OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第169回TOEIC公開テスト 感想

<<   作成日時 : 2012/03/18 16:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

フォームは4IIC7でした。(マイナーフォーム)

1:やや難 2:普 3:普 4:普
5:やや難 6:普 7:普

【Part1】
これが難しかったです。
No.8 工場
No.10 人の列


【Part2】

順調だったのですが、No.37を迷っているうちに、
No.38を完全に聞きもらしてしまって勘マークしてしまいました。

No.11 - 30は(D)が多くなかったですか?


【Part3&4】

難問は無かったと思います。
が、普段よりも聞き取りにくかったように感じました。


【Part5】
文法問題は平均的だったと思います。
語彙問題で分からなかったのは2つ。

・S is (     ) to present
・eliminate it (     ).


【Part6】
時制問題が1つ自信がありません。


【Part7】
DPの開始が14:30、終了が14:50。
本文は読みにくい問題はありませんでした。
最近のテストの中では比較的簡単な方だったのではないでしょうか。
だからと言って、出来たかどうかは分かりません。
それが、Part7の難しいところです(笑)


【感想】
リスニングのスコアはPart1の勘マーク次第かなと。

リーディングは前回に続き、Part5の語彙問題が課題になってきました。
分からなかった問題は、おそらく初出問題だと思います。
つまり、対策としては生素材をもっと読んで、語彙力、そして英語感覚を
身につけるということですね。


<21:30追記>
TBRは所々しか聞けていないのですが今まで判明したところです。

☓ ・S is (     ) to present
○ ・eliminate it (     ).
○ Part6の時制問題

Part1のNo.10は(A)にしたような記憶が蘇ってきましたがどうでしょ?

Part1のNo.8工場の問題は話題にすらなっていないようですが、
もしかして私一人が完全に勘違いしている??



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です、
弊Blogにお越し頂き、有難うございます。

長野バスターミナル;4IIC6というのは、
メジャーでしょうか?

前回の、Nxx研修所@世田谷が良好過ぎて、
今日は、
- ボリューム小さい、
- 前後スピーカで音の遅れ有り、
- 音がこもる、
という状態です。

信玄公の川中島(八幡原)の如く、
啄木鳥作戦に失敗し、L:車掛、R:鶴翼の大勢です。
Part.6終了 14:08、Part.7終了 14:58
3分余リというのが、おかしい、
善光寺のご利益は、あるのか...

2007年5月から、5年の闘い収めです。
秋まで本業(業務と試験)に専念します。

無頼豚87
2012/03/18 17:47
お疲れ様でした。
私もPart1のQ10迷いました。というかAとBが聴き取れず、CとDは違うと思い、塗りなおした記憶がりますが、何をマークしたか覚えていません(^^;
ウィットロック先生の解説がありませしたが、衣装に気をとられていて聴きもらし、TBRに頼ろうと思ってます。

Part5の
・S is (     ) to present
も迷った記憶があります。
これは語彙問題なんでしょうか?
Part5の正答率が普段8割程度の私には今回は30点いったかな?と不安になるくらいの手ごたえでした。

スヨン本を1周して安心していたので、OJiMさんを見習ってスヨン先生に『完璧にマスターしました!』って言えるくらいrepetitionしなければと反省しました。
haru
2012/03/18 17:59
このページに訪れたの、めちゃくちゃ久しぶりです(*^_^*)
私も今日受験しました。
みなさんのように、どうだったなんて余裕なく、ただただ時間内に終わらせられたって感じで(笑)
みっつまむ
2012/03/18 18:39
こんばんは。TOEICお疲れ様でした。
私も今日受験してきました。
 
今回はPart7が易しかったかもしれませんね。
OJiMさんは12分余ったのですね。
私は油断して2問塗り絵でした。まだまだ
修行が足りないなと思いました。
mami
2012/03/18 19:46
無頼豚87さん、
遠征受験お疲れさまです。

>長野バスターミナル;4IIC6というのは、
>メジャーでしょうか?

はい、メジャーですね。

>前回の、Nxx研修所@世田谷が良好過ぎて、

そうでしたね。確かアクシデントもありましたね^^;

>3分余リというのが、おかしい、
>善光寺のご利益は、あるのか...

きっと、ご利益ですよ!
いや、実力が出たんですよ!

>2007年5月から、5年の闘い収めです。
>秋まで本業(業務と試験)に専念します。

長い戦いお疲れさまでした。
事情を存じ上げませんが、まずは本業第一ですもんね。
軌道に乗ったらまた帰ってきてください。
待ってます!
OJiM
2012/03/18 20:42
haruさん、
テストお疲れさまでした。

Q10ですが、stationedが入ったのが正解みたいですね。

>・S is (     ) to present
>も迷った記憶があります。
>これは語彙問題なんでしょうか?

正解はfortunateみたいですね。
私は間違えました(><)
Part5はやっぱり今回、難しかったと思います。

>スヨン本を1周して安心していたので、OJiMさんを見習ってスヨン先生に『完璧にマスターしました!』って言えるくらいrepetitionしなければと反省しました。

あはは!
実は最近全然復習してないんですよー
やばいっ、先生に叱られるーー
OJiM
2012/03/18 20:49
みっつまむさん、

おおおっ!
本当にお久しぶりですね。
お元気でしたか?
ブログを更新されていないので、
どうされているのかなと思っていました。
(もし、別ブログとかあったら教えてください^^)

TOEIC受験されたんですね。
お疲れさまでした。
久々の感想はいかがでしたかー?
OJiM
2012/03/18 20:53
mamiちゃん、
TOEICお疲れさまでした!

>今回はPart7が易しかったかもしれませんね。

私もそう感じました。
ネットでの感想も易しかったというのが多いですね。
mamiちゃんは、Rは安定しているので、実力はもう
備わっているのでしょうね。後は問題慣れしてくれば、
塗り絵もなくなって更にスコアアップしそうですね。

今日はゆっくり休んでください。
OJiM
2012/03/18 20:58
OJiMさん

お疲れ様でした。
僕もマイナーフォームでしたが、リスニングでトラブルがあり、テストが終了したのは何と16:29でした。

さすがに集中力の持続が難しく、息切れしてしまい、PART7では途中でタイムアップとなりました。今年度一番難しく感じましたが、他の受験者は普通の難易度か、やや易しいくらいだったようですね。

自分の未熟さを痛感し、落ち込んで帰ってきました。次回リベンンジです。

OJiMさんが悩んだ問題は僕も2分位考えてun****にしましたが、間違っているような気がします。

990を目指して今日からリスタートします!負けてたまるか、です!

最後に、今日のテストを担当したTOEICの試験官の方達も大変な一日だったと思います。クレームの嵐の中、最後までご対応いただき、感謝です。
Rabbit
2012/03/18 22:27
OJiMさん、おつかれさまでした。

同じマイナーフォームだったのでうれしいです。
No. 8 The vehicle has been raised in the air.
みたいなやつ。同じようなのを韓流模試でやってましたのでできました。
No. 10 私も(A)か(B)で迷い(A)はexitという単語が聞こえ、でも出口は見えなかったので(B)にしましたが、具体的な文は思い出せず、いわゆる「ぬり恵状態」です(笑)

「リーディングが12分余った」のは、まったく同じです。
今回は韓流模試のおかげで、少し余裕がありました。

これからもレベルアップを目指しましょう!
戸育ぬり恵
2012/03/19 07:04
Rabbitさん、
TOEICお疲れさまでした!

それは、すごいアクシデントでしたね。
その状況では、集中力を持続させるのは難しいですよ。

TOEICはメンタル面がすごく影響するので、
気になることがあると解答に影響が出てしまうのは
仕方がないですよ。
ましてや、1時間半も延長せざるを得ない状況は、
異常な状態なので、もはやTOEICではないですよ。

気持を切り替えて次をねらってください。

>クレームの嵐の中、最後までご対応いただき、感謝です。

そんな中で、こんな温かい気持になられたのは、
素晴らしいですね!
OJiM
2012/03/20 00:06
戸育ぬり恵さん、
TOEICお疲れさまでした!

>同じマイナーフォームだったのでうれしいです。

私も嬉しいです^^

>No. 8 The vehicle has been raised in the air.
みたいなやつ。同じようなのを韓流模試でやってましたのでできました。

そうでしたか。
全然、聞こえていませんでした。。
トレーニングが足りてませんね。反省です。

>No. 10 私も(A)か(B)で迷い(A)はexitという単語が聞こえ、でも出口は見えなかったので(B)にしましたが、具体的な文は思い出せず、いわゆる「ぬり恵状態」です(笑)

さる情報筋によると(B)が正解とのことです。
さすが、ぬり絵さん!
ぬり絵をしても外しませんね^^

>これからもレベルアップを目指しましょう!

はい!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
OJiM
2012/03/20 00:11
OJIMさん、こんばんわ。

今回は集中力が途切れてしまい、駄目でした。

スラムダンクの以下の心境です。
『負けたことがある』 というのがいつか大きな財産になる

次、頑張りますよ☆

OJIMさんは、出来たようで何よりです。
ここに来て、漢方薬の韓流本がじわじわと浸透してきているの
ではないんでしょうか。

正直、韓流本ときまくってると、本番は楽ですよね。
全然疲れない。もっと問題よこせ、と思いますよね。
DIO
2012/03/20 04:13
お疲れ様でした。
以前1度コメントさせていただいたMenteiです。
私も半年振りでしたが、受験して来ました。
part7が随分楽になりましたね。
私のスコアはpart1、2次第だと思います。
密かにOJiMさんと勝負しています(^^)
Mentei
2012/03/20 07:57
OJiMさん、おはよーございます。
なんかコメント、久しぶりです。
まずまずのできみたいですね。ボクはあっちで自己ベスト出してきましたよー。
rontaroo
2012/03/20 09:44
DIOさん、
TOEICお疲れ様でした!
既にキモチを切り替えられて、
次を目指していらっしゃるんですね。素晴らしいです!

私の出来ですが、Part1の2問はどうやら落としたようです(泣)
Part3&4も本当に出来たときは、「易」評価が付くので
今回は微妙なんですよ^^;

韓国模試はじっくりと3回チャレンジ法で解いているので、
じわじわと効いてくれるといいなと思っています。

>全然疲れない。もっと問題よこせ、と思いますよね。

えー、そういうレベルまで達したんですね!すごい!
私は、今でもかなり疲れますよ^^;
修行が足りませんね。
OJiM
2012/03/20 15:49
Menteiさん、
TOEICお疲れ様でした!

おっしゃる通り、Part7は最近、徐々に易化してきましたね。
ただ、易しくなると1問のミスが大きく響くようになるので、
気が抜けないですね。

>私のスコアはpart1、2次第だと思います。

最近の中では難しかったですね。

>密かにOJiMさんと勝負しています(^^)

これは、公開挑戦状ですね(笑)
ベストが全く同点ですもんね。

3週間後を待ちましょう!
OJiM
2012/03/20 15:56
rontarooさん、
お久しぶりです!

315達成おめでとうございます!!!
これは、本当にスゴイですよ。
アマチュアのほぼ最高峰レベルですね。

ここから先はどうされるのでしょうか。
楽しみにしています。
OJiM
2012/03/20 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
第169回TOEIC公開テスト 感想 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる