と、ヒゲを可愛がる手つきが目に入ったので、

冷静に描写されると、なんだか照れますね^^;
また、お会いしたらよろしくお願いします!
OJiM
2012/06/25 20:57
haruさん、

>前田先生のお話しは一人で勉強するのの100倍はスコアアップと英語力アップに貢献しますからね。今日だけで200時間勉強したようなものです。

100倍ですかっ!
確かにそうかも知れませんね^^
前田先生は、アイテムライターの視点でテスト問題を
振り返っておられたので、とても新鮮で勉強になりました。

>監督が前田先生と熱いtalkをされていたころ、私は究極の模試を終えてアルクさんの愛読者カードに感想書いてました。

きっと、熱い感想をカードに書かれたんでしょうね!
OJiM
2012/06/25 21:04
Rabbitさん、
テストお疲れ様でした。

>全体的に易しかったと思うのですが、92〜94の問題は咳を我慢しているうちに聴き逃しました。

それは、残念でしたね。
TOEICのリスニングは集中力が途切れると、
途端に解答できなくなってしまいますもんね。。
私は、今回も出だしのNo.41-43がヤバイです^^;

>PART7は読む分量もいつもより少なく、時間が若干ですが、余りました。

私も5分残しで解き終えたのですが、
あやふやな問題を全部見直すことはできずにタイムアップになりました。

7月も連続受験なのですね。
共に、がんばりましょう!
OJiM
2012/06/25 21:10
ツウクンさん、
テストお疲れ様でした。

>前田先生と試験を振り返られるなんて超ラッキーですね(゚Д゚)

はい、もうこんなラッキーは無いとおもって、
自慢気味に記事にしてみました^^;

>個人的には、purpose問題も「どっちやろう…」と二者択一で悩むものがいくつかありました(^-^ゞ

私も1つありました。
・△△のretirement
・○○の昇進
これ、両方とも正解になりうるのでは?と悩んだのですが、
△△はretirementではなくて、別の組織で働き始めるので、○○の昇進が正解のようです。

>最近のTOEICは、単語や熟語の本質的な意味を正確に理解していないと、正解にたどりつけない問題が増えてきている気がします。

全くおっしゃる通りだと思います。
先日受けた田中亜由美先生のセミナーでも、最近のPart1はリスニング問題ではなく、語彙力が問われているとおっしゃっておられました。

waterfallは大きな滝を連想してしまうと、正解として選べなくなりますもんね。

普段から、いろんな英文に接して、基本的な語彙がいろんな場面で使われているのを見て本質を理解していくしかなさそうですね。

>早く900点取りたい自分としては、「難しくならんでくれ」と思いますが(笑)、本質的な英語力を問う試験へと進化してくれるのは、うれしいことだなと思います。

TOEICの本質を前向きに捉えた、すごく良い考え方ですね!
OJiM
2012/06/25 21:33
私も今回受験しましたぁ。

今までで一番の出来です…きっとw
これまで以上にテクニックを研究していきたいと思ってます⭐

私はスコア800になれば十分です…今のところはw
みっつまむ
2012/06/29 00:34
みっつまむさん、

お久しぶりです!
お元気でしたか!

>今までで一番の出来です…きっとw
スコアが楽しみですね♪
自己ベストだったら知らせてください。
こちらからご連絡できないので^^;

>これまで以上にテクニックを研究していきたいと思ってます

えっ、意外です。ジョークですか(笑)
OJiM
2012/06/30 09:43
はい^^ ojimさんに比べれば、ぷーみたいなスコアだとはおもうんですけど(笑)

いやいや、エネルギーを全部注ぐのは何においても効率わるいなぁぁと感じているこの頃です。なので、どうやったらスコアUPにつながるか考えてますwww

特に、Part7においては満点クラスの人のなると、選択肢のみで関連性を考えてマークしているらしいとも聞きます^^;さすがにそれはまだまだ私には難いです。。。。笑
みっつまむ
2012/07/02 12:27
みっつまむさん、

>いやいや、エネルギーを全部注ぐのは何においても効率わるいなぁぁと感じているこの頃です。なので、どうやったらスコアUPにつながるか考えてますwww

なるほど。みっつまむさんは、ずっと実用的な英語運用能力を高めてこられたので、それをスコアに反映するコツさえつかめれば結果を出すのは早いのではないでしょうか^^

>特に、Part7においては満点クラスの人のなると、選択肢のみで関連性を考えてマークしているらしいとも聞きます^^;さすがにそれはまだまだ私には難いです。。。。笑

ついにそんな人が現れましたか(驚)
こっそりと、教えてください^^
OJiM
2012/07/03 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
第171回TOEIC公開テスト 速報 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる