OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS リスニングについてあれこれと思いを巡らせている今日この頃

<<   作成日時 : 2012/02/18 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

お気に入りのマフラーを飲みに行って無くしてしまい、
たぶんバルかバーにあるだろうなあと高をくくっていたのですが、
探しにいったらやっぱり無かった。どうもOです。



さて、先週は久々にテレカン(電話会議)でアメリカにいる外人と
会議をする機会がありました。

議題は、私の関わっている分野のビジネス状況について、
アメリカ、日本、双方の状況について共有するというものでした。

日本側は私を含めて10人余りの参加者がいて、私はスピーカー
ではなかったので、リスニングの腕試しという気楽な立場での
参加でした。

まず、先方のネイティブが15分間くらいプレゼンをしたのですが、
私は全く聞きとることは出来ませんでした。orz

所々、単語レベルが聞き取れるだけで大意すら分かりません。

かつてTOEICを初めて受けた時に、Part3&4が全く聞きとれなかった
時と同じような感じ
でした。


テレカンは音質が悪く、また顔の見えないテレカンは手加減無し
で話すので、難易度が非常に高いのです。

それでも、同僚の中にはものすごく英語が出来るヤツがいて、
彼はほぼ聞き取れているんですね。


リスニングのトレーニングは、例の「キモチを込めた暗唱」が自分
としては気に入っていて、少しずつ進歩しているなあという実感も
あります。

でも、TOEICのリスニング素材に留まっている限りは、あのテレカン
の英語を聞き取れるようになるとは思えません。

リスニングも生素材を使う時期にきているのかなあと。



皆さま、何か、お薦めのリスニング生素材ってありますか?

インターネット経由で入手できて、
スクリプトが付いているものがいいです。
スマートフォンに入れらるもので。

よろしくお願いします。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
かんとくー

ちらっとみただけだけど、これどうよ?

「実践リスニングNEWS」をiTunesで検索してみて!!
のんたむ
2012/02/18 21:53
お久しぶりです(・∀・)/

>インターネット経由で入手できて、
>スクリプトが付いているものがいいです。
>スマートフォンに入れらるもので。

ダンナ、いいものありますぜ( ̄▽ ̄)>
いや、もしかしたらすでにご存知だったりするのかもしれないですが(^-^ゞ

TED
http://www.ted.com/

世界中の人が主に英語で、革新的なアイデアをtalkするのを録画した動画サイトです。すみません、あまりにもユニークなサイトなので、うまく説明できません…orz。

すべてではないですが、英語字幕・日本語字幕があり、そのスクリプトがあり、動画でも音声のみでもダウンロードができ、かつ、知的好奇心を掻き立てられるようなものが多いです。

最近面白かったのは、↓コレです。

Brene Brown: The power of vulnerability
ブレネー・ブラウン:「弱さ」という力
http://www.ted.com/talks/lang/ja/brene_brown_on_vulnerability.html?source=twitter#.Tz4kQqS433p.twitter

アメリカンジョークを交えながらも、非常に興味深い考察で、感銘を受けました。
Keynote speaker, Ms.Brownの英語は、もちろんTOEICよりも早口ですが、トイッカーにはナチュラルは発音で聞き取りやすいと思います。
ツウクン
2012/02/18 22:11
のんたむ、

ありがとう!

>「実践リスニングNEWS」をiTunesで検索してみて!!

でも、見つからなかった・・^^;

OJiM
2012/02/18 22:57
ツウクンさん、

TEDですか!
コンテンツが豊富にあってなかなかよさそうですね。
どれにしようか迷ってしまいそうです^^;

ツウクンさんは、使っているみたいですね。

しばらくはいろいろと試してみます。
他にお勧めとかあれば、また教えてくださいね。

OJiM
2012/02/18 23:05
I hope you will find your favorite in it!(・∀・)

いえいえ、僕は息抜きとして見ている程度で、使っているとは言えないレベルです(笑)英語字幕があっても、僕のレベルではかなり厳しいです(~∀~;)

でも、生の英語に触れられますし、TOEICで覚えた語彙や表現が「おおーこういう感じで使われるのかー」と血肉になっていく感じがあります。

僕は900点に到達したら、このTEDやSteve Jobsのスピーチをシャドウイングや暗唱していこうと思っています。

何かあればまたご紹介します。
お互い頑張りましょうね★
ツウクン
2012/02/18 23:30
もー

無料版のLiteがあったのでDLしてみたよー
URL張っておきます♪
http://itunes.apple.com/jp/app/shi-jianrisuningunews/id382535735?mt=8
のんたむ
2012/02/18 23:37
おはようございます。うみぶたきくです。
HOW TO TOEICは進んでますでしょうか?

さて、TOEICのスコアが伸びても、実際の生の英語が以前と比べて聞き取れたように感じないというジレンマが僕にもあります。でもTOEICのリスニングがまだ満点に達していないので、まずはきれいな発音のTOEICの問題を完全に理解できない限り、ナチュラルな英語は聞き取れないと考え、今はTOEICをメインに学習していくつもりです。

リスニング満点のOJiMさんが次にどんな教材を選択されるのか非常に興味があります。

ということで、アドバイスでも何でもないコメントでした。

では・・・
うみぶたきっく
2012/02/19 09:16
私も最近リスニング教材に困っています…。
TOEICの素材から学ぶことはまだまだあるのですけれど、
あまり負荷がかかっていないように感じるのです。

上でツウクンさんがおっしゃっている、
TEDやSteve Jobsのスピーチは気が向いた時に聞いています。
まだまだ聞き取るのは難しいですが、
字幕を表示するなどしてなんとかやっています。
コンテンツが面白いので、引き込まれると思いますよ(^^)
ご参考までに。
porpor
2012/02/19 18:52
ツウクンさん、

>TOEICで覚えた語彙や表現が「おおーこういう感じで使われるのかー」と血肉になっていく感じがあります。

この感じ方いいですねー。
頭で覚えた事が、自分のカラダに馴染んでいく感覚ですよね^^
英語学習の醍醐味ってまさにそういうところだと思います。

>僕は900点に到達したら、このTEDやSteve Jobsのスピーチをシャドウイングや暗唱していこうと思っています。

早くやりましょーよー(笑)

>何かあればまたご紹介します。

是非、お願いします!
OJiM
2012/02/19 20:52
のんたむ、

>もー
牛か?(オヤジギャグ)

>無料版のLiteがあったのでDLしてみたよー
URL張っておきます♪

このアプリ、機能的にスゲーな!
リスニングには理想的だよね。
ソースがCNNとかだったら文句なしなんだけどなー。
OJiM
2012/02/19 20:56
うみぶたきっくさん、

>HOW TO TOEICは進んでますでしょうか?

やってますよー。
そのうち記事にしますが、難易度的には今のPart7とほぼ同一だと思います。そこで間違える問題を分析すると弱点が良く分かります。

うみぶたきっくさんは、ますます韓流模試にハマってきましたね^^;

>リスニング満点のOJiMさんが次にどんな教材を選択されるのか非常に興味があります。

ありがとうございます。
私も自分がどういう方向に進んでいくのか、興味津々です(笑)
OJiM
2012/02/19 20:59
porporさん、

>TOEICの素材から学ぶことはまだまだあるのですけれど、
あまり負荷がかかっていないように感じるのです。

たぶん同じ悩みなのかなと思います。
確かにまだまだTOEICのリスニング素材からまだまだ学べる事はあるのですが、そのギャップを埋めたことで、TEDと自分との間にあるギャップが埋まっていかないような気がしています。

おっと、この辺りの考えはきちんと整理してから話さないとトーイッカー失格になってしまうので、またいずれ(笑)

OJiM
2012/02/19 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
リスニングについてあれこれと思いを巡らせている今日この頃 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる