OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS Oぼーねんかい

<<   作成日時 : 2011/11/23 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

昨晩は、

サムギョプルという韓国料理をガシガシと頬張りつつ、

TOEICのこと、少しマラソンのこと、なぜかWebデザインのこと、

そして気になるあの人の今後の動向について語りつつ、

マッコリをグビグビとあおりながらまったりしてしまった、どうもOです。



例によって例のごとく、飲みながら話したことの大半を覚えていない

どうもOなのですが、帰りの電車で一緒になった満点講師の方が

話していた一言だけが妙に鮮明に記憶に残っているので、

それを共有しておこうと思います。



Part7でミスらないためには、最初に本文を読むときの正確性が

とても重要だという話をしている時でした。

O「気をつけてることってありますか?」

T「基本的にはサッと読んでいるんだけど、
 
 構文が把握しにくい文は文頭から読み直すようにしてるよ」

O「ええっ?」

T「その部分を曖昧にしておくと、設問で狙われるからね」



そっかあ、そうなんだ

読み直してもいいわけね?

プロでさえそういう文に出会った時は読み直してるんだから、

学習者は読み直しても当然じゃん。



久々にビビッときた、どうもOでした。


<追記 22:00>
今、カバンの中からこんなDVDが出てきました。。
画像

店を出たところで受け取ったような記憶がかすかにありますが、
すっかり忘れていました^^;
どんな映像が収録されているのか予測が付かないため、
人目につかないところでこっそり見ます。
どうもありがとう


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の記事は「この人は誰でしょう?」とダブルミーニングですか。小ネタ持ち(笑)、羨ましいです。

>読み直してもいいわけね?
そっ、そうなんですね!
ちょっと心のつかえがおりました。
AKKO
2011/11/23 09:47
正解はOおじさんですか?

題意把握ミスかな。

昨日の帰りは電車の中でユ・スヨン本を解きました。
家に帰ってからチーズケーキを食べました。
つんつるてん
2011/11/23 15:09
酔っ払って人んちのブログに書き込んでしまったと勘違いしてしまったじゃないかー、クネクネ。orz
どうもOです。
2011/11/23 16:49
AKKOさん、

そういうネタでは無かったんですがねー。
また、新しいの考えないと。
OJiM
2011/11/23 21:29
つんつるてんさん、

>正解はOおじさんですか?

不正解です。Oおじさんは、改行をしません(笑)

>昨日の帰りは電車の中でユ・スヨン本を解きました。

偉い!きっとスヨン先生も褒めてくださるでしょう^^

>家に帰ってからチーズケーキを食べました。

ロールケーキじゃないんですね??
OJiM
2011/11/23 21:32
どうもOです。さん、

どうもOです。
酔っ払ってる時とか、二日酔いの時にブログを書こうとするとなぜか、どうもOです。さん風の文体になってしまうんですよ^^;

そう言えば、しばらく飲んでないっすね。今度、OOオフ会やろうよ!アレ?なんか伏字のオフ会になっちゃってるー。

ではー
OJiM
2011/11/23 21:45
お久しぶりです。
このHNで登場させていただくのはお初ですが、以前何度か小難しい相談&長文のコメントでお邪魔させていただいた者です(私は誰でしょう?シリーズではないので、推察しないでください)(笑)HNを変えたわけではないので、ご推察いただけました際は、次回の訪問者数カウントの際にさりげなく本来のHNに加算してくださいませ。
私の辞書にはダンディーで誠実・実直なイメージしかないOJiM監督が、酔っ払って話した内容の半分も記憶にないとか?不可思議なお土産をお鞄に忍ばせていらっしゃったなんて、想定外なほのぼの話ですね。
ところで、最近OJiM監督を見習って・・・
@酔っ払いの失態
これは、多分私の方が上を行きますが、ここで、コメントするまでもないので割愛。
A音読
私は、専ら速読のために音読(+シャドーイング)をしております。使用教材は、イクフン単語1000です。これは、酔っ払った次の日の朝勉でもできるので、メースメーカーとしてgood。あと、Part7の速読を目指して、読解特急2,3の音声を聞きつつ脳内音読。これは、音声を聞きつつ脳内音読のあと、問題も解くのですが、最近答えを覚えてしまったため、あまりトレーニングになりません。監督お勧めの音声付part7問題があれば是非ご教授ください。
Bランニング
これは毎日ではありませんが、可能な限り昼休みを利用して会社のランニングマシーンで3Kmくらい運動するようにしています。
諸々な面で自己管理にgoodです。
これからも、監督(のブログ)から多くの者を吸収させていただきますので、宜しくです。
酔っ払い
2011/11/24 15:14
酔っ払いさん、
コメントありがとうございます。

>以前何度か小難しい相談&長文のコメントでお邪魔させていただいた者です

これを手がかりに推察させていただいたのですが、
ずばり「訳あって匿名」さんですか??

>私の辞書にはダンディーで誠実・実直なイメージしかないOJiM監督が

ありがとうございます

>酔っ払って話した内容の半分も記憶にないとか?不可思議なお土産をお鞄に忍ばせていらっしゃったなんて、想定外なほのぼの話ですね。

いやーなんか照れますね。

>@酔っ払いの失態

若い頃は「醜態」を晒していたので、少しは成長したかなと思っています。

>私は、専ら速読のために音読(+シャドーイング)をしております。

このような「目的意識のはっきりした音読」はすごくいいと思います。

>使用教材は、イクフン単語1000です。

何も申し上げることがないくらい素晴らしい選択だと思います。

>監督お勧めの音声付part7問題があれば是非ご教授ください。

自信を持っておススメできるのは、「BEYOND本」くらいでしょうか。

>可能な限り昼休みを利用して会社のランニングマシーンで3Kmくらい運動するようにしています。

これ、相当モチベーションが高くないと出来ないことです。尊敬します。

>これからも、監督(のブログ)から多くの者を吸収させていただきますので、宜しくです。

公開テストを前にして、すごく良いコメントをいただきましてありがとうございます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
OJiM
2011/11/26 10:14
OJiM監督
諸々お忙しい中、コメントありがとうございます。
私は、今日は明日の公開テストを前に図書館に篭っておりましたが寒くて、途中で挫折。。。
>>「訳あって匿名」さんですか??
ん?
本当は、Part7WP並みの引用別コメを用意させていただこうかと思っていたのですが、今日図書館が寒く思うように前日勉がはかどらなかったので御勘弁。
お詫びにスペシャルヒントとして、前回は7月の公開テスト前にお邪魔させていただいた・・・
又、BEYOND本のお勧めありがとうございます。私がTOEICの世界に入ったのももともとはTEX加藤さんのブログからですので、明日の公開テスト以降、是非チェックしてみたいと思います。
公開テストを受ける前日はいつも明日がこなければいいのに・・とものすごく不安になります。
でも、公開テスト後、自分の勉強の軌道修正を考えたり、新しいテキストに取り組む計画を建てたり・・といったことが、公開テスト受験の御褒美です。
来月は、公開テストもないので、ランニングももっと頑張ります!(英語の朝勉は当然!)
Aya先生によると、音読は歯磨き気分で。。。ということで、頑張ります!(もうひとつヒント!)

お忙しいところコメントありがとうございました!。
また、お邪魔させていただきます!!
酔っ払い
2011/11/26 19:43
酔っ払いさん、
そして、「訳あって匿名」さん、

失礼しました。間違えたみたいですね^^;

そして、改めてですが、いただいたヒントから
推察すると正解は「Mさん」なんですよね?
音読をかなり本格的にやられているっていうところから
真っ先に気が付くべきでした。

でも、最新記事にいただいたコメントを加味すると、
yukoさんなんですか?

って言うことは、「Mさん」=「yuko」さんなの?

ああっ、、分からなくなってきたーー
OJiM
2011/11/26 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Oぼーねんかい OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる