OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 金フレのトーイッカー的活用方法を提案する

<<   作成日時 : 2012/03/31 09:14   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
朝日新聞出版
2012-03-07
TEX加藤
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


まずは、空欄にすらっと単語が入れられるようになるのが最初の目標です。

日本語の訳語に対応した英単語をはめ込むのではなくて、
フレーズ毎覚えるのがポイントです。

えっ?そんなの分かってるって?
でも、本当にフレーズの意味が分かっていますか?

私はどうしても腹落ちしないフレーズは、英英辞典で意味を取り直して
みたり、英辞郎でその単語を含む他のフレーズと比べてみて、
スッキリとさせています。

どうしても覚えられない、覚えにくい単語というのは、
実は意味が良く分かっていないのではないか
と思います。


えっ?それも当然やってるって?
じゃあ、No.157はちゃんと覚えましたか?
簡単なので、あっさりと読み飛ばしてないですか?

これは、複数形になっているのがポイントなんですね。
トーイッカー的にはものすごく重要なんです。
そこまで考えられて書かれている本なんです。金フレは。

細部まで意識して1000個全部覚える。

これだけで、相当効きます。


次の段階は、解説欄に書いてある事も全部覚える。
特に「〜も重要」「〜も出題されたことがある」は本当に重要です。
トーイッカー的に重要なんです。
いいですか?トーイッカー的にです。


[関] [例]も全部覚える。
あの限られたスペースに敢えて掲載したのには理由があるはずです。
もう、分かりますよね。


そして、サプリ。これも超重要です。全部まるごと覚える。
くどいようですが、トーイッカー的に超重要です。
多義語のところなんかは毎日音読してもいいくらいです。


どうでしょうか?
ここまでやるにはかなりのボリュームがありますよね。
えっ?他にもやらなきゃならないTOEIC本があるのにそこまで出来ないって?
はい、分かります。良いTOEIC本がいっぱいありますもんね。

じゃあ、他の本は一度、止めちゃってください(爆)

言わずもがなですが、語彙は大事です。
金フレに出ている語彙はPart5&6だけでなく、全パートで大事です。
(No.986は前回のマイナーのPart7で出くわしました)

語彙は知らないと意味は分かりません。
文脈から推測すれば分かる場合もありますが、スピード勝負のTOEICでは、
スパッと分かることが大事です。

だから、何はともあれ金フレを早くやっておいた方がいいのです。

そして、TOEIC本には鮮度というものがあります。

つまり早くやればやるほど効果が高く、持続性が高いのです。
分かりますよね?


「あっ、それ金フレの類語のところに載ってたよ」

なんて、テスト後に言えるのはトーイッカーにとっては無上の喜びです。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。渾身のレビューですね!
[関] [例]はトーイッカー的に嬉しくなりますよね。英英辞典などを安易に写したんじゃないなとわかので。。。

で、OJiMさん的には音声のレビューを華麗にスルーしたわけですが、賛否両論を起こしたコンテンツでもあるので、大変興味があります。
僕の率直な感想としては、最初の見出し語を読まずに日本語から入ってくれた方が「日→英」の練習用音声としてはベターになったのではないかなと思います。もっと本音を言えば、関連語やコメントなど、紙媒体の方が情報量が圧倒的なのでついつい本ばかり読んでしまっています(汗)
Yuta
2012/03/31 10:39
昨年の「入門ビジネス英語」(4−9月)にて96単語をマスターするという講座がありました。

「ビジネス現場で良く使われる単語から、ぐっと英語表現がブラシュアップされるえりすぐりの96語」だそうです。

比較的易しい単語ですが、全てをマスターすることは大変です。関谷恵理子さんがご自身の経験も踏まえた、なかなかの内容だったと思います。

この講座に登場する単語で、金フレに掲載されてない単語をチェックしてみました。

4月 align
5月 incorporate/ associate/advantage
6月 feedback
7月 share /express
8月 design / value
9月 revist / capitalize / team / understanding/
professional /believe / dream

なぜか9月に多いです。(笑)
他の単語は全て金フレにあります!
上記の単語は、敢えて登場する必要がないものが多いですよね。
金フレは充分に全国放送のレベルなんですね。
TEXファイルの質の高さを知りました。


おいどん
2012/04/01 15:19
おけっ
明日買ってくるっ♪
のんたむ
2012/04/01 21:30
Yutaさん、

>英英辞典などを安易に写したんじゃないなとわかので。。。

これは、一体どの本ですか・・・??(笑)

>で、OJiMさん的には音声のレビューを華麗にスルーしたわけですが、賛否両論を起こしたコンテンツでもあるので、大変興味があります。

音声ファイルは、レビューの盲点でした。
実はまだ、ダウンロードもしていないのでした・・。

「賛否両論」というのは、日英か、英のみ、という論点でしたっけ?
いずれか1つを選べという状況であれば、迷いますが、敢えて言うならば英のみバージョンですかね。繰り返しやり込んでいくと、最終的には日は邪魔になってくると思うので。。

でも、やっていない私には発言資格が無いですね^^;
OJiM
2012/04/01 22:00
おいどんさん、

素晴らしい分析ですね!!
こういう視点での分析は私も大好きです。
ありがとうございます。

>昨年の「入門ビジネス英語」(4−9月)にて96単語をマスターするという講座がありました。

私もこの講座、気になっていました。
こういう基本語を徹底的に使いこなせるように、
なるためのトレーニングは実用的でいいですね。

>他の単語は全て金フレにあります!

これは、すごい発見ですね!
金フレをやり込んで行こうという人にとっては、
更なるモチベーションアップにつながりますね。

>TEXファイルの質の高さを知りました。

はい、本当にそう思います。
今回の記事が、予想通り反応が良かったので、
あと数回、紹介記事を書こうと思っています。
OJiM
2012/04/01 22:07
のんたむ、

おーらいっ!
ごーあへっーど!
OJiM
2012/04/01 22:08
本件、非常に参考になりました。
フレーズでまずは覚えたいと思います。
Tony.G
2012/04/02 08:15
Tony.Gさん、
ありがとうございます!

かく言う私も、まだフレーズレベルで覚えきれてません^^;
共に、がんばって覚えましょう!
OJiM
2012/04/02 21:21
音声ファイルについては先生のブログにもコメントしてしまいましたが、最初は英→日→英が違和感があったので、「英→英」のみを聞いていました。が、最近はあえて「英→日→英」でやってみています。
(詳細は自分のブログに書きました)
私のレベルでは、どんなきっかけでもいいので少しでも語彙を増やす、というところなので、苦しいですけど続けようと思います。
ゆき
2012/04/04 22:55
ゆきさん、
コメントありがとうございます。

記事を拝見させていただきました。

>音声ファイルについては先生のブログにもコメントしてしまいましたが

素晴らしい行動力ですね!
英→英を欲しがっている人は多かったはずなので、
皆さん喜んでいるのではないでしょうか^^

>が、最近はあえて「英→日→英」でやってみています。

これは負荷になるので、
すごく良いトレーニングだと思います。
分かっていても、なかなか実践できな人が多い中で、
ゆきさんの取り組む姿勢は素晴らしいですよ。

>私のレベルでは、どんなきっかけでもいいので少しでも語彙を増やす、というところなので、苦しいですけど続けようと思います。

はい、頑張ってください。
どんな変化が現れるのか楽しみなので、
その後の記事もよろしくお願いします。
OJiM
2012/04/05 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
金フレのトーイッカー的活用方法を提案する  OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる