OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC Listening模試

<<   作成日時 : 2012/01/09 19:22   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年に解いたListening模試の月別の回数です。

1月  8回
2月  8回
3月  6回
4月  7回
5月  7回
6月  4回
7月  8回
8月  8回
9月  9回
10月  1回
11月  4回
12月  4回

使った問題集は以下です。

・超リアル模試(3セット)
・本番攻略リスニング10回模試(10セット)
・総合模試特急(1セット)
・総合対策特急(1セット)
・公式問題集Vol.3(2セット)
・公式問題集Vol.4(2セット)


この中でダントツで難しかったのは「本番攻略リスニング10回模試」です。

TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試
学研教育出版
ジム・リー
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この本を初めて解いたのは一昨年の12月でした。

その時はあまりの難しさに打ちひしがれてこんな記事を書いてます。

それから途中中断しながらもコツコツと解いていって、最後のセットを解いたのが先月なので、約1年かけて解ききったことになります。

音読、オーバーラッピング、暗唱などを取り混ぜながら、全ての英文を頭から理解できるようにトレーニングをしたので、やり切ったなあという達成感があります。


この模試は韓国のEconoyシリーズのVol.2を翻訳したもので、正解、スクリプト、和訳しか書かれておらず解説が無いので取り組むのは大変ですが、コストパフォーマンスが問題の質が高いのでリスニングスコアが450を超えたあたりの人にとってはオススメです。


今年は、いよいよ韓流原書でリスニング模試に取り組み始めましたが、その話は追々記事にしていきます。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC Listening模試 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる