OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式問題集をしゃぶり尽くせ!(その3)

<<   作成日時 : 2011/08/08 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

公式問題集に頻出する、this morning は午前中という意味なんですね。

例)

(Vol.3 TEST1 Part3 50-52)
We'll be getting a few boxes delivered this morning

(Vol.3 TEST2 Part3 53-55)
I can go see the client this morning

(Vol.3 TEST2 Part4 86-88)
power will be restored this morning



知識としては分かっているのですが、私の感覚的には、

「ディス モーニング」

という音が聞こえると、

「朝」という認識が結びついてしまっています。

英辞朗で調べると「今朝」となっていますしね。

でも、Longmanで「morning」を調べると、

the early part of the day, from when the sun rises until 12 o'clock in the middle of the day

となっているので、「午前中」なんでしょうね。



この私の認識の間違いがリスニングの妨げになるのです。

例えば、この英文の場合、

We'll be getting a few boxes delivered this morning

文頭からdeliveredまで聞こえた段階で、

「これから箱が届けられるんだなぁ・・」

という認識でいるのですが、this morningが聞こえると、

「今朝?? 箱はもう届いているの?」

と頭が混乱してしまうのです。

オフィスで会話していて、「今朝」と言われたら過去の事ですからね。

幸いにも、この問題は、「今朝」と誤認識しても設問は解ける
ようになっていますが、ここを突かれるような問題が出されたら
そうとうな難問になるでしょうね。

と言うか、こんな間違いをしているのは私だけ?




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英会話400時間マスター!遠藤メソッド標準コース
400時間で急速に聴ける・話せる英会話が身につく! ...続きを見る
英会話400時間マスター!遠藤メソッド標...
2011/08/09 06:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もありますよ(^-^ゞ

まったく同じではないですが、僕は父親が筆文字のデザイナーなので、小さい頃から「デザイン」という言葉をよく聞いて育ってますが、そのせいで英語音声で「design」と聞こえてきても、「設計する」という意味で認識しにくいです(ノД`)

パッと出てこないですけど、他にもいっぱいあります。もう慣れるしかないんでしょうね(˜∀˜;)
ツウクン
2011/08/09 16:33
ツウクンさん、

筆文字のデザイナーとは素敵なお仕事ですね!

確かに日本語の「デザイン」のイメージと、英語の「design」のコアイメージはちょっと違いますよね。
こういうギャップは何度も何度も英語の「design」が使われている場面を聞いて、自分のイメージを塗り替えていくしかないんでしょうね。
OJiM
2011/08/10 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
公式問題集をしゃぶり尽くせ!(その3) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる