OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS モジルゲTOEICのECONOMY RC 1000第(第4弾)

<<   作成日時 : 2011/08/21 08:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

画像


とりあえず、TEST1〜4までのPart7を解いてみました。

結果 :

TEST1 42 / 48 (6問ミス)
TEST2 37 / 48 (11問ミス)
TEST3 42 / 48 (6問ミス)
TEST4 41 / 48 (7問ミス)

比較の為に日本製のある模試の結果も載せておきます。

TEST1 45 / 48 (3問ミス)
TEST2 45 / 48 (3問ミス)
TEST3 44 / 48 (4問ミス)

ECONOMYは韓国の模試本のベストセラーで第4弾はその最新巻。
2011年版と言った感じでしょうか。

解いた感想は、文章も多く問題も難しいです。

infer問題や、NOT問題は正解が1つに絞りきれず読み返している
と時間がどんどん経過していきます。

難しい。

確かに難しいのですが、この解けなさ感は7月の公開テストで
味わったのと同種の感覚
だと思いました。

正解の根拠、不正解の根拠を特定するためには、
しっかりと読み込まないといけないのです。

中には、未だになぜこれが不正解なのか分からない問題
もいくつかあります(汗)

解説は別売だし、買ったとしてもハングル語なので自分で
調べるしかないんですね。


さて、問題のクオリティー(再現性)ですが、
これまでに解いた範囲には、公開テストで見たことのある問題
は無かったと思います。

TEST4の中に、見覚えのある問題があったので調べてみると
公式問題集Vol.3 TEST2から3題パクってました(笑)


そして、皆さんお待ちかねのPart5&6の問題のクオリティーに
ついては、後日、別記事でレポートしたいと思います。



<16:40追記>

訂正です。

誤 ;公式問題集Vol.4
正 :公式問題集Vol.3

ちなみにパクられているのは以下の3題。

Q155-156 :オリジナルカレンダーを作る
Q166-170 :深夜の大型車夜間禁止を緩和する
Q181-185 :空港のアンケート調査

固有名詞や語彙などを少しずつ変えてあって、
設問も少しずつひねりを加えて変えてあります。

答えを覚えるくらいにしゃぶり尽くしてしまった公式問題集
をこういう形で再度復習できるのも韓流本の魅力でしょうか(爆)


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「10回模試 解説付き」の続報
10回模試 解説付き ...続きを見る
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
2012/03/04 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
韓流本格デビューおめでとうございます!!盛り上がっていますね!!
解説がないと自分で考えるしかないので、OJiMさんレベルなら自分の知識の確認・定着に有効なのではないでしょうか。と、傍観者ならではの気楽な他人事コメントをさせていただきます(笑)

>中には、未だになぜこれが不正解なのか分からない問題もいくつかあります(汗)
いろいろな疑問を相談できるフォーラムみたいなのができるといいですね。いっそのことAndyさんのサイトをフォーラムにしてしまうのはどうでしょう(笑)

>TEST4の中に、見覚えのある問題があったので調べてみると公式問題集Vol.4 TEST2から3題パクってました(笑)

こういう分析を待っていました(笑)

イクフンやエコノミー、トマト、ハッカーズなど各社が同じ公開テストをまねたとすると、出版時期が近ければ扱う問題も限りなく近くなってしまうはずなんですよね。

まあ、似た問題を解くのはぐるぐる学習法になるのでためになるので、批判するようなものではないのですが、マニアとしては気になります(笑)

続報楽しみにしています!!
Yuta
2011/08/21 10:28
レビュー有難うございました。

Tests 1,2,7,10が本番より15〜20%ほど長くなっています。時間を測ると55分以上かかりました。

難易度はTest2が一番難しいとの結果になっています。

解説本をe-bookで買いましたので、質問があれば、調べて解答します。お気軽にどうぞ。
Andy
2011/08/21 11:32
Yutaさん、

日本の問題集をやる時でもあまり解説は読まない方なんですが、それでも微妙な問題は解説を読んで済ませてしまっていたので、解説が全く無い方が勉強にはなりますね!

>いっそのことAndyさんのサイトをフォーラムにしてしまうのはどうでしょう(笑)

Andyさんが早速、反応をしてくださいました(笑)

>イクフンやエコノミー、トマト、ハッカーズなど各社が同じ公開テストをまねたとすると、出版時期が近ければ扱う問題も限りなく近くなってしまうはずなんですよね。

私もこういう仮説を持って、模試に取り組んでみたいと思います。

>マニアとしては気になります(笑)

Yutaさんのずば抜けて高い英語力と、TOEICに関する高い知見を通して韓流本を見てみると、どんな事が見えてくるのか非常に興味のあるところです(笑)
OJiM
2011/08/21 16:56
Andyさん、

>Tests 1,2,7,10が本番より15〜20%ほど長くなっています。

そうですか。
最近、特に今年に入ってからのPart7は長文化、難化がどんどん進んできているので同じくらいかなあと思いましたが、ECONOMYの方がまだ長いんですね。良いトレーニングになりそうです。

>解説本をe-bookで買いましたので、質問があれば、調べて解答します。

ありがとうございます。
もう少し自力でがんばって分からなければ質問させていただきますね。

ちなみにどうしても納得できないのが以下の2題。

TEST2 No.157
TEST4 No.174
OJiM
2011/08/21 17:01
TEST2 No.157
(a)Print receiptsを選ばれたと思いますが、innoices とreciptsは兼用の場合が多いようです。今回のinvoiceにはamount paidが記入されているので、receiptとしても使えます。従って、(a)は正しい。(c)のTrack shipment status は、Your Orderをクリックしないとだめなので、(c)が正解。

TEST4 No.174
まず質問がlook forどのような参加者を探しているか?
(c)all students, community members and prtners
We do not seek specific types of volunteersとありますので、誰でも参加していいですよ、特定の人は探していません。

Our mission fosters the development of social entreneursとあるので、social entreneursを育てたい、つまり(A)potential social entrepreneursが答えとなります。この問題は、ほとんどの人が引っ掛かると思います・
Andy
2011/08/21 20:14
Andyさん、
解説ありがとうございます。

TEST4 No.174
私が選んだのはD(Read customer review)なのです。
submit product reviewと書いてありますが書き込んだレビューが読めるとは言い切れないのでDかなと思いました。

>(c)のTrack shipment status は、Your Orderをクリックしないとだめなので、(c)が正解。

設問が、"What is NOT listed as a service available through the My Account link"となっているので、クリックをすることによって少なくとも"order status"を知ることは出来るので、"listed"つまり不正解かと思いました。

ただ、知ることができるのはorder statusでshipment statusは知ることができないというロジックが成り立つのであればlistedされていることにはならないので、正解になりますが普通は注文した後は出荷状況が確認できるのではと思いました。

TEST4 No.174
これはAndyさんの解説で納得しました。
(A)が無ければ(C)は正解に成り得るので、微妙な誤答なのかとも思いました。
OJiM
2011/08/21 21:16
そうですね。
この問題は悪問ですね。
order statusでshipment statusは知ることができないというロジックはあまり合理的ではないです。
submit product reviewと書いてありますからレビューが読めるとは言い切れない。同意です。
(c)か(D)か、わかりませんね。
悪問です。
Andy
2011/08/21 23:13
Andyさん、
解説ありがとうございました。

スッキリしました^^

これからもよろしくお願いします。
OJiM
2011/08/22 21:14
こんにちは 私も確認してみようと思いますが、たしか浄水器の問題もぱくりだったと思います。今後やる人向けにどれがパクリか書いておきます。時間計る場合の目安になりますもんね。
パクリ問題はすごいパクリかただなーと感心しましたwさすが韓国ですw
Adams
2011/08/22 22:18
Adamsさん、

浄水器も問題も微妙にパクってますね^^;

こういうのも韓国原書の楽しみ方だと思ってます。
OJiM
2011/08/23 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
モジルゲTOEICのECONOMY RC 1000第(第4弾) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる