OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6 レビュー

<<   作成日時 : 2011/09/06 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 10


新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
朝日新聞出版
加藤 優
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


著者の加藤優(まさし)さんは、
エッセンスイングリッシュスクールでは超カリスマ講師
とのことですが、TOEICファンの間では知名度はそれほど
高くはありません。

少なくとも、TOEICブロガーの間ではほぼ無名です。
なぜなら、この私ですら知らなかったくらいですから(笑)

その著書がTOEIC対策本にデビュー。

しかも人気の「特急」シリーズに。

しかも、しかも、超人気の我らが花田先生の「文法特急」枠で。

目の肥えたTOEICファンの厳しい視線が注がれることは
十分意識されて執筆に臨まれた事は想像に難くありません。

そして、付けたタイトルが「900点特急」ですから。

TOEIC受験者の中でも、最も注文の厳しいうるさ方が
ひしめくのはこの得点レンジなのです。

私もこれまでの特急シリーズと違って、一面識も無い著者
の本ということもあり、ついつい厳しい視点でこの本と
向き合ってしまいます。

最近の公開テストで出題された、難問や、話題になった
ような面白い問題が収録されているのか?


「やわな問題ばっかだったら、タダじゃおかないぜベイビー!」


過去1年を振り返ってみると、Part5にはいろんな難問が出題
されました。

その中でも、TOEICブロガーの間で最も話題になったのが、
去年の9月の公開テストで出題された「ある問題」です。

その、「ある問題」が載っているのか、いないのか?

という、マニアックな視点で取り組んだのですが、

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

載ってました

しかも、第1章にためらいもなく載ってました。

これは、著者からのメッセージだと受け取りました。


「こんな問題で、喜んでんじゃねーぞベイビー!」



<追記:9月7日>

以外と手ごたえが無いな?
なんて思ったのは第1章だけでした。

2章からはズンズンと難しくなり、集中力の切れた後半は
リング上ノーガードでボコボコにされました。。

ちゃんと数えてないけど、5章の勝率は5割くらいかな(汗)

誰か、仇を討ってください。


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
元外資系スチュワーデスが直接指導!ハリウッドスターを家庭教師につけて自宅でペラペラになるための6ステ...
元外資系スチュワーデスが英会話学習法を直接指導します。 ...続きを見る
元外資系スチュワーデスが直接指導!ハリウ...
2011/09/10 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
監督!
ある問題わかりました!あれですね。予想とチョット違ってましたが、あれでしたね。ふふふ。ラスト ワン ターム。頑張ります。電車で今日は寝ないぞ!(`_´)ゞ
keikeikei
2011/09/07 20:22
おつかれさまでした!

私は 2nd Round まで解きましたが、
気を抜くとボコボコにやられますよね。苦笑
自分の実力のなさを感じます…。

解いた後の消耗度が半端ないので、
一日では解ききれませんでした(^^;)
porpor
2011/09/07 22:45
お久しぶりです。
ヒロ前田先生の「ミニ模試」にも、TEX師匠の「600点」とEJの「奥様コラム」にも取り上げられた、あの問題ですね。
「普通に」載ってましたね♪

私はエッセンスのHPをチラチラのぞき、「私も近かったら通いたいのに」と思っていたので、加藤優先生、お名前と顔だけは存じ上げていました。

花田先生の文法特急も永遠の名作ですが、この本も良かったですね。今回は、公開テストまでに3冊仕上げる自信がなかったので、「900点」と「読解3」だけ買いました。「千本ノック」もまだ最後まで解き終わっていません。何てヘタレなんだ、私。
これから頑張ります♪
izumi
2011/09/08 18:42
keikeikeiさん、

そうですあれです(笑)
p49の問題です。

>ラスト ワン ターム。頑張ります。電車で今日は寝ないぞ!(`_´)ゞ

いかがだったでしょうか?
Final Roundは鬼です。
きっと、目が覚めたのではないでしょうか^^;
OJiM
2011/09/08 19:36
porporさん、

>私は 2nd Round まで解きましたが、
気を抜くとボコボコにやられますよね。苦笑

たぶん意図的にだと思いますが、3、4、5Roundと
進むに従って難しくなってますね。

このレベルの問題を初見で90%取れるようになれば、
990点が見えてくるんではないでしょうかね。

解説はまだ全部読んでいませんが、
いい本ですね。これ。
OJiM
2011/09/08 19:40
izumiちゃん、
お久しぶり〜!

>ヒロ前田先生の「ミニ模試」にも、TEX師匠の「600点」とEJの「奥様コラム」にも取り上げられた、あの問題ですね

あっ、出てるんだ。まだやってないんだよね(爆)

今回の公開受けるんだねー。
今までのテストとは違って、指導者としての視点で
受験するので新たな発見があるかもね?
そのあたりの報告記事を楽しみにしてるよ。

もちろんいつもの熱〜い、振り返り記事もね^^
OJiM
2011/09/08 19:44
監督……やはり加藤優先生は想像通り、いや、想像以上の本を出されましたね。
正答率、95%です、知らない単語が正解になるものもありました。
でも解説が恐ろしく丁寧で味わい深く、非常に秀逸な本だと思います。
これはお値段と比較してお買い得ですね、読解特急3に進む前にこの本を全問解説できるようにします。
H
2011/09/08 23:17
Hさん、

やはり連続満点のレベルになると、95%くらい取れるんですね。1周終えた後は正直自信が無くなりかけましたが、自分の目指すべきレベルを再認識できました。ありがとうございます。

>でも解説が恐ろしく丁寧で味わい深く、非常に秀逸な本だと思います。

さすが仕事柄、上手い事をいいますね!
この本の解説は「味わい深い」んですよ。
文法知識の解法への展開の仕方とか、
関連知識のまとめ方とか、
実に「味わい深い」んですよ。

一見クールな文体ですが、熱いものを感じました。
TOEICに対する熱いパッションを
こんな本に出合えて良かったと思います。

私も公開テストまでにじっくりやり込もうと思います。
OJiM
2011/09/09 08:15

とりあえず 9月のテストが終わり、OJiMさんお勧めのこの本を買いに本屋へ行ったら 真面目そうな大学生(?)が真剣にリスニングの本を探していました。 手に取る本が“素人”すぎ!! 思わず公式リスニングを手渡し、“これ、いいと思うよ”と言ってしまいました。“300点くらいなんですけど”と彼。 “それならこれが一番いいよ。なんたって公式だから”。少したって、“これに決めました。ありがとうございました”って言われました(笑)。  

最近手抜き料理ばかりだったので、今日はお詫びに手間のかかる栗ごはんとサンマをメインの夕食にしました。ダンナも“お、秋だな”。 デザートは冷えた梨と花田本!! 優本は来週から始める予定です。
まこちゃん
2011/09/14 23:10
まこちゃん、

それは良い事をしましたね!
そして、その大学生くんは思いがけず良いアドバイスをまこちゃんからもらえてラッキーでしたね♪あいさつもちゃんと言えてなかなかよろしい!

栗ごはん、サンマ、梨、、、全部私の大好物です^^
そして、花田本は三度のメシより大好きです(笑)

>優本は来週から始める予定です。

「優本」ですか^^;
優秀なスコアが取れそうなネーミングですね
OJiM
2011/09/15 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6 レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる