OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第163回TOEIC公開テスト感想

<<   作成日時 : 2011/06/26 17:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

フォームは4HIC6でした。(メジャーフォーム)

5月は4HIC10だったので番号が戻りましたね。
もしかして、3月分だったのでしょうか?

1:普 2: 3:普 4:普
5:普 6:易 7:やや難


【Part1】

久々に特別に難しい問題は無かったでしょうか。

【Part2】

No.21、No.31を完全に聞き逃しました・・。
それ以外にも理解しにくい文が多くて最近では最難でした。
私だけですか?

【Part3】

聞き取れたと思っていたのに選択肢がすっきりとしない問題
がありました。たぶん聞き漏らしているのでしょう・・。

【Part4】

Part3よりは聞き取りやすかったと思います。

【Part5】

最近の中では比較的素直な問題が多かったでしょうか。
最後まで迷ったdemandの問題。

【Part6】

易しかったと思います。
(↑こういう感想が一番あてにならないですが・・)

【Part7】
最初の方のSPは簡単でしたね。
イクフンメルマガの情報によると今年はReadingが易化すると
言っていたので、ついに来たか〜と思ったら後半難しくなりました。

「社員が山に登った」、「通信サービスの契約書」は正解の根拠
が見つけられず、雰囲気で選んでしまいました。
(↑つまり、ヒッカケの選択肢を選んだ可能性大です)


【総括】
Listeningは自信あったのですがスコアダウンしそうです。
Readingは今の実力では最近のPart7には対応できません。

地道にトレーニングを継続しじっくりと力を付けていきます。


<こぼれ話>

私の2つ後ろの席の人が写真の事で係員ともめていました。
写真のサイズが規定に合わないそうなのです。

誤差は2mmまでです。あなたのは3.5cmなので規定外です」

厳しいですね・・。でも誤差2mmまでというのは初耳です。


<追記 21:30 いつか来た道>


久々にTBRを最初から聞いたのですが、いきなりPart7の
間違いを見つけてしまいすぐに切りました。

水曜日が正解のやつです。私は自信を持って木曜にしました。

リサイクル問題はもう公開テストではリサイクルされることは
ないのでネタばらしをしましょう。

話の流れはこんな感じでした。

AさんがBさんに水曜日にイベントの講師を依頼。
Bさんは水曜日に大学の講義があるので翌日を希望。

設問は、Bさんは大学で何曜日に講義をするか?

正解は当然、水曜日ですが、木曜日がヒッカケなんですね。

ミスの原因は、本文を読めているけど、設問の読み間違え。

対策は、設問をしっかり読むこと。

確かにそうなんですが、いつも同じ様な事を言ってませんか?

本文が読めない時は、読解力不足。
読めた時は、うっかりミス。

これって、いつか来た道だよね。

いつになったら本文が読め、うっかりミスが無くなるんでしょうか?

リスニングも、今回のようにPart2でつまずくとずっと後まで
引きずるのって無かったっけ?

これも、いつか来た道だよね。

前回は時間管理の失敗を言い訳に出来たけど、
今回は言い訳が思いつきません。

・・・

・・・

・・・

久々に思い切りネガティブな記事を書きました。

ちょっとビールを飲みすぎました。

では。



*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
監督、お疲れ様でした〜!
私も同じフォームでした。
私はPart1で3問ほど「えっ?」と考える問題があり、Part2でなんとか持ち直して、Part3でまたも撃沈でした…。結果が出ないとわかりませんが、最近Listeningが難しくてどのように対策をすればいいものかと思っています。
何かいい学習方法がありましたらご伝授下さい!宜しくお願い致します♪
改めまして、今日はお疲れ様でした。
Kaori
2011/06/26 19:24
Kaoriさん、

テストお疲れさまでした。

>最近Listeningが難しくてどのように対策をすればいいものかと思っています。何かいい学習方法がありましたらご伝授下さい!宜しくお願い致します♪

普段の私であれば、Kaoriさんからこんなリクエストをもらったら、自信満々に音読の効果、具体的方法、注意点について語りまくるのですが、今日はちょっと元気がありません。スミマセン。

日を改めて書きますのでよろしくお願いします。
OJiM
2011/06/26 21:20
OJiMさん、TOEICお疲れ様でした。
今回私は受けていないのですが、いろいろな人の感想を見ているとやはりPart2が難しかったようですね。
「いつか来た道」ですが、ポジティブに考えると、「できる人」は自分の過去のミスと同じミスをやってしまったと気づくことができ、「できない人」は自分の過去のミスと同じミスをやってしまったことすら気づくことができない、ということはないでしょうか。
私よりも実績も勉強量も上のOJiMさんに申し上げるのもおこがましい話ですが、誰しもプラトー(学習の一時的な停滞)の時期には「いつか来た道」のループの中をぐるぐると彷徨い、そのループから抜け出せたときには一段上のレベルに達せるのではないかと思います。そういうわけで、「いつか来た道」のループは、どんなにすごい人でもそこに達するまでに必ず通る道なのかなぁと思いました。
K510
2011/06/26 22:38
今日の監督の気持ちに共感しない人はいないと思うよ!
私はこういう気持ちも含めて、TOEICやブロガーさんにすっかりはまってるんだな〜って思いました。
明日のIPの答え合わせ、楽しみにしてますね♪
(同じ問題なのかな〜?)
tomo
2011/06/26 22:45
OJiM監督
昨日はお疲れ様でした。
正面むいていない写真を貼っていた女性が
いました。
右隣の女性がPart1,2でListening出来ない
問題になると溜息をつくんですよ。
今回はその溜息に幻惑される前に答えを
マークしていました。
以上、ご報告です。
Puhoo2009
2011/06/27 12:34
K510さん、

こころ温まるコメントありがとうございます。
心に沁みてきました。



>そういうわけで、「いつか来た道」のループは、どんなにすごい人でもそこに達するまでに必ず通る道なのかなぁと思いました。

必ず通る道ですか。
つまり、道は外してはいないということですね。

いただいたコメントを読み返して、
勇気とやる気がわいてきました。

本当にありがとうございます。
OJiM
2011/06/27 21:12
tomoちゃん、

>今日の監督の気持ちに共感しない人はいないと思うよ!

ううう、ありがとう(号泣)

>明日のIPの答え合わせ、楽しみにしてますね♪

連絡待ってます♪


OJiM
2011/06/27 21:13
Puhoo2009さん、

テストお疲れさまでした。

>右隣の女性がPart1,2でListening出来ない
問題になると溜息をつくんですよ。
今回はその溜息に幻惑される前に答えを
マークしていました。

さすがですね!
状況に応じて冷静に対処されていますね。

ゴールは間近ですね。
これからも、ともにがんばりましょう!

OJiM
2011/06/27 21:14
OJiMさん、お疲れ様でした。
僕も「木曜日」にしました(ノД`)

あと、Part3・4がボロボロでした。この半年間何をやってきたんやろうって思うくらいに…orz
基本的にリスニングが弱いので、7月はリスニング強化月間にしようと思います。

お互い頑張りましょう★
ツウクン
2011/06/27 22:27
ツウクンさん、

>僕も「木曜日」にしました(ノД`)

そうですかぁ・・。
Oおじさんも木曜日にしたそうです。
きっと木曜日にした人は素直な人なんですよ^^

>あと、Part3・4がボロボロでした。この半年間何をやってきたんやろうって思うくらいに…orz

Part3&4は本当に難しいです。リスニング力も必要ですし、設問・選択肢を素早く読むリーディング力も必要ですからね。

>基本的にリスニングが弱いので、7月はリスニング強化月間にしようと思います。

そうやってテーマを決めて強化をするのはすごくいいですね。

これからも、ともにがんばりましょう!
OJiM
2011/06/27 22:35
木曜日、水曜日問題は各フォーム共通ですね。私はマイナーだったので。
私は水曜日にしたのですが、あの文章で、大学で何曜日に授業する予定かなんてどうでもいいことですよね。どちらかといえば、イベントの講義を何曜日にやりたいかということをわかるほうが大事なわけで。ビジネス英語の問題なら、何の情報が大事か判断できるような問題にしてほしいですね。と問題を解きながら思っておりました。

>誤差は2mmまでです。あなたのは3.5cmなので規定外です

私は、写真が大きすぎたことがあったので、その場ではさみで写真を切りなさいと言われたことがありました。結構きびしいです。


のんたろう
2011/06/28 00:09
のんたろうさん、

>どちらかといえば、イベントの講義を何曜日にやりたいかということをわかるほうが大事なわけで。

そうですねー。
それにしても、この問題は明らかにヒッカケ問題ですが、改めて見てみると姑息なテクニックを使わずに受験者を心理的に惑わす見事な問題だなあと感心してます^^;

>私は、写真が大きすぎたことがあったので、その場ではさみで写真を切りなさいと言われたことがありました。結構きびしいです。

TOEICは写真には本当に厳しいですよね。サイズ、表面の汚れ、張る位置などすごく細かくチェックされます。なので写真チェックの時は緊張します・・。
OJiM
2011/06/29 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
第163回TOEIC公開テスト感想 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる