OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第163回TOEIC公開テスト前日

<<   作成日時 : 2011/06/25 08:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

リスニングパートもまだまだ課題がありますが、
なんと言っても私の今の課題はリーディングです。

特に前回は1問1問の精度にこだわり過ぎたので、
久々に時間管理に失敗してしまいました。

本番の時間感覚を確認するために模試とPart5&6の問題演習
を中心に今日は以下のメニューをこなそうと思います。


・「入門ビジネス英語(2008年板)」の音読

・「公式問題集Vol.4 TEST1」

・「文法・語彙問題秒速解答法」

・「文法特急2」

・「単語特急2」

・「千本ノック3」

・「リアル模試(Part5&6)」

・「トリプル10(Part5&6)」

以上はマストでしょう。

そして、前回の前日勉で解きまくった問題のうち
ミスをした問題のおさらいをしておこうと思います。

Part5&6はたくさんの問題を解くことも重要ですが、
ミスをした問題で自分が選んだ選択肢が何故間違えなのか
をはっきりと認識することはもっと重要だと思っています。


今日、前日勉される方ともにがんばりましょう!

休憩時間に、追記を入れていこうと思います。


<追記 12:30>

「公式問題集Vol.4 TEST1」の結果です。

・Listening part 100 / 100
・Reading part 98 / 100

ミスしたのはNo.151(part6) , No.185 (part7)

No.151は時制問題でいつも間違えるんだよね。。

part6の時制問題は雰囲気で選ぶと絶対に間違える。
必ず根拠を持って選ぶこと。注意注意。(ゲゲゲさん風)

No.185はマークミス。
本番だったら悔やみきれないぞ!しっかりしろ!>俺

疲れたので、ちょっと昼寝します。

<追記 18:00>

「文法・語彙問題秒速解答法」の結果です。

・set1 38/40 , 9/12
・set2 37/40 , 12/12
・set3 38/40 , 12/12
・set4 37/40 , 10/12
・set5 36/40 , 11/12

本番での解答ペースをつかむためにPart5を11分、
Part6を5分で解いてみたのですがちょっと間違え過ぎ。

この問題集は5月にやったのですが身に付いていませんね。
いかん、いかん。

予定変更して、この本の復習に入ります。

(みんな前日勉やってんのかなぁ・・・熱気が感じられないぞ)

<追記 21:30>

「文法・語彙問題秒速解答法」の復習完了。

やっぱり、理解があやふやなままな問題は何度も間違えます。

set1のNo.147ですが、「関係副詞は名詞節を導ける」ので
4つの選択肢いずれも正解にならないのかなあ・・?


「文法特急2」、「単語特急2」、「千本ノック3」見直し完了。

千本ノック3でいつも間違えるのはp201とp271です。
特にp271は根拠があいまいだったのでしっかりと調べ直しました。

<最終追記 23:10>

リアル模試とトリプル10は省略して(汗)、
前回の前日勉のおさらいを一通りして本日終了としました。

既に目がしょぼしょぼして字が読めなくなってきたので・・。

本日、何度も訪問いただいた皆様ありがとうございました。

では、おやすみなさい


*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強したい…
いいなあ〜〜〜
でも、休日はほぼ無理。
子供たち絡んでくるし…う〜〜〜
でも、文法特急1,2と単語特急1,2だけは隙間になんとかやるつもりです。
のんたろう
2011/06/25 10:34
素晴らしいですね、
前日調整としては程よい量の感じがします。
追記も楽しみにしていますね。
HUMMER
2011/06/25 11:39
のんたろうさん、

そうですよね。
休日は主婦は仕事が増えて大変ですよね。
そんな中で時間を捻出して英語の勉強されているのは頭が下がります。

>でも、文法特急1,2と単語特急1,2だけは隙間になんとかやるつもりです。

これ重要です。特に2は完璧にしておくのをお勧めします。
OJiM
2011/06/25 12:19
HUMMERさん、

なんか、久しぶりにフルのハンドルネームでのコメントですね。ありがとうございます。

>前日調整としては程よい量の感じがします。

「程よい量」ですか・・。
自分的にはかなり多いです(笑)

きっちりとやり切ります!
OJiM
2011/06/25 12:23
>(みんな前日勉やってんのかなぁ・・・熱気が感じられないぞ)
監督すみません…昼間は暑すぎて、気合が入りませんでした…。明日が決戦の日と言う時にアビメが届くし、何をすればいいのやら…
早く寝るつもりでしたが、まだやれる事はやろうと思います!
明日は自分の持っている力を全て発揮できる様にお互いに頑張りましょうね〜!
Kaori
2011/06/25 22:22
OJiMさん、
本日はお疲れさまでした。すざまじいやる気、熱気を感じました。監督兼選手と言う方がぴったりですね!!

>set1のNo.147ですが、「関係副詞は名詞節を導ける」ので。。。

鋭いご指摘ですね。文法的には、場所を表す関係副詞以外は入りそうですね。(この節には、in ...とありますので場所を表す関係副詞は無理だと思いました)

ただし、2パラグラフ目のPlease review ...以降の文を読むと、分別が主題とありますよね。もし正答以外の関係副詞を使ってしまうと分別なしの全てを指すことになってしまいますから、関係副詞は無理があるのではないかと思います。正答だけが分別を前提にした文をつくれますから。。。

これも文法問題というよりも、文脈問題に近い問題のようですね。出過ぎたまねをしてしまいましたが、大事な明日に備えて、少しでも安眠してもらいとと思いまして勝手ながら書き込ませていただきました(笑)

明日はともにがんばりましょう(OJiMさんのレスペクトです!!)
Yuta
2011/06/25 22:41
Yutaさん、

解説ありがとうございます!

完全に納得しました。

>本日はお疲れさまでした。すざまじいやる気、熱気を感じました。監督兼選手と言う方がぴったりですね!!

「ねっき」なのか「あがき」なのか自分ではよく分かりませんが、やるだけやったという気がしてます。

あす、ともにがんばりましょう!
OJiM
2011/06/25 23:00
Kaoriさん、

明日受験でしたか!

>監督すみません…昼間は暑すぎて、気合が入りませんでした…。

いえいえどういたしまして。体調を整えるのも前日の重要な準備ですよ。

>明日は自分の持っている力を全て発揮できる様にお互いに頑張りましょうね〜!

そうですね。自分の力が十分に発揮できれば目標には達するはずですからね。

ともに、がんばりましょう!
OJiM
2011/06/25 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
第163回TOEIC公開テスト前日 OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる