OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式問題集をしゃぶり尽くせ!(その1)

<<   作成日時 : 2011/07/10 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
国際ビジネスコミュニケーション協会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この週末はVol.3 TEST1を久々に解いてみました。

結果は以下の通りです。

7月9日(土)
Listening 98 / 100
Reading 96 / 100

7月10日(日)
Listening 100 / 100
Reading 99 / 100

(※ ミスした1問はマークミスでした


公式問題集Vol.3は2年前にディクテーションと音読の素材として
それこそ、しゃぶり尽くすように取り組んでいました。

『解答・解説編』のトランスクリプトにはディクテーションで聞き取れ
なかった箇所に赤線が引いてありました。

久々にそれを見ると、2年前の自分に出会ったような気がして、
懐かしいような、こっ恥しいような気分になりました。

2年前に聞き取れなかった箇所の大半はいわゆるリエゾンでした。

we're here

and called

I'll be hosting


このあたりは、今はかなり聞き取れるようになっています。

1回では聞き取れなくても、ディクテーションのように繰り返し、
集中して聴けば聞き取れるようにはなっています。

ん〜、自分も成長したなあ、とちょっと自信回復


ただ、今でも通しで聞いた時に意味がすっと理解できない文が
いくつもありました。

例えば、Part3のNo.44-46に出てくるこの文。

It's been at least five years since we bought the chairs we've got now.


今回のトレーニングでは、これらの文をピックアップして、
繰り返し音読、シャドーイング、リピーティング、暗唱などを
織り交ぜながら、音も意味も完全にすっきりと理解できるレベル
を目指そうと思います。

今やろうとしているのは模試の問題を解くのにはほとんどが
必要のない部分です。

でも、この部分にこそ自分のリスニングの弱点が潜んでおり、
この部分を克服できた時には自分のリスニング力がもう一段
上がっていると信じています。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
成長を感じれるというのは、英語の継続においては重要なことですよね(*´∀`*)

僕も公式問題集を頑張ってます(・∀・)v
It's been at least five years since we bought the chairs we've got now.は、オーストラリア人男性(通称マイトと呼んでますw)の台詞ですよね。
読み上げがかなり速く、初めてVol.3をやって音読し始めた頃は、何度音読しても、まったくCDについていけませんでした(˜∀˜;)

音も速いですが、SVが3つもあるのもキツイです。同じような表現が出てきたら、絶対処理できない自信があります(笑)
ツウクン
2011/07/14 20:06
ツウクンさん、

さすが!既にこの文をチェック済みでしたか。
マイトなんですね?
確かに、マイトっぽいですね(笑)

読み上げ速度は本当に速いですね。
マイトはオーストラリア発音で聞き取りにくいと
言われていますが、同時に早口なので聞き取りにくいんですね。

私もマイトのセリフは特に念入りに音読をして、マスターしたいと思ってます。
OJiM
2011/07/15 21:57
オーストラリアでは、友達なら誰でも「Hey, mate!」と呼ぶという噂を聞いたので、彼と友達になるために「マイト」と名付けました(笑)

確かに早口ですよね〜(ノД`)最近「Ghost -Wisperer」という海外ドラマをよく観てますが、それに負けないくらい、マイトは速いなと思います。

僕もマイトの音声ばかりを集めたアルバムフォルダを作ろうかと画策してます(笑)
ツウクン
2011/07/21 18:49
ツウクンさん、
スミマセン、コメレスが漏れていました。

>オーストラリアでは、友達なら誰でも「Hey, mate!」と呼ぶという噂を聞いたので、彼と友達になるために「マイト」と名付けました(笑)

英辞朗にmate(マイト)の説明出てました。
勉強になります。

>僕もマイトの音声ばかりを集めたアルバムフォルダを作ろうかと画策してます(笑)

私もこれずっとやろうと思っているんですよ。
次々にマイトの音声が流れてくる・・・、たまらなく素敵ですね(汗)
OJiM
2011/07/23 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
公式問題集をしゃぶり尽くせ!(その1) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる