OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第165回TOEIC公開テスト感想

<<   作成日時 : 2011/09/11 16:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 17

受験された皆さまお疲れさまでした!


フォームは4HIC13でした。(メジャーフォーム)

1:易 2:普 3:普 4:易
5:易 6:易 7:

【Part1】
最近の中では最も簡単だったでしょうか。
最も難しいのはリサイクルのおじさんがPCから
顔を背けている写真だと思います。正解はD?

turn away his computer


【Part2】

No.20まで簡単な問題が続いたのでこれはもしかして?
と変な妄想を抱いたとたんに、No.21を聞き漏らしました。
でも、他は素直な問題が多かったような。


【Part3】
状況と話の流れは全部取れましたが、Q3で木を問う
問題で自信の無いのがいくつかありました。


【Part4】
出来たと思います。


【Part5】
文法問題は簡単だったと思います。
語彙問題は自信がありません。

見たことがあるような問題がいくつもありましたが、
それがどの問題集からなのかは分かりません。

なぜなら、最近いろいろやりすぎたからね(爆)


【Part6】
迷うような問題はありませんでした。
(↑こういう感想が一番あてにならないんですけどね・・)


【Part7】
14:00 Part7開始
14:30 DP開始

つまり、SP、DPそれぞれに30分使ったのですが、
それでも難しかったです。

infer系、NOT問題は2つまで絞れても正解が絞りきれない
問題がありました。

でも、一応自分なりの根拠はあったので7月よりは正解率
は良いと思います。(というかそうあって欲しい)


【総括】
この1ヶ月は韓国TOEIC本でPart7ばかりやってきましたが、
まだまだ読解速度、精度ともに足りません。
次回は11月に受験予定なので、Part7対策をみっちりと
やってPart7マスターになりますよ。


<22:45 追記>

Part5は3問ミス確定。
と、言うことでこの時点で目標は未達確定。
Part7もKeywordが拾えていませんでした。

でも、今回は清々しいキモチです。
6、7月の時と違って力を出し切った感がありますから。
それでも未達なのは、明らかに実力不足。

修正点も見えてきました。
それを日々のトレーニングに組み込んであとはやるだけです。

次回11月27日に向けて明日から始動です



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOEIC 第165回 2011年9月11日(日) 問題・解答速報関係まとめ
メジャーフォーム4HIC13、マイナーフォーム4HIC14。 ...続きを見る
Tマインのブログ
2011/10/08 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、おつかれさまでした!
私も次は11月です。
part7mistress目指してがんばります!
えなきち
2011/09/11 17:51
えなたん、
お疲れさま!
風邪は大丈夫だった?

Part7への道は厳しいですが、皆で目指せば怖くはない!
ともに、がんばりましょう。
OJiM
2011/09/11 17:58
監督、おつかれさまでした!
10月は受けないんですねー
あたしは11月受けないんですー
がしかし、ともにがんばりましょう
のん
2011/09/11 19:26
おつかれさまです.
Pt7は本当に面食らいました.
Pt5,6が簡単だった分,帰りの電車は絶望してました....

それにしても千本ノック4の問題でたときはわらいました^^
ta1man
2011/09/11 20:19
監督!お疲れさまでした。
記事読ませていただきました。指摘されているポイントが自分の印象に近かったので嬉しかったです^^
Part'をさくッとやり遂げるレベルになれば楽しさ倍増ですね、きっと。帰りにTIME買ってきたし、もっともっと読み込んで行こうと思います。今日はお疲れ様でした!
kawahiro
2011/09/11 21:06
Part「7」をさくっとです。↑入力ミスしてすいません
kawahiro
2011/09/11 21:07
のんたむ、
おつかれさま!
お互い年内はあと1回だね。

がんばるしかないね、がんばろー!
OJiM
2011/09/11 22:05
ta1manさん、

>Pt7は本当に面食らいました.

英文が長くなった上に、問題も難しくなりましたね。
英語力も試験力もあげなければならなくなりました。

>それにしても千本ノック4の問題でたときはわらいました^^
これがPart5の醍醐味ですね。
一度味わうと千本ノックのファンになってしまうんですよ。
OJiM
2011/09/11 22:09
kawahiroさん、
テストお疲れさまでした!

>Part7をさくッとやり遂げるレベルになれば楽しさ倍増ですね、きっと。

難化した分だけ、攻略できたときの喜びが大きいでしょうね。読解力+情報処理能力の両方をバランス良く上げないと対処できないと思いました。

>帰りにTIME買ってきたし、もっともっと読み込んで行こうと思います。

TIMEですか!そういう英文を読み込んで鍛えていけばPart7の英文も素早く正確に読めるようになるでしょうね。

では。
OJiM
2011/09/11 22:14
お疲れ様でした。
やはり、リスニングとパート5,6までは比較的簡単だったんですかね。思ったほど点数が延びないかもしれまえsんね。
パート7は本当に時間があまらなくなりましたね。
もっともっと早く正確にたくさん文章を読む力を付ける必要がありそうです。
では、また!
KIYO
2011/09/11 23:10
こんばんは。今日はお疲れさまでした。
 
今朝OJiMさんが忘れ物しないように
念じてました。
 
今日はリスニングが出来ませんでした。
また仕切りなおしで頑張ります。
mami
2011/09/11 23:50
OJiMさん、お疲れ様でした!
力を出し切れたというのはいいですね(・∀・)/
実力が出し切れないというのはツライですもんね(^_^;)

僕はリーディングの出来はあまり良くなかったですが、Part3&4は今までで一番よくできた気がします。先読みのリズムがうまくいったのが大きいかなと。

今回は比較的易しめだったみたいですが、過去「今回は易しめ」と評された回でも「僕的には全然ダメ」ということばかりだったので、この半年で少しリスニング力も少し上がってきたかなと思いました。

「こんなに頑張っても上達しないならTOEIC止めた方がいいかなぁ」とかちょっと弱気になり始めていたので、かなり嬉しかったです(ノДT)
ツウクン
2011/09/12 13:32
OJiMさんおつかれさまでした^^
次も目標に向かって頑張ってください!

私もできるだけがんばります!
今回パート5に比較的文法問題が少なかった気がします。
いつもパート1のdirectionが流れているときにパート5の文法問題を解いているんですけど、今回はいつもより文法問題を見つけるのに時間がかかった気がしました。


今後とも頑張りましょう^^
IYUN
2011/09/12 20:19
KIYOさん、
テストお疲れさまでした。

そうですね、だいたい皆さんが同じような感想を述べているのでスコアがどう出るかわかりませんね。

KIYOさんがPart7にどんな感想をもたれるのか興味がありましたが、やはり難しかったようですね。

私も韓流本でPart7はまだまだ鍛えていかないと目標達成は出来ません。

お互いがんばりましょう!
OJiM
2011/09/12 20:44
mamiちゃん、
テストお疲れさまでした。

>今朝OJiMさんが忘れ物しないように念じてました。

あ・り・が・と・う

>今日はリスニングが出来ませんでした。

リスニングは相性とか体調とかの影響で聞き取れない回ってやはりありますよ。気にしないで!

次、がんばりましょう!
OJiM
2011/09/12 20:48
ツウクンさん、
お疲れさまでした。

リスニング手ごたえがあってよかったですね!
でも、ツウクンさんは基礎的なトレーニングをしっかりとやられているので、こういう時が来ると絶対信じていましたよ^^
このモチベーションが上がっている時こそ、もっともっとトレーニングメニューを強化していけば、勢いに乗ってスコアもまだまだ伸びていきますよ

ツウクンさんの嬉しいコメントをいただいて、私も何だか嬉しくなってきましたよ!

これからも、共に頑張りましょう!
OJiM
2011/09/12 20:54
IYUNさん、
テストお疲れさまでした。

>今回パート5に比較的文法問題が少なかった気がします。

そうでしたか。
私はそれは気が付きませんでしたが、それはもしかするとIYUNさんの文法知識が高まったので文法を意識しなくても解けるように進化したのかもしれませんよ^^

Part5は最近は素直な問題が増えてきているのも事実なので、基本的な問題を繰り返し解けばスコアは上がっていくと思いますよ。

これからも、お互いがんばりましょう!
OJiM
2011/09/12 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
第165回TOEIC公開テスト感想 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる