OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第169回TOEIC公開テスト 会場での心得 〜TOEICの神様は君に微笑む〜

<<   作成日時 : 2012/03/18 09:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

・礼に始まる

受付から既にTOEICは始まっています。

列に並んだら、受験票と身分証明証を手に持っておいて、
すぐに提出できるよう準備をしておきましょう。

そして、明るくハキハキとした声でこう言いましょう。

「よろしくお願いします!」

挨拶をすると清々しいキモチになり、良い気分で受験できます。

そして、係員に良い印象を与えておくことでこの後、座席の変更など
頼みごとをする際にも良い影響を及ぼします。


・注意事項を守る


試験会場内では、携帯電話、電子機器の使用、飲食が禁止されていますが、
これはテスト中だけではなく、テスト前も禁止です。

受付を済ませた後に、教室で携帯電話をいじったり、MP3プレイヤーで
リスニングをするのは止めましょう。

周りの人にも迷惑ですし、厳格な係員には注意をされます。
人に注意をされると誰しも気分が悪くなるもので、テストにも悪影響が出ます。


・携帯電話のチェック

他人に自分の持ち物をチェックされるのは決して気分の良いものではない
ですが、係員も同様にこの作業を出来ればやりたくは無いのです。

ここはなるべく前向きな態度で、

(どうぞ、見てください)

くらいのキモチになって、やり過ごしましょう。



・問題用紙、解答用紙の回収


試験後、問題用紙回収の際にドヤ顔で腕組みしているのはいただけません。
考えてもみてください、もし係員が会社の社長だったら、それをするでしょうか?

係員が回ってきたら、問題用紙を手渡しをする。

それは最低限のマナーであり、そうすることで回収がスムーズになり、
早く会場を出て、思い出し復習が早くできるようなるのです。


・礼に終わる

会場を出るときは、一礼をして退出をします。

「ありがとうございました!」

体育会系の人ならば、

「あっしたーーー!」

でも、いいでしょう。

そうすれば、きっとTOEICの神様は微笑んでくれるでしょう。

勘マークを正解にしてくれるかもしれません。



今日、受験される皆さん、ともにがんばりましょう!



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん おはようございます。

朝からいいものを見てしまいました。

自分も、今日は書かれている、これを実践してみます。
礼に始まり、礼に終わる。

さて、今から写真切って、受験票用意します。

では、試験後、TBRにて。
頑張りましょう!
DIO
2012/03/18 09:36
OJiMさん

昔、中学の校長先生が、部活の試合前に「試合に負けても、マナーで勝て!」と言ったのを思い出しました。

まだ試験の勝敗は分かりませんでが、マナーは確実に勝ちたいと思います。

この記事で気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

OJiMさんのベスト更新期待しています。韓流模試学習者の星ですから。
うみぶたきっく
2012/03/18 10:13
OJiMさん

TOEIC神社に参拝してきました。
4月から仕事が変わりますので、現職最後のテストとなります。

とってもワクワクしています。TOEICが大好きなんです。それでは行ってきます!
Rabbit
2012/03/18 10:29
DIOさん、
嬉しいコメントをありがとうございます!

出来具合はいかがだったでしょうか?

TBRが楽しみですね^^
OJiM
2012/03/18 16:49
うみぶたきっくさん、

>この記事で気持ちが落ち着きました。
>ありがとうございます。

こちらこそ、こんな温かいコメントをいただいて
ありがとうございます!

韓流仲間としてこれからもよろしくお願いします。
OJiM
2012/03/18 16:51
Rabbitさん、

> 4月から仕事が変わりますので、現職最後のテストとなります。

思い出に残るTOEICになりましたでしょうか?^^

>とってもワクワクしています。TOEICが大好きなんです。それでは行ってきます!

好きなものがあるっていいですね!
それを素直に言えるっていうのもいいですね!!

TOEICの前はいつもワクワクします。
テスト後のTBRもワクワクしますね^^
OJiM
2012/03/18 16:55
久しぶりに昨日受けてきました。

ここに書かれてる礼は努めて実行するようにしてます。
試験前後に、注意して回りを見ましたが、係員が回収
する時にも配慮する人は一人もいませんでしたね。

私は、年のせいもあって携帯品(マット、老眼鏡、濡れタオル等)が多く、帰るのは最後のほうになってしまいます。
出口のドアが閉まっていましたが、係りの方が歩いて行って
お疲れ様でしたと声をかけて頂き、ドアを開けてくれました。
また、深みにハマる感じがします(笑)

おいどん
2012/03/19 08:32
おいどんさん、
久々のTOEICお疲れさまでした!

>ここに書かれてる礼は努めて実行するようにしてます。

さすがですね!
受験の注意事項には書かれていませんが、
自然と礼を尽くすことができるのは素晴らしです。

>試験前後に、注意して回りを見ましたが、係員が回収
する時にも配慮する人は一人もいませんでしたね。

きっと、レストランでウエイトレスが注文した食事を運んできた時に、テーブルの上におしぼりやらコップが雑然となっていても平気な方達が多かったのでしょう。
私は、自分の前に料理が置けるようにスペースを確保して、さらに他の人のところまで片付けてあげます(笑)

>出口のドアが閉まっていましたが、係りの方が歩いて行ってお疲れ様でしたと声をかけて頂き、ドアを開けてくれました。

いい話しですね!
きっと、おいどんさんも、ありがとうございますと、さりげなく返答されたのでしょうね。
素晴らしいです。
OJiM
2012/03/20 00:24
>きっと、おいどんさんも、ありがとうございますと、さりげなく返答されたのでしょうね。

しっかりと立ち止まり、「恐縮です!」と挨拶しました。

遠い遠〜い昔の中学校時代に、歩きながら先生に
挨拶してはいけないと注意された事を思い出しました。

TOEICはいつも付近の大学で受験しますが、昔を思い出します。係りの方が先生に見えてしまいます(笑)
おいどん
2012/03/20 08:40
おいどんさん、

>しっかりと立ち止まり、「恐縮です!」と挨拶しました。

完璧ですね!

>遠い遠〜い昔の中学校時代に、歩きながら先生に
挨拶してはいけないと注意された事を思い出しました。

確か、そんな注意事項がありましたっけ?
今もそういう指導がされているんでしょうかねー。

>TOEICはいつも付近の大学で受験しますが、昔を思い出します。係りの方が先生に見えてしまいます(笑)

一度、高校でTOEICを受けたことがありますが、
教室の雰囲気や、机の感触にノスタルジーを感じました^^
OJiM
2012/03/20 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
第169回TOEIC公開テスト 会場での心得 〜TOEICの神様は君に微笑む〜 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる