OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略 レビュー

<<   作成日時 : 2011/09/08 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 6


新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略
朝日新聞出版
森田鉄也
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この本のターゲットは700点までの学習者でしょうか。

同時に発売された他の特急シリーズが上級者向けなので、
バランスを取ったのでしょう。

問題はかなり易しめですが、誤答の選択肢にヒッカケを入れる
ことで、上級者と言えどもあいまいに覚えていると、気づきが
得られるようになっています。

単語特急のようにPart5&6に限定していなので、リスニング
パートで頻出の表現も学べるようにしたのはいいです。



でもですね。。



ん〜、でもですね。



特急シリーズのファンとして、より良い本を作り続けて欲しいので、
敢えて、言わせていただくと、単語特急の時には有った、
何かがこの本には欠けているような気がするんですよ。

それはですね、う〜ん、

パッションなんですよ。

まえがき、解説、語注などからあふれ出るようなパッション。

TOEICに対するパッション。

読者に対するパッション。

そして、著作に対するパッション。

特急シリーズの魅力は、公開テストに頻出の載っている事に加えて、
著者の方々の熱いパッションが我々読者に響いてきた事なのでは
ないでしょうか。

以上



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熟語特急のレビュー
熟語特急 ...続きを見る
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
2011/11/19 08:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本屋で3冊手に取りましたが、2冊を選ぶのに殆ど時間がかかりませんでした。
加藤 優氏の本はなかなかの力作と思います。
おいどん
2011/09/09 07:43
おいどんさん、

>本屋で3冊手に取りましたが、2冊を選ぶのに殆ど時間がかかりませんでした。

私は、「900点特急」と「熟語特急」をとりあえずGetしました^^

>加藤 優氏の本はなかなかの力作と思います。

とりあえず2周しましたが、いろんなものが詰まった正に「力作」ですね。
かなりの難問も入っていますが、解説が素晴らしいので800点以上を目指す全ての人におススメしたいです。
OJiM
2011/09/09 08:20
おっしゃりたいことがわかるような気がします。

ここにもし、以前話題になった単語特急の「働きながら大学へ行く話」とか、正解特急の「あ〜るさんのコラム」みたいなものがあれば、私は迷わず買ったと思うのです。

目次と、内容をぱらぱらと見たときに、何だか「今はこれいらないな」と思ってしまいました。
結果的に、特急シリーズで持っていない本はこれだけになってしまいますが。
izumi
2011/09/09 14:01
izumiちゃん、

>おっしゃりたいことがわかるような気がします。

ありがとうございます。
記事の後半は書こうかどうか迷ったのですが、
初期からの特急シリーズのファンの一意見として
書いてみました。

書いてみて気が付いたのは、自分が特急シリーズに求めているのはTOEIC対策に有効な情報に加えて、プラスアルファの部分が大きいんだなあという事でした。
OJiM
2011/09/10 06:59
>この本のターゲットは700点までの学習者でしょうか。

そんなかんじがします.
700代の私ですら負荷を感じることがなかったです.

最近発売されたTOEIC本を点数別に分類するなら,
700を目指す人→熟語特急
800を目指す人→1000本ノック4
900〜満点を目指す人→900点特急

といったところでしょうか・・・?
Ta1man
2011/09/10 09:22
Ta1manさん、
コメントありがとうございます。

>700代の私ですら負荷を感じることがなかったです.

やはりそうですか。
でも、ちゃんとヒッカケの選択肢も入っているので集中力が切れると間違えてしまうんですけどね(笑)

>最近発売されたTOEIC本を点数別に分類するなら,
>700を目指す人→熟語特急
>800を目指す人→1000本ノック4
>900〜満点を目指す人→900点特急
>
>といったところでしょうか・・・?

そんな感じでしょうかね。
千本ノックは皆さん難しいと言われていますが、
私は全ての受験者に取り組んで欲しいと思っていますが。

あとは、読解特急3がどのくらいのレベルになっているのか興味がありますね。
OJiM
2011/09/10 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略 レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる