OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC Part7模試

<<   作成日時 : 2012/01/07 17:19   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

去年1年間に解いたPart7模試の回数をまとめてみました。

1月  0回
2月  0回
3月  8回
4月  9回
5月  6回
6月  3回
7月  6回
8月  21回
9月  24回
10月  3回
11月 17回
12月 28回

基本的には3回チャレンジ法で解いていますが、3回目で満点にならなかったセットは何回も解き直しています。

一度解いて答え合わせをした問題は回答のポイントや正解を何となく覚えているものもありますが、問題文、設問、選択肢を早く正確に読むトレーニングであるという意識を持って取り組んでいます。

使った問題は以下です。(模試形式でない問題集は含めていません)

・総合模試特急:1セット
・総合対策特急:1セット
・公式問題集Vol3:2セット
・公式問題集Vol4:2セット
・超リアル模試:3セット
・Economy4(韓国模試):10セット
・イクフン黄金本(韓国模試):6セット
・トマト(韓国模試):10セット

日常の学習メニューに模試を組み込むのはなかなか大変です。
まず連続して解答できる時間を1時間近く確保するのは難しいです。
答え合わせ、間違えの分析、語彙のチェックにも時間がかかります。

また模試を解く場所を確保するのが難しい人が多いのではないでしょうか。
通勤電車の中で解くという猛者もいますが、「ふつう」の学習者はテーブルと机がある落ち着いた場所が必要でしょう。

そして、模試は睡魔との闘いです。
リスニングよりもリーディングの時に眠くなります。

私はどうやって解決したかと言うと、以前よりも1時間早く起きて作り出した朝カフェ勉というプライムタイムを模試の時間に充てました。邪魔が入ることはありませんし、頭もスッキリとして冴えているからです。


今でも新規の1セット48問を解き始める時には勇気がいります。

解き切れるんだろうか、という不安があります。

それでも模試に向かうのはPart7を克服したいという強い思いがあるから。


韓国模試の在庫があと4冊、約40セットあります。




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
30日で英語耳になる方法
このページから1名の方が購入されました。 今日は、「30日で英語耳になる方法」... ...続きを見る
お役立ち情報
2012/01/08 16:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は電車の中で良くやるのですが(ただし3回チャレンジ法の2回目以降に限る!)Part7 48問は片道60分の中でギリギリです。帰りの電車で終わらなかった時は、駅のホームのベンチで終わらせてから帰ることにしてます。寒いのやだったら速精読身につけなきゃ!なのです。
haru
2012/01/14 23:04
haruさん、
すごいガッツがありますね!
さすがアスリート

ホームのベンチで終わらせてから帰るっていうのも、スゴイです。コメントを読んで、私もやる気がUPしました。
ありがとうございます!
OJiM
2012/01/17 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC Part7模試 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる