OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第168回TOEIC公開テスト 感想

<<   作成日時 : 2012/01/29 18:24   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 8

フォームは4IIC1でした。(メジャーフォーム)

1:普 2:易 3:易 4:普
5:普 6:普 7:やや難


【Part1】
おばさんの問題だけは、はっきりと聞き取れないかったので消去法で解きました。

【Part2】
今回は聞き取りやすい問題が多いなあと気が緩んだ瞬間だったでしょうか、
No.32か33の問題がCまで聞いて正解無しでした^^;

【Part3】

出来たと思います。

【Part4】
全体的に易しめでしたが、No.95-97の女性のナレーターが難しかったですね。

【Part5】

特に難しいのは無かったですが、語彙問題が微妙です。
eitherがひっかけの問題を見つけて思わず、喜んだTOECファンも多いのでは?

【Part6】

あまり印象が無かったです。

【Part7】

相変わらず文章量が多かったです。
でも、SPが易しめだったので時間が稼げたのでDP開始が14:30でした。
最近難化しているDPですが、超難問は無かったのではないでしょうか。


TOEICを真剣に受けると色んな気づきが出来て良いテストだなと思います。
でも、テスト問題が公開されないのできちんとした振り返りが出来ません。
今回、新たに禁止事項としてネットなどで問題の再現がされたことは、
受験機会を公平に保つためには仕方がないことだとは思います。

ただ、受験者がTOEICを通して英語力を高められるように、改善がされることを切に望みます。




今日は、平常心を心がけてテストを受けたのですが、テスト終了後は身体がガチガチに固まっていました。

家に帰ってから、13kmのジョギングをしてきました。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第168回TOEIC公開テスト本番当日〜4IIC1受験報告
おはようございます。今年も今日からTOEIC公開テストがスタートします。年初めのテストは何となく緊張しますが、肩の力を抜きつつ全力で取り組みます。それでは、試験後にまたお目にかかります。〜〜〜以下、4IIC1受験報告です。先に言いますが、PART7の塗り絵は8問です。それ以外にもPART1/2が激ムズ?に感じましたし、PART6では4問続けてDをマークしたりしたので、Tマインさんがリンク予定していただいているのに申し訳ないくらいのヤバさでした。ところで、受験票を受け取った時には見逃していて、今回... ...続きを見る
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
2012/01/29 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の受験、おつかれさまでした!
監督がおっしゃるとおり、試験中に気づきがあります。
本番は半年ぶりだったのですが、楽しむことができました。
やっぱりTOEICっていいですね。

Part 4の95-97は私も聞きづらかった記憶が…。
いろんな人の英語を取り入れていきたいですね。
porpor
2012/01/29 21:31
porporさん、
テストお疲れ様でした。

>本番は半年ぶりだったのですが、楽しむことができました。

それが一番じゃないでしょうか!
楽しんで出来ることは継続できますし、継続は力なりですからね。

>Part 4の95-97は私も聞きづらかった記憶が…。
いろんな人の英語を取り入れていきたいですね。

今後の分析に期待したいのですが、新しいナレータでしょうかね?こうした変化に対応するためには、リスニングも生素材の導入をもっとせねばと考えています。
OJiM
2012/01/29 22:29
OJiMさん、お疲れ様でした!

この2週間やってきた超リアル模試のお蔭で、ヒッカケ問題のコツがつかめつつあり、昨日のテストにある程度は生かせた気がします。

テスト終わった後にジョギングって、なんかイイですね(・∀・)
文武両道!
ツウクン
2012/01/30 11:46
OJimさん、テストお疲れ様でした。
僕も38度の熱にうなされながら受験してきました(4IIC1でした)。280人もの大会場で、音響はファンファンしてました。
PART1のpierは難しかったですね(今回からは詳しく書けませんが…)。
今回一番驚いたのは、ホワイトボードに書かれた、試験終了時刻「15:00」の文字でした。「15:01」じゃないのは久しぶり?その分、目茶苦茶早く読まれるのかと思って密かにビビりましたが、割とゆっくりだったので肩すかしをくらいました。
全体的に易しかったのではないでしょうか?PART7のarticle問題も読解特急で鍛えているトーイッカーなら楽勝だったと思います。素点がいつもより高くないとスコアがplummet(←次回テストに出そう)しそうな気配ですね。
Rabbit
2012/01/31 09:36
やはりPART7は、難しかったのですね。納得。

それ以外はふつうのようですね。ありがとう。
試験おつかれさまでした。
2012/01/31 20:22
ツウクンさん、
テストお疲れ様でした!

ブログ拝見させていただきましたが、
手応えがあったみたいですね^^

>超リアル模試のお蔭で、ヒッカケ問題のコツがつかめつつあり

これ、素晴らしいですね!
コツコツと1つの素材を繰り返してコツを掴んだってことですもんね(笑)

>テスト終わった後にジョギングって、なんかイイですね(・∀・)文武両道!

ありがとうございます!
夕陽に向かって、「とーいっく、とーいっく!」と叫びながら走ってきました。
OJiM
2012/01/31 22:31
Rabbitさん、
テストお疲れ様でした!

>僕も38度の熱にうなされながら受験してきました

熱いトーイッカーですね!

>音響はファンファンしてました。

なんか、この表現、気に入りました^^

>PART1のpierは難しかったですね

そうですね。あれもpierなんだなあと勉強になりました。

>今回一番驚いたのは、ホワイトボードに書かれた、試験終了時刻「15:00」の文字でした。

マニアですね^^;

>全体的に易しかったのではないでしょうか?

そういう感想が多いですね。
でも、こういう回はうっかりミスが大きく響きそうですね。

>素点がいつもより高くないとスコアがplummet(←次回テストに出そう)しそうな気配ですね。

勉強になりました。ありがとうございます。
OJiM
2012/01/31 22:42
ぐっぴーさん、
初コメントでしたでしょうか?
ありがとうございます。

Part7は、問題文の量が多く1年前よりも難しくなっていますね。でも、設問自体は超難ではなかったので、「やや難」という感想にしてみました。

OJiM
2012/01/31 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
第168回TOEIC公開テスト 感想  OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる