OJiM's Diary rev2.01

アクセスカウンタ

zoom RSS 第162回TOEIC結果(速報)

<<   作成日時 : 2011/06/20 12:36   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 28

L:495 R:445 T:940

スコアが上がらない時期は辛いですが、
いつか結果が出ることを信じやり続けます。

画像



<追記 23:30>

テスト後の感触ではリーディング、特にPart7がダメダメだった
ので、900点台キープも難しいと覚悟をしていましたが、
このスコアはラッキーが重なったのだと思っています。


今回は特に厳しいテストだったので、大幅スコアダウンをくらって
しまった人もいるでしょう。十分に準備をして臨んだのであれば、
尚更ショックでしょう。

でも、TOEICを受けているとそういう回は必ずありますよ。
当日のコンディションやメンタルな部分がすごく影響する
テストですし、問題との相性がありますから。

それでもめげずに、勉強を継続すること、そして可能であれば
テストを受け続けることが大事なのだと思います。

自分のやり方を信じて、いつか成果がスコアに反映される日が
来ることを信じて、歩みを止めないこと。






*****

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
リスニング満点おめでとうございます!
私も意外や満点でした。
私がブログを書き始めたころからojimさんの日記を拝見していたのでojimさんのスコアに近づうれしいです。
だんだんはまってきますね、TOEICブログは。
日曜日の163回ともにがんばりましょう
TOE育Man
2011/06/20 13:43
OJiMさんこんにちは。
リスニング満点ってのはすごいですね。私は今回はリスニングで足を引っ張られたので羨ましいです。
K510
2011/06/20 21:13
OJiMさん、

こんばんは。
リスニング満点おめでとうございます!
直近3回の内、2回でリスニングの
最高スコアということで、これからも
応援しています。
私は、まだまだですが、もっと頑張って
スコアも英語力もつけていきたい思います。
Roger
2011/06/20 23:28
TOE育Manさん、

満点おめでとうございます!

今度は私が追いかけますよ。
よろしくお願いします。
OJiM
2011/06/20 23:34
K510さん、

感触からすると、今回のリス満はまぐれだと思っています。次回こそすっきりとしたリス満を、そして目標点を狙いたいと思います。

ともに、がんばりましょう!
OJiM
2011/06/20 23:35
Rogerさん、

いつも、応援コメント、本当にありがとうございます。とても励みになります。

Rogerさんの真摯な取り組みを継続されていけば、かならずスコアに現れてくると思います。

がんばりましょう!
OJiM
2011/06/20 23:37
OJiM監督 大変ご無沙汰しております。
Listening満点おめでといございます!
ご存知かと思いますが、私も5月の試験を約1年ぶりに受験し地味に自己記録は更新できたもののListeningスコアダウンにショックを受けています。試験当日は以前のようなできの感覚だったので、自分の感覚と実際のスコアの差を見ますとやはりコンスタントに受験する事も大切ですね。今月も受験しますのでリベンジできるように頑張ります!監督もスコアアップされる事をお祈りしています♪
Kaori
2011/06/21 01:02
>自分のやり方を信じて、いつか成果がスコアに>反映される日が
>来ることを信じて、歩みを止めないこと。

やっぱり、監督ってかっこいい人ですね。
きっと、このコメントを見て勇気づけられた人も多いと思います。
これからも名言も迷言もたくさんよろしくお願いいたします。

のんたろう
2011/06/21 10:42
こんばんは

監督が伸び悩むのを見ていると、スコアが上がれば上がるほど大変なことが分かります。
私も怖くもありますが、いつかは行きたい場所でもあります。
頑張ってください。ヲヤジの希望の星でいてください。

私も頑張ります。日々学習です。
arbee
2011/06/21 22:45
Kaoriさん、
お久しぶりですね!
ブログがしばらく更新されていなかったので気が付きませんでしたが、復活されていたのですね^^

そして、自己ベスト更新おめでとうございます!
しっかりと英語学習は続けておられらのですね。すばらしいです。

今月も受験とのこと。
ともにがんばりましょう!
OJiM
2011/06/21 22:49
>自分のやり方を信じて、
>いつか成果がスコアに反映される日が
>来ることを信じて、歩みを止めないこと。

OjiMさーん。
そうですね。そうですね。
あたしもともにがんばっていきますっ♪
のん
2011/06/21 22:50
のんたろうさん、

>やっぱり、監督ってかっこいい人ですね。

いつもの自分らしくないのですが、昨日は何となくかっこつけてみたい気分でした^^;

>きっと、このコメントを見て勇気づけられた人も多いと思います。

そう言っていただけると、本当に嬉しいです。

>これからも名言も迷言もたくさんよろしくお願いいたします。

名言、迷言、妄言、失言、諫言、、、いろいろ発言していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
OJiM
2011/06/21 22:57
arbeeさん、

そうですね。TOEICは目標をクリアする毎にその厳しさが分かってきますが、それをまたクリアしたくなってくるんですよね。

arbeeさんは毎日コツコツと英語もブログも継続されているので、きっとクリアされていかれますよ!

>頑張ってください。

ありがとうございます!

>ヲヤジの希望の星でいてください。

この一文は余計ですが(笑)
気持ちは20代なので^^;
OJiM
2011/06/21 23:04
のんちゃん、

>OjiMさーん。

なんか久々に普通に呼ばれたなぁ(笑)

>あたしもともにがんばっていきますっ♪

成果が徐々に出てきてるもんね♪
Rも今の学習を続けていけば、必ずスコアに現れると思うよ

がんばろう!
OJiM
2011/06/21 23:13
こんばんは。
 
リスニング満点すばらしいです!
少しでも近づけるよう私も頑張ります。
mami
2011/06/22 00:30
OJiM監督様

花田先生のチャりティーセミナー以来コメントさせていただくのはお久しぶりですが、私も今回自己ベスト更新できました。
ただ、Totalよりも特質すべきは、Lが430だったこと。なんと前回は230ですよ。これまでLの最高は320です。Rの方はいつも380くらいなのに、なんで、なんで、Lがまったくできないの?と悩んでおりました。でも、試験の度にいつも思うことは、聞けてないんじゃない!Part3,4の先読みが上手くできないため、毎度ペースを崩されていることに原因がある!!と。
そこで、花田先生のリアル模試は、時間度外視で、予め先読みをして、Part3,4を聴いてみました。そしたら、1回目でも8割の正答率でした。そこで、Lの攻略は速読にある!思い、前回の試験から今回まで、あえてPart7対策を速読を心がけて勉強しました。L対策はあえてPart2に集中しました。まあ、今回Lが430だったことは、まだまだ実力とはえいなきあもしれませんが、LはやはりPart3&4のペースがいかにつかめるかではないかと思います。先読みも、設問のみ先読みする方、設問、選択肢共に先読みする方、いずれもいらっしゃるかと思いますが、いずれにしてもペースを崩さないことが、L攻略のポイントではないかと。そして、設問のみ先読みするか、設問、選択肢共に先読みするかはやはり速読能力によるのではないかと。個人的には、速読能力の高い方は、どちらでも対応できるけど、速読能力が低い(700〜800レベル)では、両方読むようにした方がいいのでは?と思いますがOJiM監督はいかがお考えでしょうか?そして、OJiM監督監督は、確か、設問のみ先読みのお方かと思いますが、どの位タイミングで、次の問題の先読みに突入されますか?OJiM監督のこのブログにいつも励まされ、多くのことを勉強させていただいております。

yuko
2011/06/22 09:03
OJiM監督
度々失礼しまます。
先ほどのコメントが800字を超えてしまったようで、投稿する際「800字以内に」とのアラームを発せられたため、ところどころ文章を削除いたしました。
長文となってしまいましたこと、一方的な質問で恐縮ですとお詫びしたくて、再度コメントさせていただきました。

どうか、宜しくお願いします。
yuko
2011/06/22 09:10
OJiMさん
リスニング満点おめでとうございます。
僕はリーディングは460前後で安定?しているのですが、リスニングが回毎にぶれまくりです。前回の460点から405点に急降下してしまい、落ち込みながらも花田先生のリアル模試に没頭しております。4日後のテストでリベンジです。何か、マイナーフォームに当たりそうな予感がしていますが。
Rabbit
2011/06/22 13:43
俺もまた〜輝くだろう〜
今宵の月のよぉに〜
イ〜ヒ〜〜
ア〜ハ〜〜
オ〜イェ〜

いい曲ですよね(*´∀`)
僕も好きな曲です。

こちらは745点でした。
あんまり勉強できていない状態で700点台キープできたなら、今度の日曜は800点台いけるかな?と思ってます。

いつの日か、860点取って輝きたいと思います★
お互い頑張りましょう(・∀・)/
ツウクン
2011/06/22 19:24
mamiちゃん、

>リスニング満点すばらしいです!

そう言ってもらえると、やっぱり嬉しいです^^
どうもありがとう。

>少しでも近づけるよう私も頑張ります。

TOEICのリスニングに効果的なのは音読、音読、また音読だと確信しています。

がんばりましょう!
OJiM
2011/06/22 22:55
yukoさん、

自己ベスト更新おめでとうございます!
そして、Lは前回から200点の大ジャンプですか。
すごい、すごい、すごすぎます!!
本当におめでとうございます

塾長にはもう報告されてますよね?
きっと手放しで喜んでもらえるはずですよ!

そして、熱いコメントありがとうござます。
おそらく私のブログの最長のコメントでしょう。
内容的にはコメントにするには、もったいないくらいのいい内容ですね。私も先読みに関してはずっと試行錯誤してきたのでこういう話は大好きです。

>個人的には、速読能力の高い方は、どちらでも対応できるけど、速読能力が低い(700〜800レベル)では、両方読むようにした方がいいのでは?と思いますがOJiM監督はいかがお考えでしょうか?

これについては、一言では言い尽くせないので、別記事にて私の考えを述べてみたいと思います。

よろしくお願いします。
OJiM
2011/06/22 23:03
yukoさん、

>長文となってしまいましたこと、一方的な質問で恐縮ですとお詫びしたくて、再度コメントさせていただきました。

いえいえ、どういたしまして。
ありがたいことに、私のブログにコメントいただける方は、長文コメントをしていただける方が多くてありがたい限りです。

yukoさんは、ブログをやられている方ですか?
もしやられていたら、是非読んでみたいです^^
OJiM
2011/06/22 23:07
Rabbitさん、

お祝いコメントありがとうございます!

>僕はリーディングは460前後で安定?しているのですが、リスニングが回毎にぶれまくりです。

リスニングは確かにスコアがぶれやすいので怖いですね。Part3&4はリズムを崩すと簡単に3問落としになってしまうリスクがあるので。

>花田先生のリアル模試に没頭しております。

リアル模試、あらためてですが、すごくいいですね。私は模試としては全問正解できるようになりましたが、音声素材として、音読素材としては
まだまだ繰り返す価値があると思っています。

>何か、マイナーフォームに当たりそうな予感がしていますが。

前回はTOEIC史上初めて、全員がメジャーという事態になりましたが、次回はどうなるのでしょう?楽しみです。
OJiM
2011/06/22 23:14
ツウクンさん、

ありがとうございます。
やっと、この曲についてコメントいただけて^^

TOEICを受けていると、時に残酷なスコアに向かい合わなければならない時があります。いろんな言い訳を並べることもできますが基本的には全て自分の責任です。それを乗り越えていくためには、「いつの日か輝くだろう」自分の姿を思い浮かべて日々の努力を積み重ねていくしかないんですよね。

いい曲ですよね(*´∀`)
OJiM
2011/06/22 23:23
OJiM監督様
昨日は、人様のブログに土足で踏み入るようないきなり長〜い小難しい質問をしてしまい失礼いたしました。

昨日の記事(先読みは有効か?)最高です!
洒落たご回答ありがとうございました。
私は「優子」ではありませんが、でもまさしく優子の心境です。(「音声を聞きながら選択肢を読んでると頭がこんがらがっちゃって・・」あたりです。トホホ・・ですね。)
この続き・・楽しみにしております♪

ありがとうございました!

この洒落たストーリーの続き・・も楽しみにしております。



yuko
2011/06/23 08:58
yukoさん、

いえいえ、是非またお越しくださいな♪

>洒落たご回答ありがとうございました。

私の回答は「その3」くらいに出てきますので、お楽しみに^^

>私は「優子」ではありませんが、でもまさしく優子の心境です。

やっぱり優子派ですね。

私も優子派です(←ちょっと意味が違うけど)

>この洒落たストーリーの続き・・も楽しみにしております。

この記事のやり方は評判が良ければ他にも取り上げたいテーマはあるのでシリーズ化しようなな・・。
OJiM
2011/06/23 23:48
OJiMさん、こんにちは!

OJiMさんのブログってすごく面白くてカワイイですね!読みふけってしまいました。
大変、勉強になります。

ご報告が遅くなりました。
10歳の坊主、今回L480,R360でついに840に到達しました。
母は大差をつけられ敗北ですが…

TOEIC最強小学生を目指して900点に向かいます!
検定親子アルファ
2011/06/25 22:42
検定親子アルファさん、

お久しぶりです。

>10歳の坊主、今回L480,R360でついに840に到達しました。

来ましたね!おめでとうございます!!

>TOEIC最強小学生を目指して900点に向かいます!

ボクちゃんにお伝えください。「おじちゃん負けないからね」と(笑)
OJiM
2011/06/25 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
第162回TOEIC結果(速報) OJiM's Diary rev2.01 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる