OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

<<   作成日時 : 2011/07/29 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

スヨン先生

はじめまして。
日本でTOEIC学習者をしているOJiMと申します。
TOEICの話題を中心にしたブログも書いてます。

この度、日本で発売された
先生の著書に関する感想をお送りさせていただきます。

この本、日本ではかなり前から話題に上っていました。
それは「韓国人気ナンバー1の美人TOEIC講師」という
キャッチコピーによるところが大きいでしょう。

実際、アマゾンに表紙の画像が掲載されるやいなや
先生のお美しいお顔とチャーミングなポーズに多くの男性が
魅惑されていました。

実は私もその一人です。

その一方で、近年日本でも良質のTOEIC本が数多く出版される
ようになったため、目の肥えた学習者の間では、先生の実力
はいかほどのものかという懐疑的な見方があったのも事実です。

正直、私も、、、。

でも、実際に著書の内容を拝見させていただいて先の邪念や
邪推が無用であったことを確信いたしました。

問題の質、構成、使いやすさ、そして圧倒的な量、そのいずれ
においても現時点でベストのTOEIC語彙系問題集であると
断言いたします。

その魅力の全てをここで語ると多忙な先生の手を煩わせて
しまいますので、本著の最大の魅力である「ドリル形式」に
ついて意見を述べさせていただきます。

いわゆる単語本は洋の東西を問わず、挫折しやすい本です。
膨大な未知の単語に触れ続ける単調な作業は飽きやすい
からです。かと言って、収録語数を絞ってしまうと語彙力を
強化したいという学習者のニーズに応えることができない。
言わば「単語本のジレンマ」です。

そこで先生はドリル形式を採用することでこのジレンマを
解決しようとされたのですね。

1ページにPart5形式の語彙問題が8問。
それが125セットで計1000問。

TOEIC好きには堪らない量なのです。

この1セット8問というのがまた多すぎず少なすぎず絶妙です。
解くだけならばわずか2分。解説を読んでも5分くらいでしょう。

一旦やり始めると、もう1セット、もう1セットと止まらなくなり
気が付くと20セットもやってしまいました。

ここで1つ、失礼を承知でこの本の欠点を述べさせてください。

読み進めるのがもったいない。終わらせたくない。
そう感じたTOIEC本はこれが初めてです。

学習者が挫折しないように配慮をした先生の意図に反して、
1000問目を解き終えれない、いや、解き終えたくないという
学習者が続出するのではないでしょうか?


先生、是非第2段も日本で発売をしてください。
そして、出版記念セミナーなども開催していただけると嬉しいです。

もちろん、講義の最後は表紙の決めポーズでお願いします。

韓国もこれから夏本番だと思いますが、お身体ご自愛ください。

画像



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
監督に先こされたorz
ラブレターなんてやるわね!!

あっゲッチューしておいたよ(笑)
のん
2011/07/29 22:31
あれ?コメントしたはずが投稿されてなかった・・・

監督の指、ナイスです!
えなきち
2011/07/30 11:07
のんたむ、

>ラブレターなんてやるわね!!

そう言われると照れるね^^;

>あっゲッチューしておいたよ(笑)

あざース!
OJiM
2011/07/30 12:28
えなたん、

>監督の指、ナイスです!

誰も突っ込んでくなかったらどうしようかと思ってたんだ。ありがとう!

スヨン先生をゲッチューしてみました^^
OJiM
2011/07/30 12:31
ラブレターなんて・・・・
書いたこと無いッス。

スヨン先生美人ですな。以前仕事で緒一緒した韓国の方も美人でした。思い出してしまいました。会話は日本語でしたが、今度会ったときには英語で・・・・^^;

arbee
2011/07/30 16:45
arbeeさん、

>ラブレターなんて・・・・
>書いたこと無いッス。

つまり、もらってばかりだったんですね

>会話は日本語でしたが、今度会ったときには英語で・・・・^^;

英語学習の良い目標ができましたね(笑)
韓国の美人と英語で会話できるように、
毎日英語学習してください
OJiM
2011/07/30 18:50
ユ・スヨン本もう出てるんですね!
OJiMさんの記事を読んで無性にほしくなり、すぐに本屋に向かいましたが、まだ私の近くの本屋では売っていないようです。残念。
hashiro
2011/07/31 15:57
監督の指はそういうことだったんですね。
コメント欄を見て初めて気付きました。
私もさっそく書店に行って買ってきました。
解くのが楽しみです。
つんつるてん
2011/07/31 21:26
hashiroさん、

入荷までしばらくお待ちください<(_ _)>

また、入手されたら、hashiroさんがこの本で取り上げられている単語をどのように評価されるのか興味があるので、是非記事にされてみてください。
OJiM
2011/07/31 21:29
つんつるてんさん、

>監督の指はそういうことだったんですね。

そういうことです(笑)

>解くのが楽しみです。

是非、ブログでレビューを載せてみてください。
特に、取り上げられている単語をどう評価されるのか興味があります。

私も今後ちょくちょく記事にしていこうかと思いますが、学習者というよりファンとしてバイアスのかかった記事になりそうなのであてにならなさそうです(爆)
OJiM
2011/07/31 21:33
早速買ってみてやりました。

何気に難しいです。
正確に言うと、二択に負ける、というか。
そんな感じ?でしょうか。

あと、表紙の優しい感じとは違って中身は硬派というか。
正直なめてました。スミマセン、て感じですか。

これが、スイスイ解けるようになって、ブレークスルー990したいです。

DIO
2011/08/01 23:22
OJIMさんって熟女隙って有名ですよ。
ブログのコメントからもあきらかですね。
通りすがりK
2011/08/02 15:34
DIOさん、

確かに「何気に難しい」という感じがしますね。

>正確に言うと、二択に負ける、というか。
そんな感じ?でしょうか。

全く同感です^^;
つまりPart5の問題としてよく練られていますね。

>あと、表紙の優しい感じとは違って中身は硬派というか。

ビシビシしごかれそうですね。
でも、それがまた魅力というか・・。

>これが、スイスイ解けるようになって、ブレークスルー990したいです。

私もブレークスルーしたいです。
ともにがんばりましょう!
OJiM
2011/08/02 21:06
通りすがりKさん、

>OJIMさんって熟女隙って有名ですよ。
やっぱりそうですか。

>ブログのコメントからもあきらかですね。
素直に肯定したくないですが、否定もできませんね。
あえて言うなら、熟女「も」でしょうかね。
OJiM
2011/08/02 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる