OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗唱の効果とそのメカニズムについて(その3)

<<   作成日時 : 2011/10/02 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

(話者)キモチ → 英語 → 音声 → 英語 → キモチ(聞き手)

オ「音読っていうのはこの流れにそって、英語を理解するトレーニング
  だと思うんだ。
  簡単な英文であれば、単純に英文を読んだだけでも、

  英語→音声→英語

  の流れは作りだせるので英語が自然に理解できるようになる。

  でも、ちょっと複雑な英文、難しい英文になると何回音読しても
  スッキリと分かるようにならないのは、

  英語→音声→英語→キモチ

  の最後の→が繋がらないからなんじゃないかな?

  音も取れる、単語も知っている、構文も分かる、だけど分からない
  英文というのは、この最後の→が繋がらないというわけ」

敦「Part2なんかそういう英文がたくさんあるわ」
優「どうしたらいいのかしら?」

オ「そこで僕がやり始めたのが暗唱なんだ。

  英語→キモチが繋がらなければ、逆に英語←キモチの流れを
  作りだしてあげて、キモチと英語を繋げてみようと思ったんだ。

  さっきの英文で言えば、"白いセーターがほんとうに欲しかったんだー"
  っていうキモチが"I really wanted to have it in white."という
  英文を作り出す過程を追体験するように暗唱するんだ」

優「話者のキモチになって音読するんじゃダメなの?」
オ「もちろんそれでもいいと思うよ。でも僕の経験上は、文字を追って
  いるとキモチが込めにくいと感じるし、暗唱した方が自分のキモチ
  が英文を作り出している感じが出るんだ」

敦「やっとオジムさんの言いたいことは分かったわ。
  でも、英語が分かるってそんな単純なことではないと思うの」
オ「もちろん、実際にはもっと複雑だと思うし、暗唱にそんな効果が
  あるかどうかは分からないよ。でも僕は理系人間だからどんな
  複雑なことでも、単純なモデルに置き換えて考えてみたくなる
  んだ。仕組みが分かれば、より良いやり方を工夫することも
  できるからね」

優「なんか、今日は冴えてますね!」
オ「おおっ!やっと僕のキモチが理解できたみたいだね。
  じゃあ、これから3人で飲みに行って実践編を話そうか?」

敦・優「予定があるので今日はお先に失礼しま〜す」


(この項おわり)



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちょっと柔らかい英語の学び方
◇映画やドラマは役に立つ?◇英語を勉強してきたつもりで、ふと試しに英語の映画やドラマを見ると──全く聞き取れない!──そんな経験はありませんか?英会話教室でも、教室を出ると外国人先生同士が会話をしている。さて、何を話しているのだろうと耳をそばだてても──聞き取れない!──ということもあるのでは?もっとがっかりするのは、CNNなどのニュース英語まで聞き取れるようになって、映画を見ると、簡単なはずの会話が理解できない。これらは、日常会話で使われている気軽な英語を知らないために起き.. ...続きを見る
英会話独学のヒント
2011/10/02 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん、ちょっとご無沙汰してます(^_^ゞ
今、求職活動でどういう仕事に就くのかいろいろ悩んでまして、それに付随して、英語もどう勉強していくのか悩んでて、モチベーションが下がってます(~∀~;)

暗唱の記事、とてもプラスになります!
暗唱ってどうしても感情移入しにくかったんですけど、OJiMさんの提案されるやり方は、具体的でわかりやすいですね♪

EvernoteにWEBクリップして、永久保存させていただきます(笑)
ツウクン
2011/10/05 04:27
ツウクンさん、

求職活動はすごくストレスが溜まるので、
いろいろな事を考えてしまいますよね。

そんな時に英語学習のモチベーションが下がって
しまうのは仕方のないことですよ。

でも、気持ちがスッキリする時は必ず来るので、
そしたらまた英語学習のモチベーションを上げればいいですよ。

いつも私の記事にありがたいコメントいただいて
ありがとうございます。

>EvernoteにWEBクリップして、永久保存させていただきます(笑)

今回の記事は、ずっと書きたかった内容だったので、
すごく嬉しいです。ありがとうございます!
OJiM
2011/10/08 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗唱の効果とそのメカニズムについて(その3) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる