OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトは甘くなかった。

<<   作成日時 : 2011/12/28 21:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

トマト本のレビューに関する訂正記事です。

画像

トマト本は全部で10セットの模試が収録されていますが、
1〜7がActual Test、8〜10がAdvanced Testとなっています。

このAdvance Testというのが鬼のように難しかったです。

Test9のPart7では、3回チャレンジ法の2回目、つまり時間無制限、
辞書を引きながら解答をして、38/48でした

ガツンとやられた感じです。


「父さんにもぶたれたことないのに!」(by アムロ)


このAdvanced Testだけみれば、過去に解いた中では最難だと思います。

こんな問題解けるんだろうかと、Andyさんのブログを見てみると、
初見で2ミスなんですよね・・。
しかも私が間違えた10問は全部正解しているし・・・。

つまり、悪問ではなく、実力が付けば解ける問題なんですよね。

この休み中に読めなかった文は全部チェックして、設問のポイントも
分析して復習しておきたいと思います。


ちょっと塩っぱい記事になってしまったのでお口直しにこちらをどうぞ。
画像

最近、はまっている菓子パンです。

柔らかいレーズンパンの上にマーガリンがたっぷりと塗ってあって、
その上にグラニュー糖がびっしりとかかっています。

これは、甘〜くてOECぞっ



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、こんばんわ。

ブログを読んで、すごく共感したので、コメントを。
"このAdvance Testというのが鬼のように難しかったです。"

Andyさんのブログに、自分もレビューと、正当数ならびに感想を書かせてもらってますが、確かにこのATは、ベリーハードモードだと感じました。

"このAdvanced Testだけみれば、過去に解いた中では最難だと思います。"

これも自分も同感です。イクフン1200、Eco4、Eco3、とやってきましたが、ここまで韓流で難しかったのは無かったです。
とりわけ、TEST09は最強です。全然、正解できないという(苦笑)。

"つまり、悪問ではなく、実力が付けば解ける問題なんですよね。”

まさに、仰せのとおりだと思います。
自分も、参考までに、Andyさんだとどれくらい正解しているのかな?と見てみたら、ほとんど正解しておられ、ビックリしました。
問題の難しさと、Andyさんの正解率のダブルに驚愕した瞬間でした。

その時の状況。
”えぇ、ミス2!?”
”ありえない。ヒトじゃない。”

人間性能差を、まざまざと見せつけられた瞬間でした。
英検1級優秀賞をもってる方との実力差を感じましたね。
「10年、早いんだよ!!」 (by VF2 アキラ)
と言われた気がしました。

それは、ともかく、トマトは甘くなかったです。
でも、TOMATO makes tomorrowです。
明日への糧になると、俺は信じてます!

では、よいお年を。


P.S.
"これは、甘〜くてOECぞ"
確かに、同感です。
でも、カロリーも、それ、すごいので、要注意です。
食べすぎで、来年の試験時に、ジーパンがきつくて、試験に集中できなかった、というオチが無いことを祈ってます。
DIO
2011/12/28 22:45
韓国旅行したポンポンちゃんに買ってきてもらって
地味に韓流デビューしたizumiです。
本当は監督みたいに段ボールで買いたいんですけどね ^ ^

すごく素朴な疑問なんですが、Part7が難しいというのは
☆単語が難しい
☆文章が長い
☆内容が難しい
☆トリッキーな選択肢が多い
などの理由なのでしょうか。

英検1級の読解はTOEICのPart7より難易度が高いですが
上の4つ全部にあてはまります。

しかし、TOEICの形式に沿って、且つ本番と同じクオリティで
難しい問題って、作りにくいように思うのです。
BEYONDでも、TEX師匠が「制限時間内に読み終え、
内容を頭に入れた上で次のページの問題を解く」
などの工夫をされていましたよね。

長い説明ですみません。
素朴な疑問でした。

追伸
私が以前パン教室で初めて習ったのがレーズンブレッドで、
レーズンを大量に投入した上に
成形後にクープ(ナイフで切り込み)を入れて
その上にバターをしぼり、グラニュー糖を振りかけると
いうものでした。
クープにバターとグラニュー糖がしみ込んで
すっごくおいしいんですよ♪
izumi
2011/12/29 07:25
DIOさん、
共感していただいてありがとうございます。

また、AndyさんのブログでのDIOさんの詳細な模試のフィードバックも大変参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

>とりわけ、TEST09は最強です。全然、正解できないという(苦笑)。

やっぱりそうですよね?
迷った選択肢はことごとく外してしまい、
「これ、問題が悪いんじゃないの?」
と思ってAndyさんのブログを見に行ったら、
それらは全部正解されていて、ショックでした(笑)

>「10年、早いんだよ!!」 (by VF2 アキラ)

私の場合は、10年ではきかないような気がします^^;

>確かに、同感です。でも、カロリーも、それ、すごいので、要注意です。

つまり、DIOさんもお好きなんですね

>食べすぎで、来年の試験時に、ジーパンがきつくて、試験に集中できなかった、というオチが無いことを祈ってます。

ハイ、今日からTOEICのために我慢します--;
OJiM
2011/12/29 08:56
izumiちゃん、

韓流プチデビューおめでとうございます。
ちゃんとブログ読んでますよ!
いろいろ忙しい中、チャレンジされていて素晴らしいですね!!

さて、トマト本のPart7が難しいのは、
>☆トリッキーな選択肢が多い
が主な要因だと思います。

例えば、ショッピングモールの建設計画で、出店がconfirされていない店はどれ?という設問で、
・病院
・食料
・衣料品
・レジャー施設
という選択肢で、全部出店されるって書いてあるじゃん!
と思って選べないでいると、衣料品だけはlikelyって書いてあったりとか・・。

あと、この文章の目的は?というQ1に出てくる設問の選択肢もかなり言い換えがされていて1つに絞り切れないのが多いんですよ。

いつか機会があればお見せしますね。

>クープにバターとグラニュー糖がしみ込んで
すっごくおいしいんですよ♪

美味しそう♪
食べたいぞっ!
OJiM
2011/12/29 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトは甘くなかった。 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる