OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日のために

<<   作成日時 : 2011/07/23 16:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

出張は無事終了し、無事帰国しました。

英語や現地の様子など書きたいネタはいくつかある
のですが、来週以降まとめて書きます。


明日は夏のTOEIC三連戦の最終戦です。
テスト中に気をつけようと思うポイントをまとめてみました。


【Part2】

いままでは、「聞こえてきた音声をありのままに理解する」
という聞き方でした。

「ありのまま」というのは説明しづらいのですが、敢えて言う
ならば、聞こえた音声をいきなりイメージに変換する、みたい
な感じでしょうか。


音声 → イメージ(意味)


Would you like more iced tea ?

→ (アイスティーのおかわりを訪ねるウエイトレス)


調子の良い時、というか、問題との相性の良い時には、
これで30問正解する時もあります。

自分で言うのもなんですが、美しい解法ですね。エレガントです

でも、苦手な英文の場合は、すぐにイメージできず、あたふた
している間にミスしていました。


リスニング満点を取るにはPart2は全問正解で通過したい。

そこで、リカバリー策として、音声のリテンションをしてみます。

音声を聴いて、

イメージできた場合、選択肢を待ち受ける、

できなかった場合、

リテンションした英文を理解した後、選択肢を待ち受ける。


【Part7】

私のスコアがプラトー(停滞)になっている原因は間違いなく、
Part7です。

2〜3問ミスという状態がずっと続いてます。

読解の精度と速度を上げる努力をしてきましたが、
一向にスコアは上がりません(汗)

明日は思い切って解法を変えてみようかなと。

久々に、設問を先に読んでから本文を読んでみます。
あまり深い意味はなく、思いつきです(笑)




三連戦の初戦、第二戦はタイムマネジメントの失敗と、
集中力の欠如でテスト終了後に悔しい思いをしました。

明日は、自分の実力が100%出し切って、テスト終了後に
達成感を味わえるようになりたいです。




<19:50追記>

写真のストックが切れたので撮りに行ってきました。
気分を変えるために、初めて白黒写真にしてみました。

白黒だと顔のシミやシワが目立たなくていいですね(汗)
それと、気のせいか小顔に写って良い感じです


<21:20追記>

公式問題集Vol.3 TEST1をやってみました。

200/200でした

オレは出来る。絶対に出来る。

自信を持って臨むのだ。


<23:50追記>

修正しました。指摘いただいた方ありがとうございます

誤: Would you like more ice tea ?
正: Would you like more iced tea ?



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
海外出張お疲れ様です。

明日のご活躍を祈念致します。

半年ぶりに出陣します。多摩川越え作戦は、今回は微妙で、バスに乗って行く会場となりました。(仙川)

情報処理試験のテキストを読み疲れたため、今は、part,2を1.3倍速で、流してます。
from駿河台
無頼豚
2011/07/23 17:14
おかえりなさ〜い♪
明日のことを考える前に、まずは出張の疲れを取ってください。笑
えなきち
2011/07/23 18:24
監督、お帰りなさい♪
出張お疲れさまです!
明日、頑張りましょう〜ね〜♪
tomo
2011/07/23 19:20
無頼豚さん、

バス会場はちょっと微妙ですね^^;
私はI駅から徒歩10分の大学です。

情報処理は先週でしたっけ?
お疲れさまでした。
OJiM
2011/07/23 19:34
えなたん、

>明日のことを考える前に、まずは出張の疲れを取ってください。

優しいコトバをありがと〜
OJiM
2011/07/23 19:35
tomoちゃん、

最近、ブログも仕事もがんばってるね!
明日はともにがんばろ〜♪
OJiM
2011/07/23 19:38
おかえりなさーい
明日は力を発揮できるようにがんばりましょー
あたしもがんばるわ♪
のん
2011/07/23 20:37
のんちゃん、

前日勉がんばってるね!体調だいじょうぶ?
明日に備えて早くねろよ♪
OJiM
2011/07/23 21:20
お疲れ様です。

I駅から徒歩10分の大学が在ったとは。

ところで、タイトルは、
ちばてつや先生
で、追記は、
その1:ジャブ
ですか!?
無豚頼
2011/07/23 22:22
無豚頼さん、

>I駅から徒歩10分の大学が在ったとは。
無豚頼さんが学割使える大学ですよ^^

>ところで、タイトルは、ちばてつや先生
That's right!です。
OJiM
2011/07/23 23:14
監督、お帰りなさい!
旅日記も楽しみにしております。

さて、いよいよ明日に迫りましたね。
私は今回、会場や個人的理由によりマイナス要因が盛りだくさんのw受験となりますが、今持っている現有戦力でベストパフォーマンスを出せるよう頑張るつもりです。

120分間、今の自分を演じきれるように、お互い頑張りましょう!
みかん星人
2011/07/23 23:34
みかん星人さん、

お久しぶりです!

>私は今回、会場や個人的理由によりマイナス要因が盛りだくさんのw受験となりますが、

これを超前向きに捉えると、「思い出に残るTOEICになる」という事ですよ^^

お互い最高の思い出に残るような120分間にしたいですね。

がんばりましょ!


OJiM
2011/07/23 23:55
OJiMさん、

私もOJiMさんと同じ会場です。
何だか急な坂道を昇るところだったような。。。
テスト前に体力を使い切ってしまうかも!?
OJiMさんが同じ会場にいるかと思うと 元気100倍です。
ともにがんばりましょう。




まこちゃん
2011/07/24 00:38
Ojimさん、おはようございます。

>白黒だと顔のシミやシワが目立たなくていいですね(汗)
それと、気のせいか小顔に写って良い感じです

かっこいい写真で、かっこいい点数だといいですね。
私も、今のストックがなくなったら、白黒にします。
シミ隠し、しわ隠しですね。

のんたろう
2011/07/24 06:20
まこちゃん、

そうですか、同じ会場ですか^^
私も勇気が湧いてきましたよ!

呼吸を整え、落ち着いてテストに臨みましょう。

では、ともにがんばりましょう。
OJiM
2011/07/24 07:25
のんたろうさん、

まずは、かっこいい感想記事が書けたらいいなと思います。

白黒写真はけっこう新鮮でいいですよ。
これでスコアが上がったらいいのにねー。

ともにがんばりましょうね!
OJiM
2011/07/24 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日のために OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる