OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEIC学習者的にSiriを評価してみる

<<   作成日時 : 2011/11/13 13:51   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 15

SiriはiOS5で使える音声認識アプリです。
画像


日本語にはまだ対応していなくて英語、ドイツ語、フランス語のみ
なのですが英語学習者的には気になる機能ですね。

まずは、自分の発音がどれくらい通用するのかを試してみました。

公式問題集Vol.4 TEST2 Part3(Q50-52)を音読して認識させてみました。

これが原文です。

Hello , I'm calling to purchase a flower bouquet that I'd like delivered on Monday.
I want to send the arrangement featured in your advertisement in the newspaper this morning.


結果です。

hello I'm according to current subscriber can't that's kind of activity but the Monday I want to send to Pinebend future the new house but they didn't newspaper this morning


認識してもらえたのはほんの一部

ネイティブにはこんな風に聞こえちゃってるんですか?

期待はしてなかったんですが、ちょっと酷くないっすか??

いや、待てよ。Siriがいけてないんじゃないの??


と、ここでムクムクと実験魂が沸き起こってきました。

「ネイティブの発音認識させたろか、ゴルァ!(意味不明)」

スピーカーから流れるネイティブの音声をSiriに認識させてみました。

hello I'm calling to purchase a flower bouquet that I'd like delivered on Monday I want to send the arrangement featured in your advertisement in the newspaper this morning


完璧でした

やはり、いけてないのは私の発音でした。ではー。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英会話スクールに行くより【ネイティブ・イングリッシュ】
自宅で留学体験。話したいなら難しい勉強をしてはいけません。 ...続きを見る
英会話スクールに行くより【ネイティブ・イ...
2011/11/16 03:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
iPhone買われたのですね。うらやましいですう!
オジムさんのことですからきっとSiriあがりに聞き取ってもらえますよ(^ ^)
ネイティブとはいえ長い文章も聞き取れるんですね!
What is Toeic? とか Do you like TOEIC?とか聞いてみたいですね!続報も楽しみにしています!!
Yuta
2011/11/13 17:25
こんばんわ、また、ご無沙汰です。

Siriを使った自分の発音のネイティブ度チェックとは凄いアイデアです。

Jobs氏も天国で喜んでいると思います。

私もそろそろスマホに変えなければと思っています。
柴犬
2011/11/13 18:38
IPHONE買われたのですね!?うらやましいです!

変換後の英文見て大爆笑してしまいました(笑)

いくら最新機器とは言っても文構造とかは考慮されないんですね。

IYUN
2011/11/13 19:11
Yutaさん、

>Phone買われたのですね。うらやましいですう!

かなりはまってます^^;
英語学習に使えるアプリもたくさんあって、
少しずつブログで取り上げていこうと思っています。

>オジムさんのことですからきっとSiriあがりに聞き取ってもらえますよ(^ ^)

Siriすぼみにならなければいいのですが^^;

>What is Toeic? とか Do you like TOEIC?とか聞いてみたいですね!

TOEICはダメみたいですね(笑)
OJiM
2011/11/13 23:10
柴犬さん、

>Siriを使った自分の発音のネイティブ度チェックとは凄いアイデアです。

もうちょっと認識してくれると期待していたのですが・・

>Jobs氏も天国で喜んでいると思います。

笑ってみててくれるといいのですが^^

>私もそろそろスマホに変えなければと思っています。

柴犬さんのことなので、きっとはまると思いますよ。
OJiM
2011/11/13 23:13
IYUNさん、

>IPHONE買われたのですね!?うらやましいです!

いろいろいじっていると、英語学習の時間がなくなってしまいます(笑)

>変換後の英文見て大爆笑してしまいました(笑)

ネイティブの発音を完璧に聞き取っていることからして、
私の発音はこんな風に聞こえているんですね(汗)

>いくら最新機器とは言っても文構造とかは考慮されないんですね。

私の発音がもう少し上手ければ、もしかすると文構造を考慮して変換してくれたかもしれません。
この辺りはもう少し、検証してみたいと思います。
OJiM
2011/11/13 23:18
かなり興味深い実験です!
スピーカーからの音声でもネイティブの発音は完璧に聞き取ってくれるんですねぇ。
私も挑戦してみようと思います!
・・・その前にiOS5がダウンロードできないという機械オンチな私(涙)がんばります><

いつもおもしろい記事ありがとうございます^^
emi-5
2011/11/14 09:20
その後、必死でiOS5にアップしたにもかかわらず、私が持っているのはiPhone 3GSなためSiri は使えなかったというオチつきです><
不毛な3時間を過ごしてしまいました。これだから機会オンチは嫌ですね(涙
てことで、予約中の4Sが今週中には手に入るので、それからSiriに挑戦します!
では、どうでもいいアホなemi-5の報告でした。
emi-5
2011/11/14 11:54
すみません、機械オンチからの質問です。
夫が持っているiPhoneで遊んだことがあるのですが
それとは違うものですか?

http://plaza.rakuten.co.jp/akikare0205/diary/201006300000/

私の発音もまだまだでした・・・
izumi
2011/11/14 14:25
izumiさん

機械オンチの私が知っている限りでは、その音声認識機能はiPhone 4以前のiPhone についている機能で、Siriは4Sから使えます。今までの音声認識機能よりも格段に機能がアップしていて、たとえば「明日の天気は?」とか質問すると、「晴れて暖かいですよ」とか答えてくれるんですよ☆ 日本語対応は来年らしいです。

あとは、機械に詳しいOJiMさんにバトンタッチ^^ 横から失礼しました。
emi-5
2011/11/14 22:25
emi-5さん、

とりあえず、アップデートできてよかったね!
週末に届くiphone4sは楽しみだね〜

オージー仕込のemi-5の発音がSiriにどこまで
通じるのか楽しみです^^

報告を待つ
OJiM
2011/11/15 00:09
izumiちゃん、

>それとは違うものですか?

うーん、ちょっと違うかも^^;

>私の発音もまだまだでした・・・

それは、iphoneがオンチってことにしておきましょう〜
OJiM
2011/11/15 00:12
emi-5さん、izumiちゃん、

女性はちょっと機械オンチの方が可愛いよね^^

二人ともちょっと機械オンチだけど、
可愛いからオッケーです
OJiM
2011/11/15 00:20
私も購入しました。iPhone。
そうですか、siriちゃんは監督の言うことを聞いてくれませんか。

iPhoneの有効な使い方を考えたいと思います。
arbee
2011/11/17 06:06
arbeeさん、
>私も購入しました。iPhone。

おおっ!そうですかー
私もこれから記事を書いていきますので、
arbeeさんも気に入ったアプリがあったら
是非、記事にしてください。

>そうですか、siriちゃんは監督の言うことを聞いてくれませんか。

聞いてくれない以前に、理解してくれていないようです(泣)
OJiM
2011/11/18 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOEIC学習者的にSiriを評価してみる  OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる