OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 『自分だけ』の型

<<   作成日時 : 2011/12/27 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日のイクフンメルマガで編集者さんが、
自分だけの型を身につけることが大事だと言っています。

これは、『自分だけ』のというところがポイントで、
自分に最適な型を見つけるのはなかなか難しいんですよね。

TOEIC本に書いてある方法は、最多読者層レベルの一般的な
型にしか過ぎないし、ある時点で自分にとって最適だった型も
自分の英語力とTOEIC経験によって変わってい
くはずです。


私もメルマガ編集者さんにならってPart3&4の型を公開しておきます。

以前はブログの記事で何度も取り上げたように、Part3&4の解き方
は自分なりに研究と検証をして色々な方法を試してきました。

その結果、たどり着いたのは、

自分には先読みは合わない

と、言う事です。


今年は多少の修正はありましたが、ほぼこのやり方です。

1.設問、選択肢をさっと眺めて、選択肢が短い設問を探す

2.無い場合は、音声を待つ

3.ある場合は、その設問のみを読んで音声を待つ


音声が流れている間は100%集中して問題は解きません。

ただし、短い選択肢があった場合は、ぼんやりとその辺りを
見ておいて、「Monday」とか「Next month」など正解と思う
選択肢を目で確認しておきます。

音声は最後まで聞いたうえで、問1の設問、選択肢から読んで
マークしていきます。

1.2.3.に要する時間は1秒くらいなので、ほぼ先読み無し
と言っても良いでしょう。

これが、私だけの型(2011年モデル)です。

先読みは重要なキーワードを聞き漏らしにくくなるというメリット
がある代わりに、逆に聞きとる集中力が落ちるというデメリット
もあります。

メリットとデメリットのどちらが大きいのかは、その人の英語力と
同時処理能力によって決まると思います。

私にとってはデメリットの方が大きいのでやらないという訳です。

次に目指しているのは、もう一段リスニング力を上げて、
先読みを一切無しの型を自分だけの型にすることです。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もOJiMさん同様、先読みは合わないと思いやめた口です。
以前は選択肢まで含めて2周先読みすることを目指していましたが、思ったほどうまく解けなかったのと、疲労困憊になるためやめました。
今は設問のみ2〜3周するスタイルにしてようやく安定してきた感があります。
いずれにしても、人それぞれ合うやり方があると思うので、試行錯誤しながら最適なやり方を見出すことが重要ですよね。
hashiro
2011/12/28 01:48
このブログから高得点所持者はやはり様々な試行錯誤をしながら点をあげているのだな、ということが伺えます。私は現在リスニングが苦手でOJiMさんのようなやり方で聞くことはできませんが、これからリスニング力を上げてできるだけ食らい付いて行きたいと考えております。
yun
2011/12/28 08:59
hashiroさん、

確かに先読みをやり切ってPart3&4を解き終わると疲れますね。先読み無しだと、一瞬「間」が生まれるので落ち着くことができます。

以前、いろんな事を試しながら試行錯誤を重ねましたが、それがまた楽しかったような気がします^^
OJiM
2011/12/28 10:40
yunさん、

先読み無しは少数派なので、敢えてオススメはしませんが「実験」として模試を解く時に試してみる事をオススメします。意外な発見があるかもしれません。

リスニングが苦手だからこそ、音声を正確に聞きとるためには頭の中に何も入れないで100%聞き取りに集中した方が精度が高まるとも考えられます。

逆の「実験」としては、音声をポーズさせておいて十分に先読みの時間を取っておいてから聞き取ると精度が高まるのかというのも面白そうでね。
OJiM
2011/12/28 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
『自分だけ』の型 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる