OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS モジルゲTOEICのECONOMY RC 1000第(第4弾)Complete !!

<<   作成日時 : 2011/09/17 13:10   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


8月12日から解きはじめたこの本、やっと解き終わりました。
ちなみに各セット共、3回以上は解いています。

TEST01 42 / 48 (5問ミス)
TEST02 38 / 48 (11問ミス)
TEST03 42 / 48 (6問ミス)
TEST04 41 / 48 (7問ミス)
TEST05 41 / 48 (7問ミス)
TEST06 45 / 48 (3問ミス)
TEST07 40 / 48 (8問ミス)
TEST08 43 / 48 (5問ミス)
TEST09 47 / 48 (1問ミス)
TEST10 43 / 48 (5問ミス)

全体的に本文が長〜いです。

例えばこんな感じです。

画像


DPって問題文は左側のページに収まっているのが普通だと
思うのですが、これなんて右側の半分くらいまで進出してきて
ますからね

日本の公開テストもPart7が長文化してきていますが、
ここまで長い問題はまだ出題されていないと思います。

こんなのが出たら、会場内のあちらこちらででポキポキと
心が折れる音がするでしょうね・・。


一方、問題の難易度は今の公開テストと同じくらいだと思いました。

あくまでも私の感覚的なものですが、最も難しかったと感じた
7月の公開テスト(メジャーフォーム)と同じくらいの難しさです。

難しい問題の中には、正解の根拠を遠まわしにパラフレーズ
させているものから、かなりトリッキーなものまでありました。

私が一番トリッキーだと思ったのはこんな問題です。



【注意】ここから先はネタバレ有りなのでご注意を。


上の文書(会員資格の更新通知)で、メルマガを購読したい
人は、更新申し込みの時にメールアドレスを記入しとという指示。

下の文書(更新申込書)には、申し込み者の名前、住所と共にメールアドレス。

問 ○○さん(更新申し込み者)に関してInferできることは?

正解 ○○さんは既にメルマガの購読リストに載っている。


私は最初、○○さんが申し込み書にメールアドレスを記入した
ので、メルマガを購読していない。つまり、購読リストには
載っていないと思い、これは不正解の選択肢だと思いました。

ところが、よく見ると、申込書にはメールアドレスが印刷されて
おり、メルマガの発行者が○○さんのアドレスを知っている。

つまり、メルマガの購読リストに載っているんですね。。

これは、推理小説のトリックみたいなものですね。
見破ったらかなり嬉しいけど(笑)



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
元外資系スチュワーデスが直接指導!ハリウッドスターを家庭教師につけて自宅でペラペラになるための6ステ...
元外資系スチュワーデスが英会話学習法を直接指導します。 ...続きを見る
元外資系スチュワーデスが直接指導!ハリウ...
2011/09/22 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OJiMさん
Economy4終了、お疲れ様です。
Eco4のP7はEcoシリーズの中で、一番長く、難しいです。高地トレーニング本です。
ご指摘の通り、悪問と思われる問題もあります。
この厳しい条件でのOJiMさんの成績は本当に素晴らしいです。3周されたとのこと、頭が下がります。
他の高地トレーニング本は、黄金本、Eco3,トマトです。
たくさん間違えますが、挫けず、辛抱あるのみです。
これらをやった後に本番に近い本、例えば、Hackers 1&2
をやると「こんなに簡単なの」と感じると思います。

この韓流本トレーニングを何回か繰り返すと、きっと本番は、簡単に感じると思います。自信が生まれます。P7に自信が持てたら、しめたものです。

上から目線のコメントですみません。

私も、P7に苦しんでいます。毎日P7を解いています。でも、なかなか目標に到達できません。
Andy
2011/09/18 23:41
Andyさん、
この本の最初のセットを解いた時には、最後までやり切れるかと思ったのですがAndyさんのブログに助けてもらいながらなんとか最後まで到達できました。ありがとうございます。

このハードな高地トレーニングも継続していくうちに、少しずつですが楽しみになってきました(笑)

>この韓流本トレーニングを何回か繰り返すと、きっと本番は、簡単に感じると思います。

本番で48問正解するには、この「簡単に感じる」状態までもっていかないといけないなと思っています。時間内に解けたというような状態では、アイテムライターの仕掛けた罠にまんまとはまっている可能性が高いですからね。

次は黄金本にチャレンジしようと思っています。

また、質問に伺いますのでよろしくお願いします。
OJiM
2011/09/19 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
モジルゲTOEICのECONOMY RC 1000第(第4弾)Complete !! OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる