OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 レビュー

<<   作成日時 : 2011/08/31 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 30



アマゾンでは9月1日発売となっていますが、
本日フライングゲットに成功しました。

ざっと解いた印象ですが、いつもよりちょっと難し目でしょうかね。

語彙問題は特に難しいです。

一見簡単そうな品詞問題も巧妙なトラップが仕掛けられていて、
ポロポロと間違えます。

でも、安心してください。

TOEICファンが喜ぶような問題もしっかりと載ってますから。

p.35 問13なんかは7月の公開テストで間違えた人がたくさん
いるのではないでしょうか?

千本ノックは鮮度が命です。

9月の公開テストを受ける人は、すぐに手に入れてすぐにやる。

やりかけの他の問題集を一旦止めてでもやる。

わずか132問ですからね。すぐに出来ますよ。

テストで出来なかった問題が、「千本ノック4に出てたよ〜」

なんてブログに書かれているのを読むのは悔しいですよ。

だから、やらなきゃダメです。


そして、コラムは今回もすごくいいです。

ほとんどの人がこう思うのではないでしょうか。

「自分こそ、もっとがんばんなきゃ」

私はそう思いました。

がんばりますよ。うん。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
千本ノック4
千本ノック4 ...続きを見る
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
2011/09/01 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になります。
19:55購入、
20:15開始@喫茶店(1,2)
⇒@小田急(3,4)
⇒@フレッシュネス(5,6)⇒22:51終了

14,10,14,12,15,7

言い回しの難しい表現が多い、
また単語が難しいという、印象です。

p.s.
最近は、06:30-08:00
ワシントンホテル(アキバ)の2階のデニーズで
4択問題:解答 120or復習 80
モーニング(580円) with コーヒー×3、たばこ×5
世間に背を向ける無頼豚
2011/08/31 23:29
監督ゲットですねぇ。私は、ダメでした。
明日、ゲットしたいです。
千本ノックが平積みされているのを見たことない私は、いまいち、不安ですが、捜索します。
keikeikei
2011/09/01 00:25
Σ(・∀・|||)ゲッ!! 昨日か買うの忘れた。
今日買ってきまーす♪
のんたむ
2011/09/01 08:44
PART7の記事といい、この記事といい、熱い思いが伝わってきます。
私の物欲が駆り立てられて、本日、アマゾンにて千本ノックポチりました。勉強本を除くと初の澄子本です。
早く届かないかな?
それと、黄金本もほしいけどね。。。
のんたろう
2011/09/01 14:18
そこまで言われたら買うしかないじゃないですか(笑)

Part5は、模試形式の問題集よりも、千本ノックや特急など形式の方が、僕的には勉強しやすいと気付いたのもあります(・∀・)
ツウクン
2011/09/01 23:59
買わなきゃいけない雰囲気に負けてかて買ってしまいました。(笑)
p179の解説で、「reportedly とannounceは続けて使うことはない」とありましたが、reportedly announceをググってみると、いくつも例がありました。

さて…。

星印は問題欄でなく、解説欄に薄く書いてもらいたいですね。この数が何となくヒントになる気がします。
おいどん
2011/09/02 08:53
無頼豚さん、

早速、購入されたんですね!
世間に背を向けながらも、
TOEICにはガチで向き合ってるんですね。
素晴らしいです!

>最近は、06:30-08:00
ワシントンホテル(アキバ)の2階のデニーズで
4択問題:解答 120or復習 80

朝早くから頑張ってますね!
コーヒー片手に煙草をやっているのが
無頼豚さんらしくてカッケーですよ。
OJiM
2011/09/02 21:58
keikeikeiさん、

もうゲットできたでしょうか?

千本ノックはTOEICコーナーに無くても、
文庫本コーナーにさりげなく置いてあったりするので
探しにくかったりしますよね^^;

でも、平積みされた千本ノックの新刊を発見した時の
喜びはなんとも言えないものがあります。
OJiM
2011/09/02 22:04
のんたむ、

もう、買えた?
千本ノック4は、Part5に苦戦しているのんたむにこそ、
買って欲しいと思ってるんだ。

絶対、やってよね!
OJiM
2011/09/02 22:06
ツウクンさん、

>そこまで言われたら買うしかないじゃないですか(笑)

そうです、買うしかないです(笑)

>Part5は、模試形式の問題集よりも、千本ノックや特急など形式の方が、僕的には勉強しやすいと気付いたのもあります(・∀・)

そうなんですよね。
千本ノックが革新的だったのは、1ページに1問、問題のページをめくると答えが端的に書いてあるという「形式」の斬新さだったと改めて思います。

そして、問題の再現性。

そしてそして、熱いコラム。

やっぱ、最高です!
OJiM
2011/09/02 22:10
おいどんさん、

>買わなきゃいけない雰囲気に負けてかて買ってしまいました。(笑)

良かったですね。良い買い物が出来て(笑)
正直、この本だけはすぐにかってすぐにこなしておかないと
ダメです(キッパリ)

>p179の解説で、「reportedly とannounceは続けて使うことはない」とありましたが、reportedly announceをググってみると、いくつも例がありました。

なるほどそうですか。
でも、この文意の中でannounceすることをreportedly(伝え聞いた)というのはちょっと違和感があるので選びにくいですね。

>星印は問題欄でなく、解説欄に薄く書いてもらいたいですね。この数が何となくヒントになる気がします。

鋭いご指摘だと思いますし、千本ノックをさらに良くするための素晴らしい提案だと思います。
澄子先生はこのブログを読んでくださっているので、きっとおいどんさんの提案が伝わっていると思いますよ!
OJiM
2011/09/02 22:17
のんたろうさん、

>PART7の記事といい、この記事といい、熱い思いが伝わってきます。

これでも、抑えて、クールに書いたつもりなんですが・・。
伝わってしまいましたか^^;

>勉強本を除くと初の澄子本です。

ほう!そうですか?
澄子本の良さを十二分に味わってみてください。

>それと、黄金本もほしいけどね。。。

黄金本もやろうよ!
OJiM
2011/09/02 22:21
今日やっとゲットできました。2山で平積みされてました。購入してそのままCafeに直行し、まずは1周。p35の問題はしっかり間違えました。7月に出たんですね。よく復習しておきます。
つんつるてん
2011/09/02 22:57
ハイ!ゲットオオオオオ!しましたあ。平積み4山壮観でしたよ。昼休みに高速一気解きまくりいいいいと思ったのですが、1章7ミス2章6ミス3章5ミスとボロボロになり無理でした((((;゚Д゚)))))))ミスの仕方が本番並にリアルな感触で見事に先生の意図通りいいいいと思った私。思わずひとり反省会を最寄駅のスタバでして帰宅しました。汗。今も美味しく自宅で頂いてます。(^-^)/
keikeikei
2011/09/03 04:31
コラムにあった松㟢さん頑張って貰いたいですね。
思わず応援したくなりました。

インビクタスは最近見た映画では最も感動しましたが、あのフレーズを千本ノックでお目にかかるとは思いませんでした。
TOEICは選抜試験ではないので、目的は違っても皆同じ方向を見て歩いているので何となく同胞意識がありますね。
それが「たかが英語のテスト」を超えた魅力だと思います。


大事なことを書き忘れました
2011/09/03 08:27
↑ すみませんニックネーム書き忘れました。
おいどん
2011/09/03 08:29
つんつるてんさん、

>購入してそのままCafeに直行し、まずは1周。

さすが、つんつるてんさんらしいですね!
1周したご褒美は、やっぱりロールケーキですか(笑)

>p35の問題はしっかり間違えました。

簡単そうに見えて、難しいですね。
ちなみに、2010/10にも出ていました。
OJiM
2011/09/03 09:08
keikeikeiさん、

>ハイ!ゲットオオオオオ!しましたあ。

千本ノック4を手に入れた喜びが、ビシビシと伝わってきましたよ(笑)

>ミスの仕方が本番並にリアルな感触で見事に先生の意図通りいいいいと思った私。

そうなんですよね。
簡単そうに見えても、うっかりと間違えてしまう問題がたくさんあります。そういう問題にひっかかると悔しいですが、これこそがPart5の醍醐味でもあります。

>今も美味しく自宅で頂いてます。(^-^)/

1問も残さず、味わい尽くしましょう。
きっと良い事がありますから^^
OJiM
2011/09/03 09:14
おいどんさん、

>インビクタスは最近見た映画では最も感動しましたが、あのフレーズを千本ノックでお目にかかるとは思いませんでした。

映画になっていたんですね。知りませんでした。
テストが終わったら絶対に観てみたいです。

>TOEICは選抜試験ではないので、目的は違っても皆同じ方向を見て歩いているので何となく同胞意識がありますね。それが「たかが英語のテスト」を超えた魅力だと思います。

このコメントにプチ感動しました
ありがとうございます。
OJiM
2011/09/03 09:19
OjiM様および皆様

初見で何問くらい間違えたか教えて頂けると、とても参考になります。(つんつるてん様はブログで詳細に公表されております)

1章の第8問について質問させて下さい。
ネタバレにならないよう、表現は曖昧にします。

”そうなってしまったr”をsするって変ではないでしょうか。
この人の意図は、そうならないようにsすることですから。
もし動詞がsではなくて、clean なら納得できます。
何の疑問もなかったでしょうか。ご意見をお願いします。
訳あって匿名
2011/09/03 17:29
訳あって匿名さん、
コメントありがとうございます。

何問間違えたかですが、数えていないので分かりません。スミマセン。
と言うのも、千本ノックに関しては間違えた問題だけ復習する方式ではなくて、毎回全問復習するので、間違えた問題をチェックしていないのです。

>1章の第8問について質問させて下さい。

私は違和感は感じませんでした。

sをlongmanで引いてみるとこんな定義です。

to make someone or something safe from danger, harm, or destruction

”そうなってしまったr”を ”safeな状態のr”にmakeするという感じでしょうか。

完全にダメな状態になってしまったモノをsafeな状態にする場合にsを使うのは変ですが、問題文ではrはpになったけど完全にダメな状態になっていないのでsできるという感覚なのではないでしょうか?

と、感覚的な解説しかできませんので、識者の方のフォローコメントを待ちたいと思います(笑)
OJiM
2011/09/03 18:22
OJiM様

解説ありがとうございました。

>完全にダメな状態になってしまったモノをsafeな状態にする場合にsを使うのは変ですが、

おっしゃる通り、ここがポイントで、私はそう感じ取ったのです。グーグルの画像検索を見ても、”すでにそうなっている”としか言いようがない画像ばかりです。

>問題文ではrはpになったけど完全にダメな状態になっていないので
>sできるという感覚なのではないでしょうか?

「完全にダメな状態になっていない」と言える根拠は何でしょうか。

そもそも、完全にダメになったかどうかを決める線引きは難しいのではないでしょうか。
つまり、”完全かどうか”を根拠には出来ないと思うのですがいかがでしょうか。

恥ずかしいので匿名を継続
2011/09/03 20:23
恥ずかしいので匿名を継続さん、

>「完全にダメな状態になっていない」と言える根拠は何でしょうか。

どんなにpされてひどい状態になっても、rとしての機能が損なわれることは無いからではないでしょうか?ここから先は英語の話ではなくなりますが、rはどんなにpされてもsしようと働きかけることはできるのではないでしょうか?環境工学的にはどうか分かりませんが、一般的な理解においては、rが完全にダメになるような状態はまれだと思います。

さて、話を少し戻すと、日本語の「守る」という訳語にとらわれると、「この人の意図は、そうならないようにsすること」のように感じますが、sは既にそうなってしまった状態のモノをsafeな状態にしようとすることも意味するので、ほとんどダメな状態だったとしても使えるのかなと思います。

すっきりとした説明ができずスミマセン。

文体からして、Sさんかなと思いましたが違いますか?^^;
OJiM
2011/09/03 21:49
OJiM様

解説ありがとうございます。
「この人、重く考えすぎ」 と思われたことでしょう。
私自身、そう思います。申し訳ありません。
第二章は第23問のみ間違えました。悔しかったです。
明日は第三章やってみます。全問正解狙います。

(私はSさんではありません)
引き続き匿名にて
2011/09/03 22:21
引き続き匿名にてさん、

どういたしまして。

>「この人、重く考えすぎ」 と思われたことでしょう。

この手の話は嫌いではないので、今後も遠慮なく書きこみしてください。いつでも付き合いますよ^^

>第二章は第23問のみ間違えました。悔しかったです。

これは難しいですね。
私はAを選んでしまいました。
この問題の類題が2010年10月に出題された可能性が高いので、来週の公開テストでは要注意ですね。

>(私はSさんではありません)

大変失礼しました。

そして、Sさんにも大変失礼しました。
OJiM
2011/09/03 23:01
OJiM様

>いつでも付き合いますよ^^

ありがとうございます。
以後、tokumeiという名で投稿させていただきます。

>これは難しいですね。私はAを選んでしまいました。

実は私が選んだのもAでした。
そして、Aだって通じるのに、と今でも思ってます。

うっかり第三章を終わらせてしまいました。
またしても第23問だけ間違いました。
そして、同じように、cだって通じるのに、と思ってます。

第四章以降は明日にします。
論理的で美しい難問を期待します。

大変申し訳ありませんが、
今のところ、TOEICテストを受ける予定はありません。
過去に経験はあります。
tokumei
2011/09/03 23:40
OJiM様

予定通り、第4章以降を全て解き、4つ間違えました。残念です。
この本全体で不正解は8つでした。

昨日はコメントありがとうございました。
突っ込みどころの多い本書ですが、楽しませて頂きました。また忘れた頃にやってみます。
tokumei
2011/09/04 11:38
tokumeiさん、

>またしても第23問だけ間違いました。そして、同じように、cだって通じるのに、と思ってます。

この問題は私も正解を特定するのが難しいと思いました。

>今のところ、TOEICテストを受ける予定はありません。過去に経験はあります。

そうでしたか。にも関わらす、発売直後に本書を入手されて解かれているのは、かつてはかなりTOEICに取り組んでおられたのではないでしょうか。

>この本全体で不正解は8つでした。

かなり優秀な成績だと思います。

今後もよろしくお願いします。
OJiM
2011/09/04 12:10
千本ノック4、一周目終わりました(・∀・)>

正答率103/132で、けっこう難しかったです。問題文の単語も僕的には難しかったので、1問20秒で解いていくとギリギリでした。

でも、問題文は音読すればチカラになりそうですし、特急シリーズにはない問題もけっこうあったので、引き出し増やせそうです。9月中に、本文の音読も含めて10周しようと思います。

OJiMさんのrecommendがなければ買っていなかったと思うので、とても感謝してます★
ツウクン
2011/09/08 18:31
ツウクンさん、
まずは1周お疲れさまでした!

>正答率103/132で、けっこう難しかったです。問題文の単語も僕的には難しかったので、1問20秒で解いていくとギリギリでした。

そうですね、問題文の長さも本番より長いものが多いので20秒で解いていくのはキツイですね。でも、それがまた高地トレーニングになっていいんですよ^^

>9月中に、本文の音読も含めて10周しようと思います。

それは、絶対におススメです。目指すは選択肢を見ないで、音読をして空欄のところがスラっと言える状態ではないでしょうか。そうすれば本番でもきっと良い事があるでしょう^^

>OJiMさんのrecommendがなければ買っていなかったと思うので、とても感謝してます★

私はツウクンさんの、誠実で前向きなコメントにいつも感謝してますよ☆
OJiM
2011/09/08 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 レビュー OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる