OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS participate vs attend

<<   作成日時 : 2011/06/08 00:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 14

往生際が悪いようですが、

それでもスッキリしない事があります。

問題文ってこんな構造ではなかったでしょうか?

・・・・・survey which 主語 (       ),

つまり、関係代名詞が関係詞節の中にある動詞の目的語で、先行詞がsurveyだったような記憶があるのですが。

私の記憶違いでしょうか?

この形であれば、括弧内の動詞は目的語を直接取れる他動詞であるはず。

一般的に自動詞として定義されている participate が入るのであれば、目的格のwhichが in を引き連れてin whichになるはずでしょう。

と、ここまで書いて、which じゃなくて that だったような気もしてきました。

that だとすると、in that にはならないかぁ・・。

あれっ?何かよく自分でも分からなくなってきたなぁ。


話しを整理すると、とにかく、自動詞/他動詞という観点で解くのではなくて、あくまでも survey と動詞の組み合わせで解くべきだという事ですね?

つまり、

主語 (          ) survey .

となっていても、participateなんですよね?
 
ちょっと、しつこいですか?

では、この辺で。


<6月13日 追記>

多くのコメントありがとうございました。
そして、非常に多くの方にこの記事を読んでいただきありがとうございました。

この問題に関する決定的に分かりやすく、かつ、論理的な
解説をYutaさんが記事にしていますので、是非ご一読を。




*****

共感していただけた方はクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熟語特急のレビュー
熟語特急 ...続きを見る
英語がアカン人のTOEIC攻略日記
2011/11/19 08:59
エアマックス 2013
participate vs attend OJiM's Diary rev2.01 /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、監督。
私の拙い記憶では、先行詞も目的語も存在していなかったように思います。
contextから、surveyに参加したことは重要なファクターとして背景にありましたが、それが直接作用する形ではなかった気がします。
ちなみに選択肢は、
・attended
・participated
・applied
・remained
でした。

>つまり、
>主語 (          ) survey .
>となっていても、participateなんですよね?

他動詞の目的語省略は可能ですが、自動詞が直接目的語を取ることは出来ませんから、この場合は採点対象外ではないでしょうか(笑)。
この形なら100%「participate in」の形になるでしょうし、このケースのコロケーションの関係から「attend」は使えないという事態になると思われます。

私は文構造から「どうしても自動詞が欲しい!」と考え、「participate」を選んで幸いしましたが、それが如何に的外れで危ういものであったかは、前田先生の解説の通りです(笑)。
みかん星人
2011/06/08 01:02
代名詞はwhoでしたよ。
やす
2011/06/08 03:28
 OJiMさん、大変ご無沙汰しております。

 私もこの問題迷ったのですが、自動詞とか他動詞について一切考えないでparticipateを入れました。 
 ちなみに、「ジーニアス英和大辞典」だとparticipateには他動詞の用法もあります。つまり「ジーニアス英和大辞典」が間違えてなければ、文法的にも問題はないのではと個人的には思います。
 私この問題完全に忘れていたので、OJiMさんの今回の記事で非常に勉強になりました。本当にありがとうございます。
 

しゅうさん
2011/06/08 05:59
おはようございます。
自動詞、他動詞の区別ができていない私はOJiMさんの記事を読んで勉強しています。有り難うございます。
私は単純に
主語 (          ) survey
だからparticipateでした。最初のほうにattendがあったので一瞬それかなとおもいましたが、後ろをみたらparticipateがあったのでそれをえらびました。
surveyにはparticipateがつきものだからです。
OJiMさんの記事を読んで、改めてTOEICとは深いと思いました。

arbee
2011/06/08 07:34
自動詞と他動詞ってすごく深いんですね。私の様な初心者には何を言っているかさえ、全くわかりませんが、自動詞と他動詞にこれだけ熱くなれる皆様が羨ましい早くそうなりたいものです~
ちなみに自動詞と他動詞の問題は確信をもって正答できたことは一度もないですホ
のんたろう
2011/06/08 17:00
みかん星人さん、

解説ありがとうございます。

私はテスト後に気になった問題をノートにまとめているのですが、その時点ですでに記憶間違いが
発生していたようです。だから、いつまでたってもミスが減らないのかな(爆)

OJiM
2011/06/08 23:48
やすさん、

情報共有ありがとうございます。
OJiM
2011/06/08 23:48
しゅうさん、

お久しぶりですね。

>ちなみに、「ジーニアス英和大辞典」だとparticipateには他動詞の用法もあります。

私のジーニアス英語辞典(第4版)には自動詞としてしか紹介されていませんでした。これは私の努力不足というより、使っていた辞書が悪いということにして、辞書を買い換えることにしました(爆)

英検頑張ってください!
OJiM
2011/06/08 23:51
arbeeさん、

>自動詞、他動詞の区別ができていない私はOJiMさんの記事を読んで勉強しています。

見苦しいところをお見せしてしまいお恥しい限りですが、そう言っていただけて気持ちが晴れました。ありがとうございます。

>surveyにはparticipateがつきものだからです。

そういう語感があるのは、素晴らしいですね!
OJiM
2011/06/08 23:53
のんたろうさん、

>自動詞と他動詞ってすごく深いんですね。

確かに深いですね。深すぎて深みにはまってしまいミスしてしまいました^^;

>自動詞と他動詞にこれだけ熱くなれる皆様が羨ましい

いや〜、のんたろうさんのブログも熱いですよ。熱すぎてヤケドしそうです(爆)

>ちなみに自動詞と他動詞の問題は確信をもって正答できたことは一度もないです

これがスカッと正解できるようになると、ますますTOEICの深みにはまっていくことでしょう^^
OJiM
2011/06/08 23:56
attend / participateって比較的易しい単語ですが、これだけ議論される訳ですから深くて面白いですね。
出題者は意図した事が的中して、今頃ニンマリしてるんじゃないでしょうか。

「入門ビジネス英語」で今ビジネスシーンに使われる易しい部類の単語の紹介をしているのをご存知な方も多いと思います。

その単語のもつ本来の意味を詳しく説明してます。
品詞の説明はあっても、自動詞・他動詞・目的語等の難しい文法用語は一切ありません。

復習には実に良い番組と思います。
objectiveとpurposeの違いなどネタにされそうです。

前田大先生が「attendとparticipateの選択を一秒も迷うことなく選ぶ人とそうでない人には説明できない実力差がある」と書かれてましたが、この方の言われることはいつも凄みがあります・・・。
おいどん
2011/06/09 22:37
おいどんさん、

>出題者は意図した事が的中して、今頃ニンマリしてるんじゃないでしょうか。

ニンマリどころか、今頃、「ヒャッフォー!」とか言って旨いビールを飲んでいる頃ではないでしょうか^^;

>「入門ビジネス英語」で今ビジネスシーンに使われる易しい部類の単語の紹介をしているのをご存知な方も多いと思います。

かなり評判が良いプログラムらしいですね。
やはり、ビジネス英語を身に付けたいと思っている人は難しい語彙よりも、簡単で使い勝手の良い基本語彙をマスターしたいと思っていますからね。

>前田大先生が「attendとparticipateの選択を一秒も迷うことなく選ぶ人とそうでない人には説明できない実力差がある」と書かれてましたが、この方の言われることはいつも凄みがあります・・・。

本当に前田先生の言葉はグサリときます。
今回の結果を真摯に受け止めて、またがんばらねばと思います。
OJiM
2011/06/10 21:24
はじめまして

解決済かもしれませんが、
自・他動詞というよりニュアンスの問題に感じます。
attendは単なる出席を意味し、participateは参加するという積極的な意味があるのでsuryeyにはやはり後者が意味的にしっくりきますね。
ごろぞう
2011/06/13 11:53
ごろぞうさん、
初コメントありがとうございます。

>解決済かもしれませんが、自・他動詞というよりニュアンスの問題に感じます。

この記事は多くの方が参照してくれているようなので、色んな観点でコメントを残していただけるのはとても有益です。

>attendは単なる出席を意味し、participateは参加するという積極的な意味があるのでsuryeyにはやはり後者が意味的にしっくりきますね。

そうですね。私もこの問題を通じて、文法的解釈に偏らず意味もあわせて解く重要性に気がつきました。
OJiM
2011/06/13 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
participate vs attend OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる