OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS fortunate

<<   作成日時 : 2012/03/30 00:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の公開テストPart5で確実に間違えたのがコレ。

be fortunate to

fortunateはもちろん知っていたし、他の選択肢も難しい単語では
なかったのですが、選べませんでした。この用法を知らなかったんですね。

悔しいので、家にあるTOEIC本を片っ端から調べて、
この用法が載っていた本を1冊だけ見つけました。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この単語本、トーイッカーの間では話題になることはありませんが、
これまでにも公開テストで出た難しい語彙問題が載っていたことも
あって、侮れないんです。でも、やらないけど(爆)


そして、先日受けたIPテストのPart7でこんな英文を見つけました。

We have been fortunate to have you on our team .


Part5の語彙問題は、たまに難語が出題されることがあるけど、
ほとんどが基本的な単語の用法、コロケーション、第2義なんか
が問われていて、それはPart7の本文で出くわすことがあります。

なので、公式問題集や、「質の高い」模試のPart7の本文で出てくる
知らない単語や、気になる用法はしっかりとチェックして身につけて
おくのはすごく重要です。


さらに、生素材をたくさん読んで、TOEICの世界から少しBeyondした
ところの語彙も身につけていきたいところです。
(最近、生素材はちょっとサボり気味だけど、、、)



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんにちは!
OJiMさんの仰る通りだと思います。Part 7の音読をしていると、Part 5・6の語彙問題などに強くなってきているのを感じます。

僕も結局、生素材に少しかじって頓挫してます(^-^ゞ
TEDは素材がちょっと長すぎるんですよね…。そこで、いろいろ探していて、Howcastというのを見つけました。

ハウツー本ならぬハウツーサイトってあるじゃないですか?All Aboutみたいな。それに動画が付いた英語サイトです。

Howcast
http://www.howcast.com/

あらゆるジャンルのハウツー動画があるので、自分の趣味に関連したものや好きなものを見つけやすいと思います。

例えば、こんなのがあります↓
How to Become Fluent in a Language
http://www.howcast.com/videos/418245-How-to-Become-Fluent-in-a-Language

How To Be a Good Listener
http://www.howcast.com/videos/218107-How-To-Be-a-Good-Listener

音声はネイティブのナチュラルな速さで、TEDよりも丁寧に発音されている気がします。
1つ2〜3分で終わるので、気軽に学べ、量が少ない分、すぐに終われるので、達成感を得やすいかなと。

ただ、スクリプトはありますが、動画や音声のDLはできないのが難点です。まぁ、動画をDLするフリーソフトを使えば、何とかなりますが(笑)

何が今の自分のレベルや嗜好に合うか分からないので、とりあえず、あまりお金のかからない範囲で、いろいろ試してみようと思っています(*゜▽゜)b
ツウクン
2012/03/30 18:01
ツウクンさん、
こんにちは!

先日、飲み会で
「ツウクンさんのコメントって良いですねー」
と、言われて、私まで嬉しくなりました。
何とも言えない温かみがあるってことだと思います。
ありがとうございます

さて、ツウクンさんに教えていただいた、TEDですがなんとか1ヶ月続けてみました。
色んな気づきがあったので、まとまったら記事にしてみますね。

一方でReadingの生素材は、挫折と再開の繰り返しです(汗)

>そこで、いろいろ探していて、Howcastというのを見つけました。

ありがとうございます。
ツウクンさんは、こういう良いサイトを探してくるのが上手いですね!
面白そうなのを見てみますね。

>何が今の自分のレベルや嗜好に合うか分からないので

「レベル」と「嗜好」は生素材を続けるためには、
すごく重要だと思います。

生素材が良いのは間違いないので、
心地よさ、面白さが感じられる素材に出会えることが
すごく重要ですね。
OJiM
2012/03/30 23:09
>「ツウクンさんのコメントって良いですねー」

ヒジョーにうれしいです!
教えていただいてありがとうございます(・∀・)>
これからも頑張ります(笑)

TED、1ヶ月続けられたんですね(゚Д゚)
記事、楽しみにしています♪

>ツウクンさんは、こういう良いサイトを探してくるのが上手いですね!

ありがとうございます♪
日本語で興味のあるサイトがあったら、英単語で検索をかけて、似たようなサイトで英語のサイトを探してみるようにしてます。
僕は自己啓発とか好きなので、そういうサイトが多いですね。

OJiMさんに触発されて、TEDやHowcastなどでネイティブレベルの英語に触れ始めてますが、速さやリエゾン、他にもいろんな発見があってとても勉強になってます。
ツウクン
2012/03/31 11:55
ツウクンさん、

>日本語で興味のあるサイトがあったら、英単語で検索をかけて、似たようなサイトで英語のサイトを探してみるようにしてます。

なるほどー。
そんなコツがあるんですね。 φ(.. ) メモメモ

>速さやリエゾン、他にもいろんな発見があってとても勉強になってます。

はい、本当にそう思います。
特に、リエゾンはそうですね。
TOEICでリスニングを身につけた学習者にとって、
リエゾンは特に苦手になりがちだと思うのです。
TOEICのSpeakerはかなり意識してクリアに話すので、リエゾンが聞き取れなくなってしまうんですよね。それでもある程度のスコアが取れてしまうので、ネイティブのナチュラルイングリッシュを聴いても簡単な単語さえも聞き取れないことがあります。(今の自分がまさにそうなのですが、、)

TEDは他にもいろんな気づきがありました。
記事はもう少しお待ちくださいね!
OJiM
2012/04/01 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
fortunate OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる