OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第165回TOEIC公開テストに向けて

<<   作成日時 : 2011/08/28 06:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 8

あと2週間後に迫ってきましたね。

いつもは、今くらいからPart5の復習をガッツリやっていくんですが、
今回は、Part7に特化してやっていきます。

だって、ヤバイですから。Part7。

前回、あまりにも出来なかったのでトラウマになりかけてますから。



以前は、どの回でも5分残しでも自信を持って48問正解を選べた
という手ごたえを感じていました。

実際にはポロポロ取りこぼしているのですが、見逃しやウッカリミス
に気をつければ攻略できそうなところまで来ていました。

でも、1月の公開テストあたりからでしょうか。難化したのは。

Part7が長文化したと言われていますが、問題が解きにくく
なってもきたのではないでしょうか。


読解力を地道に上げていくという戦略だけでは限界を感じました。



と言うことで、ほぼ毎日、Part7を1セット解くようにしています。
理想としているのは、このパターン。

1回目)
朝カフェ勉で、初読の問題を1セット時間を測って解く。
答え合せだけしておく。

2回目)

翌日、時間制限無しで1セット解く。
知らない単語は辞書でチェックしながら。

3回目)

なるべく短時間全問正解を目指して1セット解く。

8月12日から、ほぼこのペースでPart7を解いています。



自分的には久々にTOEICに熱くなってます。

9月のテストは受験後に手ごたえを感じたいと思います。

あっ、10月のテストは受けないことにしました。

なので、今年中に目標達成するチャンスはあと2回。


やるよっ!



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
元外資系スチュワーデスが直接指導!ハリウッドスターを家庭教師につけて自宅でペラペラになるための6ステ...
元外資系スチュワーデスが英会話学習法を直接指導します。 ...続きを見る
元外資系スチュワーデスが直接指導!ハリウ...
2011/08/29 08:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私もパート7は長文化ではなく、問題そのものが答えにくくなった、解答部分が見つけにくなっていると思っています。以前ならSPの最初の2問などはピンポイントですぐに答えがわかりましたが、164回ではしょっぱなからかなり読みこむことが要求されました。SPの最後の2問は以前から難問が多かったですが、最近のは特に難しい構文や語彙は使ってないのに、答えを探そうとしてもグルグルグルグルするだけでなかなかこれが正解!という箇所が見当たらない。そんな印象を受けています。それだけにスキミングとかでは通用せず、本文全部を読んで流れをしっかり把握しないと解答できず、しかも複数の情報とかを整理しておかないと微妙な違いがわからず解答に手間取り時間がかかってるような気がします。

OJiMさんが現在やっているパート7の初読の問題とはどの教材でやっているのですか?私もとにかくRを400台に戻さないといけないので、この2週間はRに特化した学習をと思ってます。
ぴあの
2011/08/28 09:41
私もP7で最近全く満足のいく成績が出てません。
TOEICの最後の難関ですね。
ここ数か月P7しか練習していません。
でもなかなか成果がでません。
P7恐るべしです。

逆にP7があるからTOEICは魅力的です。

LCみたいに5問ミスでも満点みたいな低レベルになったら、TOEICの魅力がなくなってしまいます。

私も、来月は全力投球します。
結果が出たら、OJiMさんと「やったねー。」とコメントを交わしたいです。
Andy
2011/08/28 10:25
ぴあのさん、
やはりそう思われますか?見つけにくくなってますよね。

設問のキーワードから直接該当する箇所が見つけにくくなっているような気がします。以前から、そういう問題はありましたが、その割合が増えたのでしょうか?

また、文が長文化して、しかも、関連する情報があちらこちらに散らばっているので見つけにくくなっているのかもしれません。

本文を正確に早く読む力が求められるのは言うまでもありませんが、解答の仕方にも慣れないといけませんね。

私が今取り組んでいるのは、先日の記事でも紹介した「Economy」という韓国から輸入した模試です。本文の長さも難易度も最近の公開テストとほぼ同じくらいなので、良いトレーニングになってます。

>この2週間はRに特化した学習をと思ってます。

ともにがんばりましょうね!
OJiM
2011/08/28 22:00
Andyさん、

>TOEICの最後の難関ですね。

Andyさんのような上級者でも、今のPart7はそう感じるのですね?

私はこれまでPart7については、「読解力が上がっていけば」対策をしなくてもいつかは攻略できるのではないかと漫然と思っていました。

でも、Andyさんのような英検1級を一発合格、しかも優秀賞を取られるような実力者でもPart7に苦戦されているという事を知って、考えを改めるようになりました。

「やっぱり、対策もしなきゃダメだ」と。

>逆にP7があるからTOEICは魅力的です。

嬉しいですね、こういうコメントは♪

>結果が出たら、OJiMさんと「やったねー。」とコメントを交わしたいです。

是非、そうなりたいものです。
今後もよろしくお願いします。
OJiM
2011/08/28 22:12
TOEICが難化しているってことは、TOEICを受ける日本人の英語力が向上してるってことですよね。いや、もしかしたらテクニックだけが上達しているのかもしれないですが(笑)

日本人の英語力が上達してきてるのであれば、そういう意味ではとてもいいことだと思うのですが、早く点数が欲しい自分としては、難化はちょっと待って欲しいなーみたいな(笑)
ツウクン
2011/08/30 04:18
ツウクンさん、

多分、後者でしょう。

でも、難化した問題で目標スコアが取れた時の
喜びは格別でしょうね。

がんばりましょう!


OJiM
2011/08/31 00:00
>難化した問題で目標スコアが取れた時の
喜びは格別でしょうね。

仰る通りです!(≧д≦)q
頑張りましょう★
ツウクン
2011/09/01 16:49
ツウクンさん、

努力は報われることを信じて、
ともに頑張りましょう!
OJiM
2011/09/02 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
第165回TOEIC公開テストに向けて OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる