OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ レビュー

<<   作成日時 : 2012/03/09 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
朝日新聞出版
2012-03-07
TEX加藤
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


敢えて言うことでもないが、私はTOEICが好きだ。

そしてこれも敢えて言うことでもないが、私はTEXさんが好きだ。

なぜなら、TEXさんもTOEICが好きだからだ。



TOEIC本の著者の方々は皆さんTOEICが好きかと言うと、

そんな事はなくて、中にはTOEICが嫌いな人もいると思う。

私はTOEICの事が好きなので、TOEIC本の新刊を手にして、

巻頭のはじめにを読めば、著者がTOEIが好きなのかどうかは

すぐに分かる。

そしてTOEICが好きな著者の本はみんな良い本だ。



TEXさんの事は、「TOEIC連続満点サラリーマンのブログ」の頃から

知っていて、ブログは全て読んでいるし、実際にお会いしたことも、

授業を受けたこともある。

いつも思うのは、本当にTOEICが好きなんだなあと言うこと。

今回、TEXさんの初の単著が出版されて、ひと通り読んでみたが、

ああ、やっぱりTEXさんはTOEICが好きなんだなあと思った。

そして、TOEICが好きな人が書いたTOEIC本はいいなと思った。

前から思っていた事ではあるが、

やっぱりTOEICの事はTOEICの事が好きな人から学ぶのが一番である。



私が特にいいなと思ったのは、TOEIC的な多義語がまとまっている項。

見出し語でしびれたのは、923、928、936。

細かい事だが、左頁のフレーズがすごく読みやすいフォントとサイズ

になっているのは、TEXさんのこだわりなのでは?と思った。

以上




なんだか、レビューらしく無い記事になってしまったので、
TOEICファンとして、そしてTEXさんファンとして、提案を1つ。

この本を書くにあたって、膨大なTEXファイルから語彙を厳選し、
そして、TEXさんのTOEICに関する膨大な知識を特急シリーズの
コンパクトな版に収めるのはかなり骨の折れる作業だったのでは
ないでしょうか?類語や豆知識、そしてマニアックな単語も泣く泣く
削り落としたのでは?と推察します。

これを解決するためにも、電子書籍版を強く望みます。

電子書籍であれば、サイズやページ数を着にせずに伝えたい情報を
載せられます。

さらにアプリ形式にすることで、日→英のトレーニングをサクサク
行う事ができるし、間違えた単語だけを繰り返しトレーニングする
ことも出来ます。また、単語学習は隙間時間に向いているので、
この点からも単語本を電子書籍にするのは良いアイデアだと思うのです。

もちろん、ファンは紙版、電子書籍版、両方買いますが(笑)



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
30日で英語耳になる方法
このページから1名の方が購入されました。 今日は、「30日で英語耳になる方法」... ...続きを見る
知恵ノート
2012/03/10 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>もちろん、ファンは紙版、電子書籍版、両方買いますが(笑)

同じくw
さらに、PC版で、リスニング、タイピングの練習もいいかと。
ForestのPC版のような感じ。

個人的には、896が入っていて、ほっとしました。
トイッカーなら単語集で、必ずチェックする単語なので。
これが入ってる、入ってないで、感じとして大違いですね。
(でも、実際はそんな出ないと思うんですけど、この単語)
DIO
2012/03/11 08:46
DIOさん、

ForestにPC版があるですか、、、知らなかった。

>個人的には、896が入っていて、ほっとしました。
トイッカーなら単語集で、必ずチェックする単語なので。

>個人的には、896が入っていて、ほっとしました。
トイッカーなら単語集で、必ずチェックする単語なので。

これってかなりマイナーな単語だなあと思うのですが、
DIOさんには何かこだわりがあるんですね^^
そういうこだわり私も好きですよ!

私はこの単語、TOEICではなくお酒の話題で覚えました^^;
OJiM
2012/03/11 19:37
OJiMさん
私がしびれたのは、943、946、966、985、1000です。
自分が知らなかっただけじゃねーかっていう噂もありますけど、しびれましたねえ。
943なんか解説が素晴らしいですよね。イスから転げ落ちながら一発で覚えてしまっておそらく生涯忘れることは不可能でしょう。
そして、1000。これを最後に持ってきたセンス!この本を出版するにあたって、TEXさんは、0001と1000は最初から「コレダぁ」って決めていたのかなって感じます。TOEICとTOEIC受験者に対する愛情を感じずにはいられませんね。
購入してから3日後にIPを受けたのですが、「出る金」からザックザク出るわ出るわの出まくり状態でした。
Rabbit
2012/03/13 13:15
「TOEICが好きな人が書いたTOEIC本はいい」はすごく分かる気がします(・∀・)b

イチローも松井も野球がすごく好きなんですよね。本当に好きな人は、トップ選手になってもそのポジションにあぐらをかくことはなく、常に学び続けるんですよね。

あと、ご提案もいいですね(・∀・)
仰るように、書籍だとどうしても情報量を割愛しないといけなくなります。
勉強のしやすさや、タップやクリックだけで詳細情報にアクセスできるというアイデアは、これから広がっていくと思います♪
ツウクン
2012/03/14 15:39
Rabbitさん、
943の解説はいいですねー。
こういう単語は、単に訳語が出ていても絶対に覚えられませんが、こういう解説があると印象に残って、何度も読み返しているうちに覚えてしまいそうですね^^

1と1000の単語の選択もいいですね。
こういう細かいところへのこだわりからも、
TEXさんのTOEICへのこだわりが分かります。

>購入してから3日後にIPを受けたのですが、「出る金」からザックザク出るわ出るわの出まくり状態でした。

この「ザックザク」という表現いいですね!
実は私も来週IPを受けるのですが、
このザックザク感を味わいたいものです(笑)
OJiM
2012/03/14 20:49
ツウクンさん、

>「TOEICが好きな人が書いたTOEIC本はいい」はすごく分かる気がします(・∀・)b

はい、ありがとうございます。
今回の記事で、一番書きたかったことなのです。
昨今のTOEICブームでスコアアップに役立つ本が増えて
きましたが、一方でTOEICに対して斜に構えたような人が
増えてきたように思います。それはいくら良い情報が載って
いても、気分の良いものではありません。

TEXさんの本を読んでいて、選ばれた単語の素晴らしさをも去ることながら、何とも言えない心地よさを感じて、ついついこんな記事になってしまいました^^;

>あと、ご提案もいいですね(・∀・)

賛同ありがとうございます。
一日も早く、電子特急が発売されるといいですね!
OJiM
2012/03/14 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる