OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICのPart7を攻略するための最後の難関

<<   作成日時 : 2011/12/09 17:24   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

最近はこんな感じにPart7の模試を解いています。


まずは、時間を計って1セット(48問)を解きます。

答え合わせをしないで、続けて同じセットをもう1回解きます。
この時は、時間も計らず分からない語彙は辞書を引きます。

その後、1周目、2周目の答え合わせをします。


2周目の方が正解数が増えますが、どうしても48問正解にはなりません。

どんな問題を間違えているのでしょうか?

1周目で自信が無かった問題や、正解の根拠が見つからなかった
問題は2周目ではじっくりと本文を読み返すので正解します。

それは多くの場合、まさか間違えたとは思わない意外な問題です。

原因は、本文、もしくは設問を最初に読んだ時の思い込みなのです。

例えば、イベントの案内文で参加費用について、一般は5ドル、
メンバーは2ドルと書いてあるのを読むと、メンバーの会費は
有償だと思い込んでしまうのです。

問題には、会費が有償だと思い込んだ受験者を想定した
選択肢が並んでいて、まんまとひっかかってしまいました。

この問題は、2周目に時間のプレッシャーが無い時でも間違えて
いるので、本番のテストで見直し時間があったとしてもミスを
見つけることはできなかったでしょう。


こういうミスはなかなか厄介で、語威力や読解力を上げるような
トレーニングでは防ぐことが出来ない
と思っています。

ただ、こういったミスを確実に防いでいかないとPart7の上積みは
出来ないし、目標達成も有り得ないと思っています。

しばらくは、模試を解き続けながらこの問題を探求して、
気付きがあれば記事で共有していきますね。


<余談>

今日、App Storeを見ていたらこんなものを見つけてしまいました。

http://itunes.apple.com/sg/app/id447572409?mt=8

これって、トマト本だよなあと。

プライスリストには1冊250円ってなってます。。

私は何か見てはならないものを見てしまったのでしょうか??



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【人気英語教材リスニングパワー】30日聞き流すだけ!2000人以上の日本人がバイリンガルに変身!
 30日聞き流すだけ、今まで聞こえなかった英語の音が  耳に入ってくる感覚を体感... ...続きを見る
お役立ち情報
2011/12/11 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>例えば、イベントの案内文で参加費用について、一般は5ドル、
>メンバーは2ドルと書いてあるのを読むと、メンバーの会費は
>有償だと思い込んでしまうのです。

「”えっ、有償じゃないの?”と思った」に一票!
メンバーの参加費は2ドルだけれど、メンバー会費は無料かもしれない、ということですか?ややこしいですね。
私もひっかかりそうです。

今日は遅いので、明日業務連絡でメールします!
izumi
2011/12/09 22:56
izumiちゃん、

>メンバー会費は無料かもしれない、ということですか?

そうなんですよ。割引される3ドル分の価値があるので、メンバー会費は有償だと「思い込んで」しまうんですよね^^;

>今日は遅いので、明日業務連絡でメールします!

新しいチャレンジをされるのですね!
素晴らしいです!!
そしてさらにパワーアップしたizumiちゃんが
目に浮かびますよ
OJiM
2011/12/11 08:29
強引に妄想すると「メンバーには無料でなれるけど、メルマガを登録しないといけない」みたいな感じなんでしょうね(笑)

仰るようにPart 7は「語威力や読解力を上げるようなトレーニングでは防ぐことが出来ない」ヒッカケの聞いた設問がチラホラありますよね。僕は毎回確実に引っかかっている気がします(ノД`)

これはやはり、良質な問題を大量に解いて慣れるしかないんでしょうね(^-^ゞ
ツウクン
2011/12/13 00:53
ツウクンさん、

パート7は本当に極めるのが難しいですね。
模試をたくさん解きながら色んな検証をしているのですが、
未だに良く分かりません…

〉僕は毎回確実に引っかかっている気がします(ノД`)

私もです(^_^;)
きっと素直な心の人は引っかかるように出来ているので、仕方のない事なんですよ…



OJiM
2011/12/14 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEICのPart7を攻略するための最後の難関 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる