OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS though について

<<   作成日時 : 2011/06/11 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 4

thoughについては、前からもやもやしてました。

何となく、but の親戚みたいな。
でも、ちょっと違う使われ方もするし。

TOEIC的には、although の方が重要なので、though はまあいいかなと。

でも、今日は音読素材の「入門ビジネス英語」のスキットに
出てきたのでちょっと調べてみました。

Hiro : Alicia , how do you feel about your work ?
(アリシアちゃん、仕事の調子どうよ?)

Alicia : Good , though the constant travel can get you down .
(いい感じ、でも出張が続くと疲れんのよね)

これは、分かりやすい例ですよね。
but と同じですからね。

ジーニアス英和辞典を引いてみると、接続詞としてこう説明があります。

【主節の後の従節を導いて;等位接続詞的に】とはいっても、・・・・だけど (but , however)


なるほど、やっぱりbut と同じかあ。
でも、しっくりこないのは、文の後ろに though が来る場合です。

I didn't buy AKB48's CD . I liked it , though.
(AKB48のCD買わなかったよ。気に入ってたんだけど

ん〜、意味は分かるんだけど。
なんか、しっくりこないんですよね。

そこで、再びジーニアス英和辞典を引いてみると、副詞としてこう説明がありました。

前述の内容に関連して、対照的情報を付加的に導入するために用いられる。


なるほど副詞でしたか。
そして、対照的情報を後から付加するんですか。

かなりスッキリしました。基本的な事だけどね



<余談>
ノンネイティブがthoughを使いこなしていると上手く聴こえます。
特に、2つ目のthoughをさらりと使っていると超カッケーです。


*****

共感していただけた方はクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
英会話スクールに行くより【ネイティブ・イングリッシュ】
自宅で留学体験。話したいなら難しい勉強をしてはいけません。 ...続きを見る
英会話スクールに行くより【ネイティブ・イ...
2011/06/17 14:00
プラダ トート
though について OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 02:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
公式でいうと、Vol.4-1 47-49
You can exchange it for another color though.
のところですね。
よこっちょ
2011/06/12 00:51
よこっちょさん、

さっと、公式問題集から引用してこれるのは、素晴らしいですね!

公式問題集を改めて見直してみると、本当にいろんな気づきがあります。解説はいけてないです「けど」。
OJiM
2011/06/12 22:35
「超リアル模試」でいうと、TEST1 56-58
I'm off on Thursday, though.
のところでつね。
つんつるてん
2011/06/13 20:43
つんつるてんさん、

>「超リアル模試」でいうと、TEST1 56-58

やり込んでますね(ニヤリ)

ここは、

But I'm off on Thursday.

と言ってしまいがちですが、やはり、

I'm off on Thursday, though.

の方がナチュラルですね。
いつか自分も使いこなせるようになりたいものです。
OJiM
2011/06/13 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
though について OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる