OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第165回TOEIC公開テスト前日勉強

<<   作成日時 : 2011/09/10 10:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は久々に時系列記事を書いてみますね。

07:00 朝ランニング

30分軽く走るつもりだったのですが、ついつい70分に。
土曜の朝、ランニングした直後って最高に気分がいいです

09:00 朝食

トースト、ハムエッグ、頂きもののレバフライを1枚。
今日はガッツリめに食べました

10:00 音読

入門ビジネス英語 Unit93 , 94をオーバーラッピング、暗唱、音読
2年間続けてきたこのテキストも残すところあと2ユニットか・・。


さて、いよいよTOEIC勉の開始です。
まずは、リアル模試のTEST3を時間を測って解いてみます。

11:00 模試

明日のテストに向けて景気づけのために満点を目指したのですが、
結果は、Listening、Reading共に1問ミスでした。
ちなみにこの模試を解くのは6月以来3ヶ月ぶりです。

Listeningで間違えたのはNo.60
この問題は、会話はしっかり聞き取れていて、設問も選択肢も
読めているのになぜかCを選んでしまうのです。。

Readingで間違えたのはNo.130
この問題は、何度もCを選んで間違えてます。
たぶん3ヶ月後にまた解いても間違えるでしょう。
でも、こういう問題をきちっと抑えていかないともう一段上のレベル
には上がれないのでしょうね。


これからランチを取って、ちょっと昼寝をします


16:00 千本ノック4

早いペースで一周したのですが、P167の問題を間違えました。
これはわざとミスを誘うように単数形をAにしてるんですよね。

この問題は、先頭から読んでいって空欄のところでは解答
できないので更に先まで読んでいって、述語動詞のwasが出てきた
ところで選択肢を読んで解答。wasが頭に残っているので
単数形を選んでしまうというミスなんですね。

空欄をに単語を入れてみれば、あそこは複数形しか入らない
んですけどね。

問題文としてではなく、ちゃんと英文として読まないといかんです。


未だにしっくり来ていないのが、P243の問題。
これCじゃダメですかね??
そのメーカーがダメ会社だったらアジアに進出してもダメなんじゃ
ないかなーと。。


17:00 900点特急

じっくりと一周して、P179の問題を1問間違えました。
主語が長くて構造が見えにくい系の問題です。
こういう問題は絶対落としてはいかんですね。

時間をかけたのは問題の傾向を分析するためでした。
最も出典が多かったのはNo.169(2011年1月)からでした。

最近の出題傾向はだいたいこんな感じ。

2011/9 <--- 2010/10 , 2010/11
2011/10 <--- 2010/11 , 2011/01

つまり、10月の公開テストを受ける人は900点特急はMUST
ってことでしょうね。


これから夕食タイムに入ります。



22:00 Part5復習

よく間違えるPart5の問題はFlashcards Deluxeというアプリに放り込んであるので、
これをぐるぐるさせて復習していました。

収録されている問題はいずれも私が繰り返し間違えた
問題ばかりなので、難問揃いです。

もしかすると900点特急以上の難度かも(笑)

でも、2年前に出版された問題集がほとんどなので、
出る可能性は少ないかも。。


さて、そろそろ寝る準備が出来たので今日は閉店です。

繰り返し訪問していただいた皆様、どうもありがとうございます。

おやすみなさい。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、おはよー
朝からランしてきてすごい!!
午後は千本ノックと文法特急をやるよ♪
明日がばんばっていこっ
のんたむ
2011/09/10 12:16
のんたむ、

>午後は千本ノックと文法特急をやるよ♪

その2つは自分が納得できるまでやってね。

>明日がばんばっていこっ

おうっ! お互いに忘れ物には気をつけようぜ(笑)
OJiM
2011/09/10 13:12
私も今日は、超リアル模試をやってます。

No.60の正解はDが正解でいいんですよ。
No.130の(A)は副詞のように見えますが形容詞なんですよね。
つんつるてん
2011/09/10 13:45
つんつるてんさん、
今日は超リアル模試をやっている人が多そうですね^^

>No.60の正解はDが正解でいいんですよ。
スミマセン、記事の間違いでした。訂正します。

>No.130の(A)は副詞のように見えますが形容詞なんですよね。

これは形で選んでしまうから間違えてしまうんですよね。
きちんと意味を把握していけば、Cが間違えだと気が付けるかもしれませんね。いや、気が付かないかな。うーむ。
OJiM
2011/09/10 17:00
OJiMさん、こんにちは。
いよいよ明日ですね。
最近のOJiMさんの新刊TOEIC本レビューラッシュは鬼気迫るものがありましたね。成果が明日のTOEICで発揮されるといいですね。
OJiMさんが990点に迫ることを祈っています。頑張ってください!
K510
2011/09/10 17:14
K510さん、

>最近のOJiMさんの新刊TOEIC本レビューラッシュは鬼気迫るものがありましたね。

あはは、ちょっとくどかったですかね^^;

わざわざ応援コメントありがとうございます!

K510も英検1級頑張ってください!
そして、早くTOEICに戻ってきてください^^
OJiM
2011/09/10 18:44
監督ー

完全に寝る準備ができたので(←ここテストにでますから)
あと少しやってから消灯します。
明日忘れ物しないようにね!!
のんたむ
2011/09/10 21:50
のんたむ、

>完全に寝る準備ができたので(←ここテストにでますから)

千本ノックにも特急にも載ってないけど出るね(爆)

>明日忘れ物しないようにね!!

お互いにね!

おやすみー。

OJiM
2011/09/10 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
第165回TOEIC公開テスト前日勉強 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる