OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式問題集再び

<<   作成日時 : 2011/07/08 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

朝カフェ勉のリスニング素材はこれまで、

・超リアル模試
・トリプル10


をじっくりとやり込んできました。

いずれも絶好の音読素材なので、もう一度、
超リアル模試のTEST1に戻って骨の髄まで
しゃぶり尽くすのも悪くはないと思ったのですが、
公開テストに向けて今週からコレに取り組んでいます。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
Educational Testing Service
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


公式問題集のリスンニングは2年前にディクテーションと
音読をみっちりとやり込みました。

当時、ブログでも何度も記事にしたので覚えておられる方も
おられるでしょう。私の900突破の原動力はこのトレーニング
によるところが大きかった
と思っています。

2年前、公式問題集はかなりやり尽くしました。

今は当時よりもリスニング力は上がっています。

それでも、今、あたらめて公式問題集をやり込むことで
得られるものはまだたくさんあると思っています。

なぜなら、当時よりも音読のスキルが上がっているからです。

当時の音読はただ繰り返すだけの単純で受動的な音読でした。

今は、暗唱やシャドーイングを織り交ぜての、複合的で能動的な
音読
のスキルを身に付けたという自負心があります。


今の自分が、TOEIC勉のバイブルである公式問題集を
しゃぶり尽くすことで、どんな事を、どれだけ吸収できるのか
考えるだけでかなり楽しみです。




*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私、コレ持ってません(^_^)
前から気になってるんですが。。
yuki
2011/07/08 23:17
>今の自分が、TOEIC勉のバイブルである公式問題集を
>しゃぶり尽くすことで、どんな事を、どれだけ吸収できるのか
>考えるだけでかなり楽しみです。

確かに…
「私もこれで800点超えました」って感じです(禁煙パイポの宣伝風に読んでください)。
リアル模試、公式問題集4、どっちをやるか悩みます。どっちも質は折り紙つきですからね。
のんたろう
2011/07/09 11:17
yukiさん、

twitterでもつぶやきましたが、
まずは、「やりかけ」の超リアル模試、トリプル10をやりきってください!
OJiM
2011/07/09 18:58
のんたろうさん、

>「私もこれで800点超えました」って感じです(禁煙パイポの宣伝風に読んでください)。

なつかすぃーですね。禁煙パイポ。
やめられないんですけどね(笑)

>リアル模試、公式問題集4、どっちをやるか悩みます。

両方とも未着手で、どちらを選ぶと問われたら迷いますね。

公式問題集の最大の魅力は、本番と同じナレーターがしゃべるリスニングパートです。音声素材を使ってシャドーイングやリピーティング、音読をするのであれば圧倒的に公式問題集ですね。つまり、自分のリスニング力をブラシュアップしてリスニングパートのスコアを上げるのであれば公式問題集。そしてリーディングパートに出てくる全ての語彙はETS公認です。頻出語句も当然含まれていますし、一見レアに見える単語も公式テストに出てくるので見逃せません。

一方、超リアル模試の最大の魅力は最近の傾向を踏まえた問題のリアルさ。収録された600問すべてに根拠があるのでしょう。そして使いやすさは公式問題集をはるかに凌駕しています。さらにブロガーとしては超リアル模試で記事を書いた方が読んでもらいやすいですし、コメントも付きやすいのではないでしょうか。

と、ますます迷わせるようなコメレスでした。
OJiM
2011/07/09 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
公式問題集再び OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる