OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第170回TOEIC公開テスト 前日

<<   作成日時 : 2012/05/26 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

明日の公開テストは、Part7で新しい解法を試してみることにしました。

前回記事にした解法を色々と試行錯誤を繰り返してみて、
自分なりに改良したのはこんなやり方です。


・設問を1つ読んで頭に入れておく
・本文をある程度読んで設問を解答


NOT問題の選択肢は読まないことにしました。

本文を読む前に選択肢を読んでも、頭に上手く入ってこないんですね。

それで選択肢をじっくりと読んでいると、
それまでに読んだ本文のイメージが薄れてしまうので、
結局解答に時間がかかってしまうのです。



さて、今回導入する解法はとてもシンプルですが、
何度も模試を解いてみて色々とコツがあることが分かりました。

まず、設問を1つ読むところですが、Part7の多くの問題は、
最初の設問は「本文の目的を問う」ているので、実は敢えて頭に入れて
おく必要はないので、2問目まで読んでおくことが出来るはずです。

そして、この解法では本文をどこまで読んでおくのか
が非常に重要だということが分かりました。

基本は段落毎に読んでいくのですが、解こうとしている設問の解答根拠が
一つの段落に収まっているとは限りません。

更に次の段落を読むのですが、そうすると本文と選択肢の間を何度も往復
することになってしまい時間がかかります。

解答根拠がどの段落まで読めば見つかるかは、実際に本文を読んでみないと
分からないのですが、トレーニングを積めば文章の形式や、設問の種類から
どこまで読んでおけばいいのか勘が働くようになる
のではないかと思っています。



明日は、まずはシンプルなやり方を試してみようと思います。

楽しみです☆


明日受験される皆さま、ともにがんばりましょう!



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明日はお互い990点目指して頑張りましょう!!

新解法が功を奏することを祈ります!
HeadbuttK
2012/05/26 11:22
HeadbuttKさん、
応援コメントありがとうございます。
公開テスト前は気持が引き締まりますね。

お互いがんばりましょう!!
OJiM
2012/05/26 22:37
OJiMさん

僕はあえてNOT問題の選択肢は全て読んでから本文に突入する方法で臨みます。時間との兼ね合いですけど。

リスニングセクションをどれだけ楽に終えることができるかで勝負が決まりそうな気がしています。

体調万全というには程遠い状況ですが、現在の自分にできる最高のパフォーマンスをしてきます!

それでは、頑張りましょう!
Rabbit
2012/05/27 08:35
Rabbitさん、

HUMMERさん流で臨まれるわけですね!
実戦でどうなったのか、後で教えてください^^

ケガをされているにも関わらず、
前向きにチャレンジされるRabbitさんの姿に、
勇気をもらっています。

では、ともにがんばりましょう!
OJiM
2012/05/27 09:50
解法分析と公開、ありがとうございます!

>トレーニングを積めば文章の形式や、設問の種類から
>どこまで読んでおけばいいのか勘が働くようになる

本当に仰る通りだと思います。
明日からは、ひたすらたくさん問題を解いて、回答の根拠となる場所や語彙を分析していこうと思います。
ツウクン
2012/05/27 23:05
ツウクンさん、

新しい解法は、いつもより早く解けたような気がしますが、もう少し普段の模試でトレーニングが必要です。

>明日からは、ひたすらたくさん問題を解いて、回答の根拠となる場所や語彙を分析していこうと思います。

これすごく重要ですね。
最近、私は模試を解いた後の復習が雑になってきていたので、これを機会に復習にFocusしたいと思います。
OJiM
2012/05/27 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
第170回TOEIC公開テスト 前日 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる